電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
いつもお世話になっています。
現在PHP勉強中のものです。
下記のPHPでわからない点があり質問させてください。

<?
$okashi = amedama_senbei_cyoko;
$okashi2 = kukki_aisukurimu_cake;
ereg("amedama",$okashi)
>

1,eregとはokashiという変数の中にamedamaが含まれているかどうか調べる関数という認識であっていますでしょうか??

2,変数$okashi2の中にも同じようにamedamaが含まれているか検索する場合はこのような表記でよいのでしょうか?
ereg("amedama",$okashi,$okashi2)

どなた様か、お時間のあるときでかまいませんので
回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

余計なお世話ですがちょっと気になったので…

$okashi = amedama_senbei_cyoko;
半角英数の文字列は上記でも動きますが日本語の場合はerrorでますのでプログラムを書く上で直接文字列をつっこむときは、「""」で囲みましょう、上記だと amedama_senbei_cyoko がdefine()で指定した定数なのか文字列なのか判断つきにくいです

-----------------sample.php
<?php
define ("amedama_senbei_cyoko", "飴玉煎餅チョコ");

$okashi = amedama_senbei_cyoko;//例1
echo "$okashi<br />";

$okashi = "amedama_senbei_cyoko";//例2
echo "$okashi<br />";
?>
----------------
上記の例では例1と例2は意味が全く違います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いていただいたPHPを走らせて見て見ました。
こういった小さな間違いは
今後多々ありそうで指摘いただき大変幸せます。

また行き詰った際は
書き込ませてもらうかもしれませんが
よろしくお願いします。

1.そういう認識で良いです。

2.ereg("amedama",$okashi2)
とします。
$okashi,$okashi2両方に同じ指定した文字列があるかどうか調べるときには、
ereg("amedama",$okashi) && ereg("amedama",$okashi2)
の様にします。
ereg関数でマッチした時trueになるので、これをif等の条件の部分に書きます。
また、eregには、3番目の引数を書くことができますが、これは、マッチした部分を書き込む配列を指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独学だと自信のない部分もあったのですが、
少しでも前進でき大変うれしいです。

またなにかわかなない際は
書き込ませてもらうかもしれませんが
よろしくお願いします。