アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の女子です。
子供を産んだり育てたりすることに、なんのメリットがあるのかわかりません。
子孫を残すことってそんなに大事なのですか?

A 回答 (9件)

>逆に子孫を残るために生きているのですか?


本能がまず優先に動物は働くから、子孫を残そうとする。自分のDNAに欠陥があれば残そうとしないだろう。それは親を見て判断することが多い。今では、自殺遺伝子も発見されていて、それが究極に進めば自殺するのは遺伝子指令だとも言われている。
    • good
    • 0

経験がまだ足りない。

知識も足りない。どんな哲学者や科学者でも相当な後年や晩年になってからやっと格言や名言が出て来るわよ。高校生程度で子を産む育てるコトの目的意識などをその年代の人に聞いても理解できないんじゃない
    • good
    • 0

高校生になるメリットは?


もっと幼かった頃には分からなかったし、考えもしなかったと思います。

親から離れて自立するメリットは?
親元で衣食住保証されて生活した方がメリットありますよね?それでも皆んな親元から巣立ちます。何でそんな事するの?
その時が来れば来れば分かります。

子供が居ること自体のメリットは?
自分を取り巻く社会背景、人間関係などから論理的なメリット度外視で子供が居ることに充足する状況が来るでしょう。
だけど来ない人もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生になるメリットは今も分かりません。
メリットは人によって変わるんですね。

お礼日時:2023/07/27 23:34

専門学校の講師をしておりますが


特に女子で
同じような質問をする子が
毎年います

いろいろな話はしますが
数年経つと
結婚しましたという
幸せそうな写真で
ハガキが来ます

おいおいと思いますが
もう少し経ってから
また同じ疑問があるのかどうか

自分が幸せになるメリットはあります

子供を産んだり育てることが不幸であったのなら
それは社会が悪い

自分の幸福を
社会におませするか
それとも自分で作るのかの違いですね
    • good
    • 0

>大人になってもわからないままでいたくないので聞きました。


大丈夫。この疑問は疑問として大事にしておくときっとわかります。
    • good
    • 0

少なくとも「メリット」とやらのしょーもない理由で子育てはできませんよ


楽しみにしててください!
    • good
    • 0

何のために生きてるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に子孫を残るために生きているのですか?

お礼日時:2023/07/27 23:02

大事だし楽しいですよ


あなたが今から産む訳じゃないですから、メリットその他を知らないままで良いんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
いつになったらメリットがわかるのか楽しみです。

お礼日時:2023/07/27 23:04

大人になったら自然とわかるようになるので、それまでは本業の勉強を頑張りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大人になってもわからないままでいたくないので聞きました。

お礼日時:2023/07/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!