dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様の理解を頂けるわかりませんが、私はやめようと思ってもリスカもやめられなく最近では、全てどうでもいい、めんどくさいと、思ってしまいます。いじめとかあるわけではありませんが、学校も塾も行きたくありません。そのものの空間が嫌いで頭痛やめまいがします。親に相談しましたが、理解してもらえませんでした。他人のため自分のために生きるとか心底どうでもよく、しかし自分で死ぬ勇気もありません。前はよく泣いていましたが今では涙もでません。早く消えてしまいと、思ってしまいます。どうすればいいと思いますか?自分がどうしたいのかわかりません。回答頂けると嬉しいです。
(中学2年女子)

質問者からの補足コメント

  • (誤解を招いていたら申し訳ありませんが、毒親というのではなく家の家庭の方針としては大学まで卒業しなくてはなりません。学校も塾もさぼれる家ではなく大学卒業は、絶対条件です。親も離婚しており金銭的にも親も余裕がなく仕事も忙しいのであまり負担をかけたくありません。そんなのは無理と分かっていますができるだけ母を心配、迷惑をかけられません。)

      補足日時:2023/07/28 18:35

A 回答 (5件)

とりあえず何も考えないなら



普通にゲームでもして遊んで、ちゃんとした食事とって、早く寝て、早く起きてをしたらいかがでしょうか?

学校も塾も行かないで良いんじゃないですかね。
無理やり外出されたら図書館で好きな本でも
読むとか

人のためも自分のためも考えず、好きな事したら良いんじゃないですかね。。。

別にそういう生き方もありますよ。
ま、大半は、そういう風に生きているものです。
もちろん生活費は、稼がないといけませんけどね。。。

でも、あなたは、学生で未成年だし
そんな事しなくて良いのでは?

普通に中学卒業したら、適当なアルバイトやって
1人暮らしして、好きな事やって過ごせば良いと思いますよ。

いつ、交通事故や病気、怪我、死ぬかわからないんですから、好きな事してた方が得ですよ。

ま、後、1人暮らししてて、生活出来なくなれば
生活保護で暮らすことも出来るでしょうからね。。。

何となく義務感で勉強しなければならないようなプレッシャーが、未成年にはあるのかもしれませんが、そんなことないので好きな事やるのが1番です。

私も中学ではないけど、高校の頃は、ほとんど勉強しなかったし、授業中はみんなマンガ読んでいたものです。赤点にならないギリギリだけ維持して、過ごしていました。。。

部活と漫画ばかりでしたね。。。
引退したら小説と漫画ばかりでしたね。
後は、友達と帰りにカラオケでした。

学校で学ぶことで役に立つのは、昔は、計算と漢字くらいでしたが、今やそれすらもネット検索で済みますからね。。。
役に立たないことばかり、勉強しててつまらないですからね。。。

もし学校や塾に行くなら、手を抜いて遊びに行く感じで良いのでは?
ま、流石に塾は厳しそうだけど。。。
サボるのはありでしょうね。。。

ま、色々手を抜けない人って、色々とストレス溜まるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして考えさせていただきます。

お礼日時:2023/07/28 18:36

学校も塾もさぼれる家ではなく大学卒業は、絶対条件です。




十分に毒親ですよ。
子供の話も聞かない訳ですしね。普通なら何らかの対処を探しますから。
そう言う、フォローが出来ない親はダメなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/28 19:12

誰かに気にかけてもらえるようになれば、段々と落ち着いて来ますよ。


情緒不安定の原因は、おおよそ家族からの無性の愛情が0才〜中学生くらいに足りていない事、が多いです。

まずは誰かに甘えられる環境があればよいです。
質問者様の親は話が通じないし諸悪の根源ですから、まずは学校のカウンセラーに相談しましょう。
    • good
    • 0

児童相談所を経由して心療内科に行ってください。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!