プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後退院してすぐに市役所で出産届け等の手続きをしたり、産後退院してすぐに家事をしたり、上の子供の保育園の送迎をしたりする事は可能ですか?

母親次第ですか?

「産後は安静にしないといけない」というのは昔の話で、今は「産後はどんどん家事をして、どんどん動き回ったりしたほうが産後の回復が早い」と言われてますか?

また産後退院したらすぐに車の運転も可能になってきてますか?

そして退院後は10〜20キロの重たい荷物でも持てるようになりますか?
(経膣分娩・帝王切開関係なく)

A 回答 (2件)

産後の回復や産後の生活については、個人の体力や体調、出産経過などによって異なるため、一概に「これが正解」とは言えません。

一般的には、産後は十分な休息や安静が必要とされますが、その具体的な期間や内容は個人の体力や出産経過によって変わります。

産後の家事や送迎については、体調と具体的な状況を考慮しながら行う必要があります。無理をせず、家族や周囲のサポートを受けながら行動することが大切です。産後の回復には適切な休息と栄養が必要であり、無理な動きや負担は回復を遅らせることもあるため注意が必要です。

産後の車の運転や重たい荷物の持ち運びについても、個人の体力や出産経過によって異なります。出産直後は体力が回復していない場合が多いため、無理をせず慎重に行動することが大切です。医師や助産師からのアドバイスを仰ぎつつ、体調に合わせて行動するよう心がけましょう。

産後の期間は体力の回復が個人差があるため、安静にすることも必要ですが、無理をしすぎず適度な活動も大切です。。自分自身の体調をよく理解し、無理をせずゆっくりと回復する時間を大切にしてください。
    • 0

本当は、産後は安静にしておく方が良い。

後々響きます。
でも、切迫詰まれば嫌でも動かないと。
    • 0