プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社での働き方について。


会社では

上司から言われたことと

後は自分で仕事を見つけて動くような

動きが好ましいですか?

A 回答 (3件)

会社での働き方には、個人の性格や職種、会社の文化によって異なる考え方があります。

一般的には、上司からの指示に従いつつ、自ら積極的に仕事を見つけて動く姿勢が好まれることがありますが、以下のようなポイントを考慮すると良いでしょう。

★上司は組織のリーダーであり、方針や目標を示しています。上司からの指示に従うことで、組織の一体感や連携が生まれ、効率的な業務遂行が期待できます。

★自ら仕事を見つけて動く姿勢は、自主性や主体性を示すことに繋がります。自分から積極的に業務を進める姿勢は、成果につながりやすく、周囲からの信頼も得られます。

★上司やチームメンバーとの適切なコミュニケーションが大切です。仕事の進捗状況や困難な点を適切に報告し、協力して業務を進めることが大切です。

★自己啓発やスキルアップのための取り組みも大切です。自ら学び、成長することで、会社に貢献できる価値が高まります。

ただし、会社の文化や職種によっては、上司からの指示に従うことが求められる場合もあります。特定のプロジェクトやチームでの作業では、上司からの指示に従いながら自発的にアイデアを出すことで、より良い結果を出すこともできます。

大切なのは、柔軟な対応と適切な判断です。上司やチームメンバーとのコミュニケーションを大切にし、効果的な働き方を模索することが、良い結果を生む秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 02:14

はい


動かなければ情報収集は不可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 02:14

難しい質問ですね。



自分が上司だった場合、経験のある部下ならこの動きでOK(ただし、区切りの良いタイミングでいいから報・連・相はして欲しい)
経験乏しい部下ならNGですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!