プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤ○ザとは基本的には本業でなく副業ですか?

ヤ○ザに定年退職はありますか?

A 回答 (4件)

ヤクザ業は、その組員にとっては本業になります。


組長の方針に背いて、薬に手を出す(副業をする)組員もいます。
組長がそれを認めるならば、それも本業になります。

退職は、定年ではなく、体力的や精神的事由になります。
成績の有無で、相談役に退くか、解雇(堅気に戻る)になります。
    • good
    • 1

ヤ○ザとは基本的には本業でなく副業ですか?


 ↑
本業にしているのもいますし
副業になっているのもいます。

下っ端などは、ヤクザだけでは
食えないので、飲食業をやったり
しています。



ヤ○ザに定年退職はありますか?
 ↑
ありません。
    • good
    • 1

「やくざ者」は職業ではありません。

暴力団員も同様です。
いわゆる「博徒」というやつです。
収入が不安定でいつ沈むか分からない様な商売を「やくざ商売」と言ったりしますが、完璧に「やくざ」の場合はニュースなどでは「暴力団組員」とか「住所不定無職」とか、そういう表現になる場合が多いです。
    • good
    • 2

暴力団員というのは、その基本的な活動内容が違法であるので、事業としては認められず、タダの犯罪です。


犯罪収益には事業性は認められず、事業所得ではなく一時所得でしかありません。
したがって、本業でも副業でもなく、単なる反社の組織に属する構成員ということでしかありません。
また、そもそも就業規則や就業契約による身分ではないので、定年などという概念自体ありません。
組織にとって有益か、有害かの二択でしかありません。
それは年齢を要素とするのではなく、シノギ(違法収益)という利得を生むか生まないかと、敵対するか服従するかということが選別基準。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!