プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中でマナー違反があり、それを注意するために手を出したら、手を出した方が悪くなりますよね?

A 回答 (5件)

マナー違反は法律違反ではないし、鉄道会社が定める車内ルールに違反していない可能性さえあります。



手を出したら、たちまち法律違反で。
更に言えば、自分の常識やマナーに従わせようとすること自体、「強要行為」を問われかねません。

従い、「法律 > ルール > マナー > 常識」くらいの順序で、他人に「どの程度まで強要できるか?」などを考えた方が良いと思います。

たとえば、「電車内でのリュック」あたりは、鉄道会社が定めるマナーで。
他人が背負ってるリュックが、自分にとってかなり迷惑であれば、「注意」くらいは妥当と思います。

しかし、それでも「先に手を出したら負け」で。
自分が胸ぐらを掴まれたあたりで、相手を暴行罪の法律違反者にしてしまえば、警察や鉄道会社とか他の乗客など、要は社会が、自分の味方になってくれると言う構図です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/31 11:41

殺される恐れがありますから、我慢されて、会社に即電話され申告されたら直ぐ対応するはずです

    • good
    • 0

マナー違反と手を出した事による犯罪は犯罪の方が罪が重いです。

    • good
    • 2

はい、そうですね。



マナー違反があった場合は、管理している鉄道会社員に、報告し注意してもらうのが正しいと成ると思いますね。

ただ、緊急性がある場合などは、情状酌量される場合もありますね。

警報ボタンを押すとか、車掌を呼ぶとか、痴漢、犯罪者を確保するとか。

いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0

手を出したら、ね。



ホームで言い争ってる人が、手を後ろに組んで怒鳴っていました。
「手」を出さない工夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですねそれ使わせてもらいます

お礼日時:2023/07/31 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!