プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、優しそうな男性だけに対して、顔を背ける通行人って、頭のおかしい人ですか?

A 回答 (4件)

個人の行動にはさまざまな背景や理由がありますので、一般的に「頭のおかしい人」とまで断定することは難しいです。

人々はさまざまな理由で他人との接触を避けることがあります。

例えば、以下のような理由が考えられます:

1. 社会的不安: 他人との接触が苦手で、緊張してしまうため、目を合わせたりコミュニケーションを取ることが難しいと感じる人がいます。

2. トラウマや過去の経験: 過去に嫌な経験をしたことがあり、他人との接触を避けるようになった場合もあります。

3. 社会的習慣や文化: 一部の文化や地域では、見知らぬ他人との接触を避けることが普通とされていることがあります。

4. 性格や個性の違い: 人は性格や個性が異なるため、人との接触に対して異なる感じ方をすることがあります。

ただし、他人との接触を極端に避けることが、社会的交流や生活に支障をきたす場合は、精神的な問題が考えられるかもしれません。そのような場合は、専門の医療機関やカウンセリングを受けることでサポートを得ることが重要です。

一般的に他人との接触を避けることは、あまり望ましい行動とは言えませんが、個人のバックグラウンドや状況を考慮して、過度にジャッジせず理解を示すことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 16:18

残念ですがそんな人は実際はいません。


質問者様の意識過剰により、頭の中で作られた人物像です。
そういう風にしているとあなたが思ってしまったがために、他人がそうしているように見えてしまっているんです。

よくそういう事を気にする人がいますが、実際歩いている人は、いちいちすれ違う人一人ずつに対してどうするかを決めて行動を変えるような面倒くさい事はしません。
それも毎日なんて絶対にないです。
歩いている人は、自分の事しか考えていません。
日常の事、自分の悩み、これから向かう先の事、そういう事を考える事でいっぱいです。
そういう人にとって、いちいち相手を見定めて、それによって態度を変えるなんて意味が分からない行為です。
なんでどうでいもいい他人のために いちいち自分がそんな事をしなければならないんだって話です。

他人が自分の事をいちいち気にして態度を変えるとか 自意識過剰ですよ。
それ以前にどうでもいいんですから。

そういうのって、自分に自信が無い人が特に感じやすいです。
他人が自分の事をいつも見ているように感じる。
自分だけ変な対応をされた。
悪口を言われたのが聞こえた。
とくに暑さで疲れが貯まり、体力が落ちているこの時期なんて特にそういう風に感じるものです。

つまり実際にそういう人が絶対にいないとは言い切れませんが、99%は思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その残りの1%に賭けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 17:49

優しそうな人でも何でも、通行人は自分の目的のため通行しているのです。

通り過ぎる人など見ないし、顔も合わせません。背けもしません。
優しそうな顔も見ることなく通り過ぎます。小学校では優しそうな顔をして近づく男は危険、変質者だと思って、顔を背けて逃げましょう。と指導しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 16:20

好みじゃないだけですね



優しそうとか、通行人なのですよね?

そんなのわからないです。

貴方の主観なんですね

特定の、貴方の主観では優しそうは外見の人が好みではない、もしくは知り合いの大嫌いな人に似ている。と言う人がいるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!