dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タブページのページの削除、追加はアプリケーション実行中にできるのでしょうか?
またページキャプションを複数行ではなく1行で表示して、表示しきれないところを横にスクロールして表示するようにできないですか?

A 回答 (1件)

Delphiはver. 6の頃以来、ほとんど触ってないので情報が古いかもしれませんが・・。

>タブページのページの削除、追加はアプリケーション実行中にできるのでしょうか?

できますよ。PageControlの場合ですが。
追加は、TTabSheetを作成後、PageControlを設定するだけです。削除はTTabSheetをDestroyすればいいでしょう。(いきなりやるのはまずいでしょうが)

・追加
var tab:TTabSheet; として
tab := TTabSheet.Create(Self);
tab.Caption := 'キャプション';
tab.PageControl := PageControl1; // 組み込み先

・削除
PageControl1.Pages[0].Destroy; // 最初を消すとして

TabControlの場合は、単純にTabsにTString配列が設定されているだけなので、もっと単純でしょう。TabControl1.Tabs.AddとかtabControl1.Tabs.Deleteなんかでできるはずです。
 詳しくはTTabSheetとTabControlのヘルプを調べてみると良いでしょう。

>ページキャプションを複数行ではなく1行で表示して、表示しきれないところを横にスクロールして表示するようにできないですか?

PageControlのMultiLineがFalseになっていれば、横スクロールして表示されるようになっていたはずですが・・。Trueだと複数行に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。