わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。
 わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。
 しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。
 しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。
 留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ち、痛いほどお察しします。

さぞお悩みのことでしょうね。私も無駄吠え(特にお留守番の時)には本当に苦労しました。
犬種にもよると思いますが(うちはラブラドールです)ミニチュア君はよくほえますものね。
吠えるのはとにかく関心をかおうとしています。そういう意味では彼は吠える→かまってもらえる→自分がリーダーと、成功している事になっています。
うちは3歳まで吠えていましたが、それからでも直りましたので私の回答も参考にしてみて下さい。
ペットショップに行くと、無駄吠え防止のグッズを色々売っています。でも吠えると電流が流れる首輪なんて、可愛そうでできませんでした。私が使ったのは吠えると犬君が嫌いなキーという高い音が出る首輪です。これを首に付けるのは忍びなかったので、傍に置くようにしました。これは効果的でした。ようは、「吠えると自分が不快になる」と覚えさせたのです。留守中にビデオを回してみたら、音が鳴らない程度に牛のようにモ~と唸っているのが写っていて、笑えましたよ。
それから出かける時、「ワンワンしないでね」とか「待っててね」とか優しい言葉をかけるのもだめです。ですから普段も結局かまってしまってはだめで、無視が一番ですね。帰宅したときも「ただいま」とか言わず、騒ぎがおさまるまで目を合わせず無視していました。ようは「お留守番は大した事ではないのかぁ」と思わせるのです。そして落ち着いたら誉めてあげるのです。この時特に女性はかん高い声を出すと、又々興奮してしまいます。
とにかく人間がリーダーと思わせるのが大切です。犬君より低い所から接しないとか(例えば犬君が椅子の上にいて人間が床に座ったり)、ご飯を食べている器に手を入れる(食事の主導権は人間という自覚を持たせる為)とか、玄関を入るとき人間が先に入るとか、方法は色々あります。
長くなってしまって申し訳ありません。でもかわいそうと思わずに頑張ってください。今お互いに頑張れば、ペットではなく、必ずパートナーとなります。
今出先で正確な名前が分からないのですが、カナダ人のフォーゲルさんという方の書いた犬のしつけの本が色々出ている中でベストだと思います。是非探して読んでください。
犬は本当にかわいいですね。是非是非頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 noelerさん、すばらしいアドバイスをありがとうございました。精神的に相当参っていたところだったのですごく助かりました。じつは今日、無駄吠え防止装置を買ってきました。わたしの場合、吠えると犬の嫌いな香りが噴射される、というもので、さっそく試してみました。効果はあるようです。香りにびっくりして吠えなくなりましたよ。それから帰宅したあと「ただいまー」と真っ先に犬のところへ行っていたのですが、それはダメなんですね。アドバイスどおり、興奮がおさまるまで知らんぷりしてみようと思います。
 外で散歩している人を見ると「いいなあ、この子はいい子なんだろうな」なんてため息をついていましたが、みんなそれぞれいろいろな悩みを抱えているんですよね。わたしもあきらめないでがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:29

こんにちは。


 一番大きなポイントは、「飼い主主導」ということです。けっして犬が主導権を握る関係は作ってはいけません。そして、しつけとは、かならずしも叱ることではありません。上手くできたときは大げさにほめてやり、その行動を強化する方法の方が効果的です。ワンちゃんがギャンギャン騒いでいるときに遊んでやるようにすると、「騒げば遊んでくれる!!」とおもってその騒ぐ行動はどんどん強化されます。声をかけることも、目を合わせることもしてはいけません。犬が「自分にかまってくれる!!」と思うからです。ですから、まず飼い主主導で「おすわり」「まて」等をやらせ、上手くできたときにめいっぱい遊んであげるようにします。そうすれば、おとなしくしていて飼い主の言うことを聞けば遊んでもらえる、ということを次第に覚えるでしょう。
 それから、若いワンちゃんの場合、少なくとも1時間くらいは積極的に散歩や、遊んであげるなど体を動かす時間が必要です。これをこなすとこなさないとでは、犬の感じるストレスは大幅に違います。
 無駄ぼえや留守番の問題などが詳しく書かれた犬のしつけに関する本を是非読んでみてください。犬のしつけは、大事なポイントを押さえることが必要です。そして往々にして間違った方法でやっている人が多いものです。ワンちゃんと良好な関係が築けるように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nyanzowさん、ありがとうございました。飼い主主導でしつけをおこなっているつもりだったのですが、知らない間に犬の言いなりになっていた…ということもあるんですね。犬の要求を聞く前にまずは人間(飼い主)の要求にこたえさせることが大切だということがわかりました。また、叱るばかりがしつけではないこともわかりました。これからは叱るよりも誉める、という作戦に切り替えてがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 15:45

我家にも2匹のダックスがいます。

miruppiさん同様、私も悩みましたよ。
最初に飼った子はオスでした。私は専業主婦なので集中してしつけをする事が出来たのですが、お仕事をされてるとそうもいかないですよね。
我家の場合はケージの中にベッドと水を置き、空いている場所にトイレシーツをしきつめてました。部屋も私がいるリビングではなく別室においてました。朝起きてケージの中で食事をさせ、ケージの外に用意しておいたトイレにつれていき、「チッコ!チッコ!」と声をかけます。そのトイレシーツにおしつこの匂いをつけておくのもコツです。上手くできたら思いっきり誉めます。トイレ以外でしてしましたら、その場で「ダメ」といい、トイレの場所につれていき「チッコはここ!」などとトイレの場所を教えます。
最初は失敗する事が多いと思いますが、ここは根性で気長に頑張って下さい。
昼間はお留守番をしていて寂しいかもしれませんが、そういうものだと思わせなければなりません。帰ってきてからコミュニケーションをとってみて下さい。寝るまでずっとではなく、ご夫婦が夕食をとった後の30分だけとか時間を決めて集中して遊んであげます。遊びながらもトイレのタイミングは頭に入れておいて下さい。遊びながら「おすわり」や「ふせ」なども覚えさせます。お腹をさわったり、しっぽをさわったり、仰向けにさせてみたり。
仰向けは普通「服従姿勢」なので、ある程度の時期を過ぎてしまうと抵抗するかもしれません。なので小さい時に遊びながら仰向けにさせるのがポイントです。

最後に、一番大切なのは飼い主さんが神経質にならない事です。
わんこってそういう飼い主さんの気持ち、わかっちゃうんですよ。
私もトイレの事で半分ノイローゼになりそうでしたが、
「気長にやろう!失敗しても拭けばすむ事だ!」
そう思うようにしてから、嘘みたいに覚えてくれたんです。

4ヶ月、可愛いさかりですよね♪
犬の成長は早いものです。今の可愛い時期を大切に、沢山コミュニケーションをとってご夫婦の記憶に焼きつけておいて下さい。
数カ月後に「あんな事もあったね~~」なんて笑える日が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。確かに、忙しいのもあって遊んであげてないことが多かったかも…反省。lyenaさんのおっしゃるとおり、時間を決めて集中的にコミュニケーションをとっていこうと思います。神経質にならないように…というのもわたしに当てはまることばだったので、気をつけたいと思います。これから長い月日をともにするんだから、根気よく、やっていきたいです。いつかこの子にあえて本当によかったとこころから思える日がくることを信じて…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:28

多分かまってほしいのじゃ無いかな。


昼間留守にしていてかまってあげられないのは、仕方が有りませんが、家にいて姿が見えているのにかまってもらえないと、自己主張するために故意におしっこをする頭の良い犬もいます。
当然叱られるのは分かっていて、それでも、どんなかたちにしろかまってもらえるのでするようです。
家の子も普段は全くしませんが、長時間留守にしたりかまってやらないと、私たちの顔を見ながらワザとします。
又仕事に出かける時に「行って来ます」と犬に声をかけていませんか。そうすることで留守番をさせられる事が分かるので吠えるのだと思います。出かける時は黙って言った方が良いですよ。
トイレも無駄吠えも言うことを聞いて出来たら、しっかりほめてあげてください。出来ない事を叱るより出来た事をほめる方が覚えは早いです。生後4ヶ月なら十分しつけは間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。そういえば出かけるとき、「いいこにしててね」とか声をかけていたような…それはいけないことだったんですね。これからは出かけるときと帰ったあとは知らんふりしてみようと思います。これまではできないことを叱る方が多かったのですが、アドバイスどおりできたことを誉めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qトイレと無駄吠えのしつけを教えてください。

おはようございます。
5歳のパピヨン(オス)のしつけについてご指導ください。
トイレの失敗が多いのですが、トイレマットの上にうまくできたり、その周辺にしてくれるのですが、
全くマットに触れること無く、その周りにすることもあります。
うんちに於いては、動きながらしてしまうので、トイレ周辺といったほうがいいようです。
飼い主の問題とはわかっていますが、ご指導ください。
もう一点ですが、無駄吠えです。
こちらは2歳くらいまでまったくと言っていいほどなかったのですが、引っ越しと同時に少しずつ変わり始めて、
今では、窓の外の光景にも吠えるようになりました。
こちらは、酢水のスプレー、ガチャガチャ音など、試してみたのですが、効果なし、
方法が悪かったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
チワワ2匹と生活している者です。

しつけって大変ですよね~我が家のワンコもいつの日からか
トイレに前足だけを乗せてオシッコしたり(オシッコは完全にトイレ外)大の方もトイレ外の事がよくありました。

トイレの下に雑誌を積んで少し高くしてみたりしましたが慣れてくると
結局はみ出してしてしまう様になりました。
今は他の方もおっしゃってる様にトイレを囲っています。
囲ってからは一度も失敗していません。
今でも家に居て見てる時に囲ってあるトイレで出来たら褒めています。

ちなみにトイレはワンコがグルグル回っても足がはみ出ない大きさですか?
以前、知り合いにトイレが小さいんじゃないの?と言われた事があります。
ワンコがトイレの上でグルグル回っても足がはみ出ない十分なスペースがあると改善されるケースもあるそうです。
あいにく我が家では今より大きいトイレは置けないので、試していませんが…(参考にならなくてスイマセン!!)

後は、私の友人宅のワンコなんですが引っ越ししてから少し神経質になって一度シートにオシッコをしたら嫌がって
同じシートにしなくて、一度でもオシッコをしたシートだと、トイレの外でする様になったそうです。
人間から見ればまだオシッコ出来ると思っていても、それを嫌がるそうです。
なので、一度オシッコしたらシートを取り換えて…を繰り返し、引っ越した先で落ち着くまで続けたそうです。
今は引っ越して年月も経ち、ちゃんとトイレでしてくれている様です。

無駄吠えについては、飼い主がリーダーである事をもう一度しつけ直してみてはいかがでしょうか?
もちろん人間からすれば安心して大丈夫だよ。と言った環境だと思いますが、犬がリーダーだと勘違いしていれば
飼い主様を守らなくては!!と言った気持ちが強くなり吠えている可能性もあると思います。

ごはんを食べる順番や、いろんな優先順位などを徹底して、吠えてる時は他の部屋に行き吠えるのをやめたら、褒めてあげる。
これを繰り返すのはどうでしょうか?
叱ったり、びっくりさせるのは失敗すると信頼関係を失う可能性もあるので、あまり叱らない方が私も良いと思います。

良かったら参考にして下さい。

はじめまして。
チワワ2匹と生活している者です。

しつけって大変ですよね~我が家のワンコもいつの日からか
トイレに前足だけを乗せてオシッコしたり(オシッコは完全にトイレ外)大の方もトイレ外の事がよくありました。

トイレの下に雑誌を積んで少し高くしてみたりしましたが慣れてくると
結局はみ出してしてしまう様になりました。
今は他の方もおっしゃってる様にトイレを囲っています。
囲ってからは一度も失敗していません。
今でも家に居て見てる時に囲ってあるトイレで出来たら褒めています。...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q犬の無駄吠えと上下関係のしつけの仕方

無駄吠えですが、吠えても出しません!
どの位吠えているのか実験でレコーダーで録音してみた所
2時間ずっと吠えていました・・・
スリッパで床を叩くのは試しましたが、その時だけで
姿が見えなくなると吠えっぱなしです・・・
それと、一緒に飼っているチワワが控えめで、
ほとんど吠えたのを聞いた事が無く、あり得ない位大人しいのですが、
ダックスを飼ってから、ダックスがチワワに攻撃して喧嘩します・・・
多分、自分のほうが強い&上だと勘違いしているようです・・・
元々居たチワワを優先的にしてダックスが攻撃した時に
叱っているのですが、一瞬だけやめて、その後はまたやります・・・
下に思わせる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、以前テレビで無駄吠え・犬の躾け方を見たので、参考にして下さい。
*参考テレビ、ペットぽちたま・天才志村動物園・みのもんたの動物奇想天外など

無駄吠えは色々考えられるそうですが、犬の性格もあるそうですね。
散歩に行かなかったりストレスがたまっても吠えるそうです。

無駄吠えをした時、水の入ったスプレーをかけると嫌がり鳴き止むそうです。
何回か繰り返します。
すると、「吠えればスプレーをかけられる」と学習して、大人しくなります。

また人間優位にするのは、ペットを抱いて、上から見下ろす感じで
何分かペットの目を見つめる。

なかなかなこともあるそうですが、一度下記サイトの専門家が回答されているので、参考になさって下さい。
http://www.nayamijiten.com/

参考URL:http://www.nayamijiten.com/

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬を無駄吠えなどのしつけをしないまま飼う方にお聞きします。

なぜしつけをなさらないのでしょうか。
その場合、近所の迷惑を考えたことはありますか。
しつけをしようと試みたことはありますか。
無駄吠えは自分でもうるさくありませんか。(特に夜に吠える場合)
疑問に思ったため質問しました。

Aベストアンサー

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、
飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、

「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、
犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか?

「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は
ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。

人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに
犬が何もしなくても人間社会に合った犬になるかっての、みたいな。

それと、(これは人間にも言える事かも知ませんが)最近は
色々なサービスが提供されるようになって、

今までは飼い主がするしかなかった犬の手入れや躾が
お金さえ出せば施せるようになって、

お金をかける事で、自分は自分の犬に愛情を注いでいると
勘違いしてしまっている飼い主も多い様な気がします。

確かに愛情がなければ犬をエステに通わせるお金なんて出せないでしょうが
犬にとって、知らない人に高~いありがた~い泥を塗りたくられるのと

自宅で金はかけずとも、犬にとっては親である飼い主が話し掛けながら
蒸しタオルで体を拭いてあげるのとで、どっちに愛を感じるか…

人間でもそうですが、愛情不足を感じるといい子には育ちません。
愛を注いでるつもりの人間と、愛を感じていない犬とに
ギャップが出来てるのかも知れないですね。

全くもって質問の回答にはなってなくて申し訳ないです。

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、
飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、

「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、
犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか?

「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は
ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。

人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに
犬が何もしなくても...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Qサークル内でのトイレのしつけ(犬)

 生後2ヶ月半のシーズーの子犬を飼い始めました。
 現在、サークルを設置して半分に寝床、もう半分にトイレを置いているのですが、トイレでしてくれません。すごく我慢しているみたいで(昨日の夜12時から今朝8時までおしっこをしていませんでした)、サークルから出したとたんにしてしまいます。しつけ用のスプレーも試してみましたが、今のところ効果がありません。
 犬は自分のなわばりではトイレをしない性質がある、と聞いたので、自分の「なわばり」であるサークルの中ではしたくないのかな、と思いますが、我が家は共働きなので時間を見計らってトイレに出してあげる、ということができません。何とかサークルの中でトイレもして欲しいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレーを置きます。
私が在宅中と夜寝るときは、食事と遊ぶ時間以外はクレートの扉を閉めます。
生後2ヶ月ということなので、だいたい2時間から3時間でトイレに連れて行きます。おしっこをすればまたサークルに戻してあげます。(成長するとトイレの間隔は長くなるみたいです。)

お留守番のときは、クレートの扉を開けていきます。
最初は失敗するかもしれませんが、在宅時に集中して排便をコントロールしてあげると覚えるので、留守中もできるようになると思います。

ちなみにうちの子は、もうすぐ4ヶ月ですが、現在は在宅中はサークルの外にクレート置いて自由にさせてますが、トイレのときは勝手に洗面所のトイレトレーまで行って自分でしてくれます。
この休みの間にほぼ完璧になりました。
夜も私のベットの下のクレートの中で寝てますが、自分で1回ぐらいは行ってるのか、朝までトイレに行かなくても良くなったのか失敗ないですよ。
お留守番の間は、洗面所の近くをサークルで囲ってクレートをおいてます。
うちはこの方法で、成功しましたし、友人から昨日まで預かっていた2ヶ月のチワックスもこの2週間の間にこの方法で覚えてくれました。
もうひとつ提案なんですが、
サークルの中でおしっこが出来ないとのことなので、費用はかかりますが、もうひとつサークル買ってそちらをトイレ専用にするという方法も前に本で読んだことがあります。

まだまだ小さいので大変とは思いますが、教えてあげればきっと大丈夫ですよ。

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレ...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報