プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、本当に深刻な悩みができてどなたかに相談聞いて頂けないと不安で堪らなくて、ご相談乗っていただけたら有り難いです。

自分は専門学生で、デザインの勉強をしてるのですが、先日学期末の社会人基礎力のような学科テストがありました。しかしそこで60点がボーダーラインのテストを30点の点数になり赤点になり、追試試験を受けることになりました。その追試が落ちてしまったら単位を貰えることが出来ず卒業ができないという状況だったのですが、勉強をせず挑んでしまい、40人の追試試験者のうち唯一1人だけ自分だけがまた赤点を取ってしまい、卒業させることができないと担任に言われてしまいました。
そこで震えるほどの自分の甘さと、無力さを痛感したのですが、学校の歴史で初めてらしいのですが、もう一度だけ追試のチャンスの機会を与えてくださることになりました。先生方も自分の脳に何かあるのかな?と心配されるほどの、自分の無力さがありました。

そこで今回思ったのは、ただ単に勉強をしなかったから招いた結果なのでしょうか?昔からそうで、勉強をほぼせずに中学の頃も学年最下位のような成績ばかり取っていたのですが、このような知能じゃ、デザイン関係の仕事をやっていけないんじゃないかという不安が今回の事で大きくなりました。頭が悪いという度合いが普通とは違うのではないかと思うこともあり、不安で堪らないです。

自分でもまだ気づけてない部分が沢山あるのでどなたかご相談に乗っていただけたら有り難いです。

A 回答 (3件)

努力不足を知能不足と置き換えることで、やっぱり自分はできないんだという確信になさりたいのですか?



震えるほど反省したなら、震えるほど本気で勉強してみなさいよ。

楽していい点とれる天才じゃないでしょう。

本気で真面目に全力で、出来れば効率よく勉強してから、結果について悩みましょう。

あなたが気づけていないところ、本気の勉強を回避して頑張れない言い訳を集めようとしていること。

全力で勉強してから、頭が悪いかどうか検証してもいいじゃん。

もう時間もないよ。
勉強の不足は勉強で埋めるの。頑張れ。
    • good
    • 0

そうですね。


私の経験から言うと、中学~高校~専門学校と進む過程で、自分の進みたい道(夢)が明確に見えてきて、「そこに達するには何をしなければならないか?」という計画を立てる『自覚』というものが芽生えておかしくない年齢かと思います。

同期でも「落ちこぼれ」は質問者様と同じかそれより非道い行動をとっていました。

しかし、「専門学校」という世界に比べ、「社会」という世界はもっと厳しく、理不尽なものであるために、その落ちこぼれ達は挫折して遅かれ早かれやめていきました。

多分、中学、高校と「勉強の仕方」を学ばなかったために、「勉強の仕方」「頑張り方がわからない」ということではないかと思います。

ハッキリ言って社会は厳しいです。
勉強せずともつける職種はかなり底辺であり、別の面で大変です。

「頭が悪い」というのは勉強した人間が初めていえることであり、あなたはそれすらしていないのだから、まず死に物狂いで頑張ってみてください。
学校、通学、食事、睡眠(4時間)以外はずっと勉強して見てください。
それから判断しても遅くはない。

ちなみに頭が悪いと、これからその生活をほぼ毎日強いられます。
就職して2~3年は遊ぶ暇などなく、少ない睡眠時間以外は自分の技術を上げるために勉強漬けです。

多分デザイン系も同じはず‥営業でもなければ・・
体壊しますし、腰は痛くなるし…
でもそれに耐える気がないなら別の職をさがしたほうが良いですよ。
結構みんな必死に頑張ってますしね。
    • good
    • 1

デザイン関係の仕事などの事は、わからなくてすみませんが、


あなたが就きたいデザインの仕事はできないかもしれないですが、努力すればちかい仕事に就けるかもしれない

失礼ですが、たぶん大人の発達障害ではないでしょうか

検査診断などされるといいとはおもいます

大人の発達障害の検査は、できない精神科などあるので、ネットや社会福祉協議会などできくといいです。

学習障害だと何倍も努力しないと、60点とるのは難しいかもしれないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!