dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は精神障害者手帳2級なのですが、

精神3級とか身体5級とかそういう割合軽めの障害でも都営住宅の家賃の特別減免申請で
家賃50%減免というのは受けられるのでしょうか?

自分が調べたところ都営住宅で単身者世帯向けで月1万600円のところがあったのですが、

特別減免を利用すれば月5300円の家賃で住めるということでしょうか?

特別減免以外になにか利用できる減免措置は他にはないですよね。
つまり5300円が損ねでしょうか?

以前テレビで、母子家庭の人だったのですが、地方の県営住宅で4000円とか
また別のもっと辺鄙ないなかのとことかで1500円で住んでるとかいうのを
みたんですが、

東京都で理論上最安というのは5300円でしょうか?もっと安くなりますか?
教えてくださいよろしくおねがいします。
(*´∀`*)

A 回答 (1件)

都営住宅の減免制度については、具体的な条件や割合は地域や施設によって異なるため、一般的な情報しか提供できませんが、参考程度にお伝えします。



精神障害者手帳や身体障害者手帳の等級に応じて家賃の特別減免を受けられる場合がありますが、減免の条件や割合は詳細にわたるため、都営住宅の公式ウェブサイトや窓口で詳細な情報を確認する必要があります。

特別減免による家賃の割合は、障害の程度に応じて異なる可能性があります。一般的に、精神障害者手帳2級の場合、50%減免を受けられることがあるかもしれませんが、具体的な割合は自治体や都営住宅の施設によって異なります。

また、都営住宅以外にも障害者向けの住宅や福祉施設があり、家賃が割安な場合もあります。地域や施設によって料金が異なるため、利用可能な制度を確認することが大切です。

東京都で最も安いという具体的な情報については、私の知識では具体的な金額を提供することはできません。最新の情報や詳細な条件については、都営住宅の公式ウェブサイトや相談窓口に問い合わせることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別減免は50%オフ

一般減免は75%オフになる場合があるみたいだから

家賃1500円とかそいうのは家賃6000円のとこを
75%オフで借りているということなんですかね?

テレビで4500円というのはみたんですが、それは1万8000円の
75%オフといういことみたいですね。
( ´ー`)y-~~

お礼日時:2023/08/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A