アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世はしょせん、勝てば官軍、勝者の言い分が正義となり、敗者の言い分が悪となるんですか?

A 回答 (7件)

そうですよ


日本書紀編纂時からも 勝ち組目線で編集されています
    • good
    • 1

そうです。



日本人は、それをイヤというほど
骨身に染みているはずです。


だから、戦争している国があったら
勝つ方に味方をせねばなりません。

間違っても、正しい方を応援しては
いけません。
    • good
    • 0

勝敗という基準があるものなら、そうなります。



勝つために考え動くわけですから、最終的に勝てば、その発想や方法が正しかった、となります。

負けた側は何を言っても相手にされません。
勝てなかったわけですから。

ただ、「悪」というのは間違いです。
「善悪」ではなくて「正誤」ですから。
    • good
    • 0

それは明治とか幕末までの話かもよ。



今は通用するかしないか。

今、官軍というのがあるかなあ。

日本は軍隊を持たないし。

自衛隊は官軍ではありませんよ。
    • good
    • 0

過去の歴史をたどれば貴方の質問は的終えていると思うが現代でそれが通用するかどうかは?が付くと思う。

    • good
    • 0

何時の時代の話ですか??


日本は民主主義の国ですから
言うならば、多数が官軍と言えるのです。
更に賊軍の少数意見が悪とは言いません。
    • good
    • 1

この世はしょせん、クレーマーだらけです。


自己満足の世界ですから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!