アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大気の状態非常に不安定らしいんですが非常に不安定で発雷確率が50%だとしても天気急変しないことってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。

 晴れていても雷は発生することがあります。雷は一般的に雲の中で発生する現象ですが、晴天時でも雷が発生することがあります。これはいくつかの理由によるものです。

遠くの雷: 遠くの雲で雷が発生している場合、晴れている地域でもその音が聞こえることがあります。これを遠雷と呼びます。

静穏な雲: 雷は一般的に積乱雲や雷雲によって発生しますが、積乱雲がなくとも地表近くで雷が発生することがあります。これは晴れている間に地表で空気が上昇して雲を形成することで雷が発生することがあります。

地域的な差異: 地域によって天候や気象条件が異なります。晴れている地域でも雷雲が近くにある場合や特定の気象条件が揃うことで、雷が発生することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲリラ雷雨は積乱雲なくても発生しますか?

お礼日時:2023/08/04 12:31

こう言ってはなんだが、


予報が結果を出す事は無い。

発雷確率50%とは、
非発雷確率50%をも示す予報。

「発雷」と「急変」
発雷確率は予測による、
天気急変は大気による。
…予測が大気を変えることは無い。

「不安定」
天気急変しての発雷は有る、
天気急変せずに発雷も有る。
…大気の状態による。

もしかして知りたいのは、
確率から急変を結論する事ではなく、
予報から導き出される天気変化の予想なのではないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビで山沿いを中心に雷雨あり激しく雨が降る所があるでしょう。って言ってましたが ありってことは100%起きるってことですか?

お礼日時:2023/08/04 11:35

積乱雲が上空に来ると天気が急変します


従って積乱雲が発達しても、それが偶然上空に来なければ急変はしません
偶然上空を通るか通らないかは、神でなければ分かりません
    • good
    • 0

しないことも50%ですからね。


それ以上に何を聞きたいのですか?
0%じゃないのだから カサくらいは持って外出することですね。

私は(ずっと屋根のあるところにいるとき以外の)外出は必ずカサを持っていきます。晴れていれば三段笠、降ることがありそうなら二段笠、それ以上なら普通の笠 です。
カンカン照りの日だって 夕立がありますからね。
    • good
    • 1

天気予報において、「大気の状態が非常に不安定」と発雷確率が高いと言われても、必ずしも天気が急変するわけではありません。

天気は複雑な要因によって決まるため、予報が100%正確であることはありません。

高い発雷確率や非常に不安定な大気状態が示される場合、以下のようなことが考えられます:

発雷は予測が難しい: 雷は非常に局所的で急な現象であり、その発生位置やタイミングを正確に予測することは難しいです。したがって、発雷確率が高い場合でも、実際に雷が発生しないことがあります。

大気の状態が複雑: 大気の状態は多くの要因によって影響を受けます。湿度、気温、風の状態などが相互に影響しあい、急激な変化をもたらすことがあります。しかし、これらの要因が全て予測可能であるわけではありません。

モデルの限界: 天気予報は気象モデルを用いて行われますが、これらのモデルには限界があります。特に不安定な大気の状態や雷の予測は、より高度なモデルやデータが必要となる場合があります。

天気予報は科学的に行われており、多くの場合は正確な情報を提供してくれます。しかし、未来の天候は予測の限界があるため、予報の際には一定の不確実性を考慮する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晴れていても雷はありますか?

お礼日時:2023/08/04 11:43

50%の半分箇所では急変しませんので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

50%以上だと急変しますか?

お礼日時:2023/08/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!