プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞める時、LINEか電話か直接ならどっちがいいと思いますか?かなりの人手不足で確実に引き止められるんですが、私はそこで一年週5で7時間働いてます。有給もありませんし、社会保険も入っておらず国民年金、国民保険を自分で払っています。ここの会社はブラックですか?

A 回答 (7件)

手紙に三行半で十分です

    • good
    • 0

週5で7時間で社会保険が無いと言うのは


ちょっと厳しいですね・・・
社会保険のある所で働きたいと言えば良いかと思います。
    • good
    • 0

直接>電話


が一般的ですが、日頃メールで連絡しているのなら、メール+直接が無難かとは思います。
あとは関係性などによっても変わってきます。
個人的には辞める前に労基に一度相談しても良い気はします。不当な雇用内容であれば、辞める前にもらえるものはもらっておいたら良いと思いますので。
    • good
    • 0

職場としては完全なブラックです。

理由は次のふたつの違法行為です。

有給がない
バイトだろうがなんであろうが6ヶ月以上継続して雇用している場合は有給休暇を与えなければなりません。貴方の場合は6ヶ月経過した時点で10日間の有給休暇が与えらていなければ違法です。

社会保険にはいっていない
週の所定労働時間が20時間以上で2ヵ月を超える雇用の見込みがあるときは社会保険に加入させる義務があります。これをしていないのは、社保の会社負担分をしたくないからに他なりません。

退職の以降については面と向かって話すのが一番です。頑として「退職します」で押し通しましょう。「退職したいのですが」なんていうと引き留められるのがはっきりしているからです。

何事も円満にいく方が良いのですが、円満退職にこだわる必要はありません。貴方の人生は貴方のものです。

頑張ってください。応援していますよ。
    • good
    • 0

常識的に考えて直接言うのがスジでしょうね。


そしてその会社はブラックですね。
    • good
    • 0

社員の3分の2働いてたら社会保険に入れないといけないので違法ですね。

委託契約でない限り。違法な会社なら電話で良いのでは無いですか?しっかり辞められるなら直接が好ましいです。
    • good
    • 1

LINEで退職のことついて書いて電話かな。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!