プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜNBOXに負けたのですか

A 回答 (9件)

軽自動車のユーザーは女性が圧倒的に多く、スペックよりもデザインが重視されており、ユーザー評価がN-BOXが高いので販売台数が多いわけです。


N‐BOXがすでにブランド化してしまっており、タントでは太刀打ちできない状況です。
ホンダの戦略的勝利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NBOXに乗ってる俺/私いけてる~と思っているのですか

お礼日時:2023/08/05 20:18

後出しじゃんけんの方が有利ですよ



バイクでもホンダは後出しじゃんけんが多いですが、冒険していない分先発他社の良いところ取りしてそつなく仕上げてきてるのは確かですね
    • good
    • 1

車両価格に対して装備が貧弱なのが要因です。


ダイハツ車はお客目線の車作りをしてないからね。
    • good
    • 1

それまで、ホンダの軽自動車は、ライフ、ゼスト等の駄作ばかりだったので、F-1を撤退してヒマだった、F-1チームにシャーシー設計エンジン設計を委託して出来上がったのが、初代N-BOXです。

そして見事に大ヒットしたのはいいけど、N-BOXしか売れなくなりまして、現状ではフィットダメ、ステップ゛ワゴンダメ、ジェイドを始めとして、廃止車ばかりで、N-BOX一本の、いびつな体制。もし新型N-BOXが、こけたらホンダは倒産の危機なのが現状です。
    • good
    • 1

この場合N-BOXの方が後発ですから、タントをよく研究でき、色々んs面でタントよりちょっとだけよさそうな(或いはよさそうに見える)作りにし、かつマーケティング上でもその辺を上手くアピール出来たのではと推測します。

トヨタのよくやる手ですが、それと同じ後だしじゃんけん作戦が成功したのだと思いますね^^。
    • good
    • 1

N-BOXが軽自動車の欠点をよく研究しつくしていたからですね。



軽自動車の欠点はコンパクトカーに比べてスペースが狭い、馬力が弱いということです。これをどうするか、おそらくHONDAはタントについてすべての面で上回ることを設計の前提にしていたようです。

ホンダ N-BOX(FF)
 全高1790mm/最低地上高145mm
 室内長2240mm/室内高1400mm
ダイハツ タント(FF)
 全高1755mm/最低地上高150mm
 室内長2125mm/室内高1370mm

N-BOXの方が全高が高く最低地上高が低いのですよ。当然、中のラゲッジスペースは広くなります。最低地上高が低いことは乗りやすいというこもいえます。

エンジンについてもN-BOXの方が強力です。
最高出力でも、トルクでもN-BOXがタントを凌駕しています。

ホンダ N-BOX(ノーマル)
 最高出力:58ps/7300rpm 最大トルク:65Nm/4800rpm
ダイハツタント(ノーマル)
 最高出力:52ps/6900rpm 最大トルク:60Nm/3600rpm

安全装備でもN-BOXの方が充実しています。

 N-BOXは自動ブレーキ、ACCやレーンキープアシストが標準装備
 タントは自動ブレーキのみ標準装備

室内が広い、馬力が上、安全装置も充実ということならばN-BOXが売れてという善でしょう。
    • good
    • 1

全車『自動ブレーキ標準搭載』<これで一発でした



安売り命のスズキはもちろん、ダイハツも自社の普通車を差し置いて先進装備の自動ブレーキを全車標準搭載にすることが(社内力学によって)できずにいたのです。

クルマというのは非常にイメージで売られている商品なので、いくら性能やらなんやらを比べて優れているなどとアピールしてもダメなんです。NBOX、プリウス、その商品のイメージでトップに立ったのです。
こういうのはコカ・コーラとペプシのコーラ戦争で有名になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車『自動ブレーキ標準搭載』<これで一発でした

これは性能面で優れているということですよね

お礼日時:2023/08/05 20:17

は?


車の発売日と人気は関係あるの?
    • good
    • 0

個人的には「質」「デザイン」等からくる「おシャレに見える」という【イメージ(感覚、感性)】をうまく与えたことによるかと思います。



N-BOXに比べるとタント、スペーシアは若干やぼったい面があります。(質デザイン:なんというかのぺ~としたデザイン)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!