プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームランプ連動のLEDのフットランプをつけようと思います
配線の太さを確認するとルームランプ側が0.2すけ
フットランプが0.5スケでした
0.2すけを分岐させて延長しフットランプと
繋げても大丈夫なのですか?
また、アース接続は、
行った方がいいのですか?

A 回答 (6件)

動画検索して見た方が良いよ。



無数にあるので、違うものを10ぐらい見ると注意点の説明もしているだろうし、何となく解るはず。
何となくも解らなかったら、20ぐらい見て、それでもダメなら店に頼めば良い。
    • good
    • 0

どういう意味で素人作業なのか書いてみなよ

    • good
    • 0

>ルームランプのプラスマイナスの両方を分岐してフットランプを繋ぐ。



こういう素人作業だけは絶対にしちゃダメですよ。
あまりの超弩素人作業なので、抱腹絶倒!!笑っちゃいました。
    • good
    • 0

>繋げても大丈夫なのですか?



許容電流は2.5A(エーモンが採用する安全マージンを考慮した値)。
既設のルームランプと増設するフットランプの合計電流が
2.5A以下なら問題ない。

>また、アース接続は、

多くの場合、スイッチはアース側に付いているので、
アース接続をすると常時点灯になります。
ルームランプのー配線を接続します。
    • good
    • 0

ネットのおかげで変に小賢しい知識を振りかざして『危険だ、』という人間がここ10年くらいで増えている。


はっきり言うとその作業で何の問題も無い。
ただ、「アース接続を行なった方が良いか」という質問は頓珍漢過ぎる。
そもそもプラスとマイナスを接続しないと電気は流れない。 
自分ならルームランプのプラスマイナスの両方を分岐してフットランプを繋ぐ。
センスの無い人がよく使うエレクトロタップでプラスを分岐させるなら当然フットランプのマイナスはアースに落とす。 
正直言って最後にアースの質問をするレベルなら業者にやってもらった方が良いかも?
    • good
    • 0

それは「大丈夫」とは安易に言えないのが常識です。


全て自己責任で判断するのが鉄則で、できない人はするべきではないですよ?
できないなら業者に頼みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!