dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリで、お皿4枚セットを出品し、メルカリ便で発送しました。
ところが、購入者から「4枚のうち、1枚かけている、汚れがついている」などと言われ、「このままキャンセルにできないか」と言われました。
発送前に、確認したので、かけているなら、ヤマト運輸に連絡をします、と返信しました。

こんな場合、どうすれば良いのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • らくらくメルカリ便で発送したので、破損の補償があるようです。
    購入者に、ヤマト運輸に商品を引き取りに行ってもらうというメッセージを送りましたが、取引評価を送って来ました。
    取引評価をされたら、破損の補償は使えないのでしょうか?

      補足日時:2023/08/05 18:18

A 回答 (5件)

こんにちは。


取引評価をしてしまったらメルカリ事務局は対応できませんので
絶対にしないでください。
「このままキャンセル」すると
商品は戻ってこず、代金も支払われないので無料で購入者さんの
ものになってしまいます。
発送前に汚れや欠けていることはなかったのですね?
補償はヤマト運輸が行うのではなく、メルカリが行います。
まず、商品の画像を
タイトル「確認画像」
価格「999999999円」
などで購入者に出品してもらい画像を確認してみてください。
梱包不十分でなく、梱包の外装が痛んでる(どこかにあたったとか
へこんでるとか)とメルカリの補償が適応されます(全額になら
ない場合もあり)。
まずは「汚れ」「欠け」の購入者の画像アップが最初ですね。
もしいいがかりだったら騙されないようにしてください。
    • good
    • 0

そうですね、相手が受け取りをして評価(お取引きを完了)したことになります。



う〜ん…なんか、怪しいなぁ…無言でですか?
言いがかりだったかもしれないから、評価内容の信頼性に欠ける(不本意な評価)の可能性を考慮して、
評価はまだせずに、お取引の経緯を説明した上で、評価に不安があることをメルカリの運営へ相談をなされては。

運営の方に評価内容を確認してもらい、その上で質問者さんが評価をどうするか決められないか聞いてみるなど。
    • good
    • 0

①相手の方に写真を送ってもらい、ヤマト運輸へ連絡をして補償が受けられるか聞く。



②補償が受けられない場合には返品をしてもらい、キャンセルは返品を確認してからするなど。
(返送料金は折半がベター、専用出品で支払ってもらうなど。)
    • good
    • 2

メルカリで配送トラブル!補償はある?発送方法別にご紹介


https://uridoki.net/mercari_yahuoku/kiji_139796/
    • good
    • 0

出品説明に、あなたがどう書いていたか?ですね。



返品に関することなど、
事前に想定されるトラブルについて、
書いていたのなら、その通りにすればいいですし、
特に書いて無ければ、状況判断です。

>「4枚のうち、1枚かけている、汚れがついている」
と相手は言ってますが、
あなたは
>発送前に、確認した
書けはマタイがいなくなかった、汚れもなかった、
と自信を持っているなら、
配送の途中で破損した、、、ということを、
相手に伝えましょう。
配達の過程での保証については、
受取人が、配達業者へ申し出て、商品の確認等を
して、保証を受けられるかどうか?の判断になるので、
差出人のあなたができることはないです。

配送会社へ、受け取った商品が壊れていた、ということを
申出て保証が受けられるかどうかの対応をしてくださいと、
メッセージで相手に伝えることぐらいです。
あとは、その結果報告を待ちましょう。

あと、メルカリでしたら、その間取引が止まっている状況になると
思うので、事務局に事の経緯を説明して、自分は今待ち状態であることを
報告しておけばよいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!