プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年米国債金利4%って一億円買ったら年間400マンもらえるって事ですか?

5年×400万で最終的に2000万もらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうかなぁー


1億ドルなら2000万ドルというのは正しいけど、日本円からだと理論上は多分貰えない。
経済では色々な仮説があるけど、もし仮に2000万円も貰えるなら矛盾が発生する。経済的合理性が無いことになる。

ハードカレンシーである日本円は基本的に自由に動かすことが出来ます。
それにもかかわらず、日本国債がhttps://www.bloomberg.co.jp/markets/rates-bonds/ …
0.17%で放置されているとは考えられない。
実際には0.17%で日本国際を売りたい人と買いたい人が売買して成り立ってる。(国債は自由に売買できるのでその時の時価で利回り算出ができる。)じゃあ、日本国際を買うお金持ちが米国債のことを知らないわけがない。それにもかかわらず、日本国債は世界市場でこの価格でやり取りされている。

合理的に考えるなら、為替レートが円高に振れると考える人が多いから、米国債ではなく、利回りの低い日本国債を買う人がいると考えるほうが、経済的合理性があると思う。
    • good
    • 0

米国内で10%引かれて国内でも20.315%引かれる

    • good
    • 0

その通りです。


私は在米の隠居爺です。
今、当地では預け方次第では5%を超える金利をくれる金融機関があります。
私が使ってるものでは、元本も利率も保証で 5.35% というのがあります。
    • good
    • 0

>5年×400万で最終的に2000万


米ドル建てですので、その時に為替レートで日本円換算でいくらになるかは事前にはわかりません。

あと、税金がかかりますが、実際の税負担の金額は状況によつて変わります。
    • good
    • 1

はい。


元手1億円が、5年間で、1.2億円になる、という事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています