プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母が以前から体調が悪かったのですが先週からほぼ寝たきりになってしまいました。母と55歳の兄が一緒に住んでいるのですが兄が母の介護で仕事が出来なくて無収入になりました。私も出来る限りの支援をしていますが
私にも生活があり限界があると言う事で生活保護と介護申請をする予定です。
生活保護と介護申請は同時に出来るのでしょうか?
また兄は55歳ですが病気などはしていないので
働く事は可能ですが寝たきりの母を置いて働く事は不可能です。また母の希望で施設への入所はしたくなく自宅介護を希望して兄も自宅で母を診たいと言ってます。
こんな場合生活保護は受けれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが兄も母も年金は無く年金は当てにできません。介護保険は掛けています。

      補足日時:2023/08/06 16:19

A 回答 (6件)

そのようなことで生活保護が可能でしょうか?


母が施設に入居して母だけが生活保護ということはできるかもしれません。
母が施設に入居すれば、兄は働きに行けると思います。
そして,
低年金でも施設に入所できます。
低年金の人、または、無年金の人なら、生活保護を使って施設が利用できます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

お兄さんは働くべきです



お母さんは自宅でもせめて訪問介護やデイサービスなど利用してもらっては。
小さい子だって泣きわめいてもいやがっても
親が仕事なら保育園にいかせますよ?

入所が嫌ならせめてサービスを受けてもらいましょう

お母さんは子供より原則的に先に亡くなりますよ
仕事辞めてしまうのはあまりよくないです

もうひとつは家族で介護を抱え込んだ場合
誰か倒れたらお母さんの介護も欠けてしまいます
普段からお世話して、希望や嫌なことを擦り合わせたなれた施設に預かってもらうのと
緊急で見知らぬとこに入れるのではだいぶ違います
また、身内の介護者の介護スキルが必ずしも高いとは限らず
外部のプロに学びながら、密室化させないことも大事だと思います
お兄さんが病気で入院したらあなたが面倒みれますか?

申請は同時にできますが
お兄さんは厳しいのでは?

年金もなくて職歴も空いて
おかあさんがいなくなった時仕事に就けなくなりますよ
    • good
    • 0

母親が生活保護になって、お兄さんは世帯分離で働く。


お母さんの介護は介護保険からヘルパーを雇う。
お兄さんは働くことが前提。
親の介護しますから生活保護くださいなんて事は無理です。
お兄さんの方が理由がありません。
同時申請ができます。
    • good
    • 3

両者収入なく、財産が無く、家族の援助なければ生活保護受けられますが自宅があると困難。


取り敢えず市町村の窓口で相談しましょう。

なお、介護保険、国民健康保険は税です。民間保険とは違います。
    • good
    • 0

ほっといたら良いのでは?



寝たきりのくせに贅沢言うなと思いますが。。。
母親は、無料で兄を介護労働をさせている自覚がないと思います。

生活保護は、受けれるでしょう。
介護申請と同時かは分かりません。
    • good
    • 1

お母様がお住いの市町村の行政窓口に相談しましょう。


後期高齢者であれば介護保険の適用対象ですから、介護レベル判定を受けてそれに応じ各種支援サービスを受けることを検討されるとよいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!