アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
どうしてももう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルも漫画家の名前もわからないので皆様のお力をお借りしたいと思い、書き込みさせて頂きました。

掲載されていた雑誌:
タイトル通り78~79年あたりの少女漫画雑誌で、
小さくて分厚い雑誌で、(私の記憶違いでなければ「愛のアランフェス」の数回分が一挙掲載されていたと思うので)集英社の雑誌だと思います。

ページ数:
16~20ページの読みきり

ストーリー:
新婚カップルの妻がヒロインです。
夫が「朝は毎日目玉焼きにしてほしい」というので妻は新生活1日目から目玉焼きを作ります。
ところが夫が出勤した後のテーブルを見てみると「24点」(曖昧ですがとにかくかなり低い点数)というメモが残されていました。
妻は夫に言われた通り毎日目玉焼きを作ります。彼女なりに工夫を凝らして作ったり本職のシェフに目玉焼きを習いに行ったりして徐々に点数を上げていきます。
(確かそのシェフに習った目玉焼きが90点台で、それまでの最高得点でした)
しかしどうしても満点が出ません。
結局、夫に教わったのか自分で悟ったのかは覚えていませんが、満点を取るには技術的な事ではなく精神的な事が必要なのでした。それを踏まえて妻が目玉焼きを作って夫から満点をもらい、めでたしめでたし。

という話でした。
25年以上前の記憶ですので勘違いしている場所も多々あると思いますが、とにかく
★新婚
★夫が点をつける
★目玉焼き
というのは間違いないです。

「目玉焼き 愛のアランフェス」等々色々と検索してみたのですがうまくひっかかりません。

雑誌名・○○年、○月号あたり・この漫画のタイトル・
作家名
どれでも良いです。上記のどれかをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

掲載されていた雑誌は集英社の「ぶ~け」ではないでしょうか?創刊されたのは多分77~78年頃で現在は休刊?廃刊?してますが創刊以来数年は過去の連載漫画の総集編を載せてましたよ。

間違っていたらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

「ぶ~け」でしたか!
その後(80年1月辺りから)別マを読み始めたので別マの広告等で「ぶーけ」という雑誌の名前だけは知っていましたが…。
それにしても創刊がいつ頃だったかと覚えてらっしゃるなんてすごいですね。
貴重な情報をありがとうございました!

ぶーけ

創刊・1978年9月号
休刊・2000年3月号(4月号以降はクッキーに移行)

昔のぱふで調べてみたところ、#1さんの仰る通り、9月創刊号は「17年目」「糸のきらめき」、10~11月号は「いらかの波」、12~79年1月号は「砂の城」と、過去に週マ&別マで連載された作品の総集編を載せてました。
続く79年2~3月号に「愛のアランフェス」の総集編が掲載されています。恐らくお探しなのはこれらの号のことかと思われます。

>ページ数:16~20ページの読みきり
この条件では、
※2月号(共に16P)
・にっくいあいつが・・・!/さくらまひろ
・とってもすてきないつみになーれ/くすきあんり
※3月号(16P)
・わたしはキッス・エイジ!?/萩原木綿
以上3作品が該当します。
タイトルだけでは解らないかもしれませんが、この中にあるでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!詳細な情報をありがとうございます。
「いらかの波」コミックス持っています♪大好きでした。
残念ながらタイトルを拝見した限りではちょっと分からないです。…でも79年の2~3号という事がわかっただけでも、とても助かります。
お手数をお掛けしました。本当にありがとうございます!