プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国軍が自国民を虐○した「光州事件」について触れたり特集してる番組を見たことありますか?
天安門事件について触れたり特集してる番組は何度か目にしたことがありますが「光州事件」については見たことがありません、1980年とそんな大昔の事件でもない上に隣国で起きた事件なんでNHKとかで特集されててもおかしくないと思うんですが...

A 回答 (4件)

昨年1月にNHKで放送された「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件〜」を視ました。

    • good
    • 1

ドキュメンタリー番組が好きでよく見ている人はNHKを含む日本の放送局で「光州事件」は何度も扱われていることを知ってるはずだと思いますが、質問者様はそうではないみたいですね。



放送履歴の情報がかなり残っているNHKをちょっとしらべてみると、

2018年6月12日初回放送の「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で「光州事件」を扱っていて、それの再編集版が2022年1月29日に地上波で放送していたみたいです。
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/ …
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/ …

また、2010年6月26日初回放送の『ハイビジョン特集 「五月の語り部たち」』で「光州事件」を扱っているみたいです。
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/ …

5分くらい調べただけでこの程度の情報は見つかりました。
NHKが「光州事件」を扱っている番組がこれで全部ではない可能性はありますが、少なくともまったく扱っていないわけではないことは判るでしょう。
NHKはこの手の番組の再放送を結構やってるので、質問者様がこれらを見る機会は何度かあったのではないかと予想します。

で、質問者様はこれらの番組を、全く知らなかったのか、見ていたけど忘れているのか、内容が自分が考えているようなものではないから扱っていないも同然だと考えているのか、どれでしょうか?
    • good
    • 1

第三帝国とかってドラマが光州事件とかの時代背景ではなかったかな?


全斗煥とか軍事クーデターとか学生運動とか、戒厳令とか。
とても恐ろしいドラマでした…。

間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

自分も良く知らなかったです。


この前見た映画で知りました。TSUTAYAでDVDで見ました。

タクシードライバー?だったかな?とても良かったです。あの主演の韓国の俳優さん大好きですね。

既にご存知かもしれませんが、まだご覧になってないようでしたら是非オススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!