アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜほとんどの人は
子どもを作るのに焦るのでしょうか?

男 50歳 女 45 までは 
猶予はあるけど、20代のうちには子どもが作りたい! など





私は

祖父 72歳半 → 祖父が100歳まで長生きすれば30歳まで一緒にいられる
父 36歳半 → 体力がきついほど鍛えられやすくなる。歳をとって身体を動かさなくなると もっと酷い状態に

のときに誕生日しましたが、これでよかったと思っています。
※祖父と父は子どもを作るより、自分の趣味などをたくさん吸収していた感じでした。

私は1990年代に生まれで、少し便利な時代に生まれることができました → 70年代に生まれてしまったら、ケータイやインターネットがないため 大暴れしていたかと思う

A 回答 (4件)

コメント失礼いたします。



これは人生計画です。
ですから質問者様のおっしゃるとおり、
人それぞれ似てはいてもストーリーは違うということです。

人生の大きなイベントは、
生活に大きな影響を与えます。
それは、資金や労力や時間です。

子供を授かりたいとしても、
パートナーがいないと難しいですし、
結婚もセットですね。
だから、ある程度の資金も必要です。
一般的な前提として、
若いうちはスキルを磨いて、
30代である程度の年収を得る。
という考え方もできると思います。

学歴社会、学歴によっても収入は変わるでしょう。

また、
子が親を選んで生まれることはできませんし、
時代や場所を選ぶこともできませんから、
良くも悪くもどのような環境、
境遇でも受け入れる他ありません。

結論として
20代で子供が欲しいという理由は様々に考えられるわけですが、
人生の計画が明確であるほど、
いつまでに〇〇していなければならないという目標があるわけですね。
人によって価値観が違えば別々のストーリーがあると思われます。

補足として、
人生をどのようにしたいかという目的があれば、
なにを優先したうえで日々の行動に落とし込むことが可能になります。
仕事はそこそこ、趣味を優先などのようなことです。

抽象的な内容になりましたがご了承くださいませ。
    • good
    • 1

45?動物として45歳で初産なんて現実的に無理です。

着床どころか受精すら難しいのでは…

ましてや45歳初産でトツキトオカ無事に過ごし
何事もなく出産できるなんて
一般人ではまずまず無理でしょう


私は高齢出産のリスク等を考慮し
30歳までに4人産みたかったです。

が、現実的には難しいので
35歳までに3人、できれば4人産みたいなと思っていますよ。
    • good
    • 0

早く子育てを終えて楽になりたいのでは。


60になってまだ子供の大学受験だの就職だのに
頭を悩ませてるのは大変です。
そろそろ自分の老後を見据えないといけない時期です。
    • good
    • 1

>>なぜほとんどの人は


子どもを作るのに焦るのでしょうか?

高齢出産された漫画家さん(女)が書かれていました。
子育てには、体力が必要なんですね。
やっぱり、20代、30代、40代と年齢が上がれば、体力が落ちてくる。
だから、若い20代のうちに子供を産んでおけばよかった、となるのです。

>>70年代に生まれてしまったら、ケータイやインターネットがないため 大暴れしていたかと思う

70年代に生きていた方は、ケータイやインターネットの機能を知りませんので、不満に思うことはありません。
そして、1970年は、「太陽の塔」で有名な大阪万博が開催された年でもあります。
あの当時は、日本は高度成長期であり、「明日は今日よりも良くなる」と多くの日本人が信じていられる古き良き時代でもありました。

普通に学校で勉強していれば、誰もが正社員として就職できたし、まじめに働いて入れば、定期昇進・昇給で給料は確実にアップした。
変に「それって個人情報だから教えない!」ってこともないから、いいなあと思う相手の家族構成やおよその年収など、わりと簡単に入手できたりしたし、近所のおばちゃん、会社の同僚や上司が独身でいると、相手を探そうとしてくれたりした。
女性は、学校を卒業して、数年働けば、結婚して寿退社をして専業主婦になる方が多かった気がします。
会社に入社しても、「接客、お茶くみ、コピー」だけができたらOK!なんて感じとかね。
まあ、会社としても、数年で辞めてしまう女性に仕事を覚えてもらおうなんて考えていませんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

70年代に生きていた方は、ケータイやインターネットの機能を知りませんので、不満に思うことはありません。
→ 私はスマホがないと友達作れなかったですね。

高齢出産された漫画家さん(女)が書かれていました。
子育てには、体力が必要なんですね。
やっぱり、20代、30代、40代と年齢が上がれば、体力が落ちてくる。
だから、若い20代のうちに子供を産んでおけばよかった、となるのです。
→ 自分が楽したかったのでは?と思ってしまいますね。

お礼日時:2023/08/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!