アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメーカーは気にしていますか?
私は40代半ばですが、初めて使った時からずっとNECです。
Windows95からです。
今はWindows11です。

A 回答 (14件中1~10件)

いつも中古で買っていますが、希望スペックが合えばメーカーは行き当たりばったりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、中古は買ったことありません。

お礼日時:2023/08/07 06:45

NECは独自路線のPC98で裏切られて以来使っていません。

最近はどこも同じですね。メーカーといってもただの組み立て屋さんですから気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好き嫌いはありますね。

お礼日時:2023/08/07 06:46

ある程度は気にしてますが、


大手であれば特には気にしてませんね。
無名メーカーじゃなければ特に問題はないかな。
といった感じです。
あとはそのパソコン自体のスペックや価格。
そしてサポートに問題がなければ特にメーカー自体に拘りはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECは大手でサポートがしっかりしているのでいいです。

お礼日時:2023/08/07 06:54

私は、デスクトップは、現在の機種で3台目ですが、全てNEC製です。


私はPCデビューが割と遅く、2001年末のWindowsXPからですが、現在使用中の機種は、昨年末に購入した、Windows11です。
 これとは別に、富士通製のノートPC(OSはWindows10、11へのアップグレードは不可能との判定が出ました)を、2017年に購入しましたが、富士通は、利用者である友人、知人からの評判が良くないようです。
 そのため、ノートPC以外は、富士通は敬遠することにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富士通も大手ですけどね。
やはりNECですよね!

お礼日時:2023/08/07 06:55

ある程度は気にします、全く聞いたこともないような、例えば中国の謎の会社とか、そういうところのPCには手を出さない程度には気を付けています



正直、最近はどの会社もPCの中身は色々な会社のパーツの寄せ集め、組み立てて販売しているような物ですから、PCの販売メーカーより、中身にどこの会社の、どんな世代の、どんなパワーのパーツを使っているか、の方が重要だと思います
そういう意味では、街のPCショップが組み立てたパソコンと、大手メーカーの組み立てたパソコン、自分で買い集めて組み立てたパソコンも、中身のパーツが同じなら性能も信頼性もほとんど変わらない、ということになります

ちなみにですが、販売メーカーにもいろいろな変化が起きています
NECはもうPCの自社生産は行っていません、NECのPCは中国メーカーのレノボが作っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECは自社生産していないのですね。
レノボですか。

お礼日時:2023/08/07 07:02

パッケージが日本メーカーであろうとなかろうと、中身はほぼ中国製だから実質的には変わらない。

ただ勝手にデータを抜かれたくないので私も日本メーカーのブランドにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ、参考になります。

お礼日時:2023/08/07 07:08

気にしない。



なお、NECも富士通も、パソコン事業は譲渡されてLemovo傘下になっている。
法人向けや一部の高級機以外は、中国のLenovoで設計・生産されている。
家電量販店で売られているようなエントリー/ミドルクラスで、NECが良い、富士通が良いとの言うのは”気分の問題”になってきている。

因みに、東芝のDynabook事業も、シャープに売却されたけど・・・シャープも台湾の鴻海のブランドになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は海外に頼っているのですね。
半導体の問題があるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/07 07:45

気にしています。


昔、働いていた有名大手企業では、「情報漏洩の恐れがあるから、中国製のパソコンはこの職場では禁止となっています」と言われていましたね。
(今、どうなっているのか知らないけど・・・)

なので、今使っているパソコンは、エプソン、パナソニック、自作PCです。中国製は排除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国製、よろしくないのですね。
参考になります。

お礼日時:2023/08/07 07:46

NEC は Lenovo にパソコン事業を売却しましたが、製造は日本で行っているのではないでしょうか? 各部品などは殆ど共通ですので、スケールメリットを使ってコストをさげているのです。



国内生産およびこだわりの品質管理
https://www.nec-lavie.jp/navigate/direct/info/at …

下記に日本のパソコンメーカーの、パソコンの生産国を調べた記事を載せておきます。

日本メーカー ノートパソコン徹底比較
http://japanese-computer.blogspot.com/2019/01/bl …

東芝以外は殆ど日本国内で製造しているようですね。まとめて部品調達を行っているということでしょう。DynaBook も台湾メーカーに売却されていますし、富士通も Lenovo グループになっています。

NEC や富士通は、コンシューマ向けに手厚いサービスを用意していますので、初心者には優しいメーカーですね。海外のメーカーはそこまでは手が回らないので、使うだけになりがちです。Panasonic の Let's Note や VAIO Note、EPSON のノートパソコン等は、高いですけれどそれなりの特徴を出しています。

NEC をずうっと使われてきているのであれば、様子も判るので違和感なく使い続けることができるのではないでしょうか。

私は、旧 IBM だった ThinkPad シリーズが好きで、Lenovo になってからも中古で買っていますが、最近の ThinkPad はキーボードが違うので手を出していません。古い ThinkPad ばかりになってしまっているので、CPU も皆古くなっていて、最新でも第 1 世代の Core i7-640LM だったりします(笑)。

あと、中身が中国製と言うのは一寸違っています。精々マザーボードや筐体くらいで、後は様々なメーカーの部品で構成されていますね。勿論中国に工場のある海外メーカーも多いので、そういう意味では中国製と言えるかも知れませんが、全てではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
パソコンのメーカーも様々ありますね。
選ぶのも大変ですね。

お礼日時:2023/08/07 07:58

私も使い始めた当時は、メーカー製だったけど


すぐに壊れるし、メーカー製品って色んなアプリが入ってるのが嫌で
今では、自作PCですね。
かれこれ3台ほど自分でPC作ってます。
自分にあったモニター、キーボード、マウスが使えるので
自分好みに合わせて使えますからね
自分の好きなようにPC性能を上げられるし、壊れたら自分で修理なので
安いです。
なので、ここ10年以上はパソコンの買い替えなんてしてません。
自作PCは、古くなった部品は壊れる前に交換してさらに性能アップさせていくから、故障知らずになりますし、パソコンの買い替えなんかもしません。
基本的には、パソコンの買い替えじゃなく、部品交換で完結します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作ですか、すごいですね!!

お礼日時:2023/08/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!