電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達4人で車で旅行する予定です。みんな都内住みで、旅行先は長野。

まず、私(女)は日常的に運転してますが高速道路を運転したことなく、一般道しか運転できません。 友達A(男)は高速も首都高も一般道も運転できるタイプ。
友達B(男)は高速は運転できる。首都高と一般道は苦手というタイプ。
友達C(女)は免許なし。


はじめ私は電車で行くと思っていたのですが、A男がレンタカーを借りて高速で行った方が早いし安いと提案したため車で行くことになりました。
冗談かわかりませんが高速乗り慣れてるA男は「運転したい人はレンタカー屋集合して、俺が助手席でサポートするから」とグループチャットで発言。この発言で今とても不安になっています。

私は一般道なら任せてくれ、B男は高速なら…という感じです。
個人的には一般道苦手という人の高速の運転は怖いです(笑)なので申し訳ないですが高速道路はA男にお願いしたいです。
ですがA男は上記の発言から運転する気無さそうに思えて…。A男は運転したくない場合、運転席側ではなく助手席や後部座席に乗り込むようなタイプに思えます。

運転に対する意識、安全意識の違いが大きすぎて、仕方ないかもしれませんが苛立ちますし不安な思いです。
今更キャンセルできませんが猛烈に行きたくなくなってきました。

以下質問
・高速の運転はA男にお願いするのはどう思いますか?これこそ不公平と思われるでしょうか?

・もう今更ですがそもそも1人しか高速をまともに運転できないのにレンタカーで都内から出発するのは無謀というかアホの極みと思いませんか?

・自分からレンタカーを提案しておいて、運転はせずサポートするつもりに見えるA男のことどう思いますか?私は不満に思っています。

・B男に高速運転任せることはしない方が安全ですよね?(私がダメとも言えませんが、おそらく男同士のノリで運転すると思います。)

・私が心配しすぎでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

Aが運転する気ないかどうか、本人に確認しましたか?



確認しないで、する気がないと決めつけ苛立つのはおかしいです。
そんな話さえ率直にできないのに、一緒に旅行したらもっと不満がたまるのでは?

それと、個人的には高速は一般道より易しいというか、信号も交差点も歩行者もないので煩わしさがすくないです。
走行車線を一定速度で走ればいいだけです。
速度感に慣れれば難しいことではありません。
Bに対するあなたの懸念は、自分を基準しての取り越し苦労に思えます。

でも、心配ならAに高速運転してと頼むか、参加取りやめるか。
不安と不満抱えて旅行しても楽しくないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています