プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三男。双子です。
偏差値40くらいの高校に通っている高二の姉がいるのですが、高校に入ってから調子を乗るようになりました。例えば、バイトで漫画を大量に購入し、部屋の邪魔なところに放置し、片付けると「本が引き出しに挟まって破れるから片づけないで。うちの本に触らないで。」と言い、そんなに大切なら片付けろよ、と言い返したのですが、「は?知らねーし」と言ってきます。他には、家から帰ってくると、部屋の扉の前で座ってスマホをいじりだしたり、物がなくなると、すぐに母親のせいにします。「片付けた時、どっかにか置いたでしょ?早く教えてよ!」とキレてきます。
夜中はずっと電気つけて、デカい音をだしたり、デカい声で通話とかもしてきます。何か親に対して不満があると、snsで言いふらしますし、飯を食べるとき余ったら、勝手に捨てるし...
それで、親が完全に見切ったのか、姉に怒鳴ったりなどの仕打ちを全くしないようになり、姉がどんどん調子に乗り、家が荒れています。母親が無言で外に行ったり、姉のストレスを僕たちにぶつけるようになり、父親はずっと無視し、たまーに注意する程度です。父親は昔、めちゃくちゃ厳しかったのですが、今は性格が丸って、簡単に怒鳴るようにはしなくなりました。
僕は現在、受験生なのですが、このままだとロクに集中出来ず、胃に穴が空きそうです。
なので、僕の双子か、父親がが姉を後ろから拘束し、僕が母の前で、姉が泣くまでぶん殴る(タヒしはしません。)という計画を立てていて、悩んでいます。snsで言いふらされても、もういいです。姉の高校内でしか言わないと思うので。
家族の中での問題は他人が関わる必要がないとか聞きますが、もうどうしようもありません。
どうすれば、姉を家から追い出したり、黙らせることができますか?姉のせいで、家庭崩壊しそうです…

質問者からの補足コメント

  • 殴ったらだめですよね...
    でも、中三だけで児童相談所がちゃんと対応してくれるかわかりません。自分が相談したことが親にバレたら最悪ですし、児童相談所でなにかが起こって、自分が高校にけなくなったりしたら...
    それにこのことが周りに広まったら、最悪です...
    親にも児童相談所とかに相談してよ、と前に言ったのですが、外部の専門家とかは役に立たないとか、決めつけてきます...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 13:58
  • とりあえず、姉と距離を置きたいと思います。

      補足日時:2023/08/10 14:04

A 回答 (4件)

他の方がいわれているように、姉が悪いとか言って殴るのは犯罪で


高校進学できなくなるかもしれない
勉強は図書館でも、姉がいないときでも
学校で部活時間帯にのこって勉強するとか
祖父母宅など考えればいいとはおもいます

何でも人のせいにしない方がいいらしいです
人生は勉強
趣味などでストレス発散したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味で発散はしたいのですが、受験期で親が制限してくるので、(当たり前ですが...w)図書館で勉強しようと思います。

お礼日時:2023/08/08 14:01

補足読みました。



殴ったらダメですね。

中3ならば、十分に児童相談所は信用しますよ。最悪、姉ではなく、あなたを一時保護するかもしれませんが。
親にはばれます。しかし、なんで最悪なのか? 親の育て方が悪いから、姉が理不尽な行動に出ているのでしょ? 児童相談所は、あなたの親に育て方の指導をしますよ。
それと、児童相談所で何が起こるとおもうのですか? 最悪で、姉が暴れて、人に怪我させて少年院へ行くだけかと。あなたに不利益はないと思いますが。
周りには、既に広まってるでしょうね。何せ夜中の大音量でしょ? みんな、噂してますよ。
それに外部の専門家に相談してないのに、役に立たないというのは、何故でしょうね。それとも、以前、相談したことがあるのかな?

なんにしても、親が当てにできないんならば、他人を頼るしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね...
もう少し考えてみます。

お礼日時:2023/08/08 22:50

あなたが18才以下ならば、児童相談所に相談しては? 姉を保護してくれるかも。



顔を殴ると打ち所が悪ければ、死にますよ。死ななくても、姉が警察に言えば、14才以上は、少年法が適用されますので、あなたは逮捕されますし、父親も保護責任者として逮捕されます。家の中のこと、と言うのはけがをしない限りと言うことで、けがをすれば傷害として、扱われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それは親が悪い。


あなたたちがお祖父さんの家とかに住めませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母の方の祖父、祖母は別の県なので、きついです...
父の方の祖父、祖母は優しかったらしいのですが、生まれる前に死亡しました...
近くに助けてくれる人がいません...

お礼日時:2023/08/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!