アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱商事の株主には日本マスタートラスト信託銀行や日本カストディ銀行、明治安田生命保険、東京海上日動火災保険など企業の株主がいますが、
三菱商事株主総会には三菱商事の株を保有してる銀行や会社の社長が出席するんですか?
まぁ三菱商事でなくてもいいのですが例として

A 回答 (4件)

出席しないですよ。

議決権は行使することが多いとおもいますが、、。
    • 0

大株主は法人や企業団体、金融機関、ファンド等で構成されることが多いですが、通常は大株主が株主総会に出席することはないです。

投資先企業の経営陣に対して、経営及び資本などの戦を提案することで、投資先企業の価値を高めて、最終的に利益を得えようとする「アクティビスト(物言う株主)」なんかですと代表者が出てくるなんてこともあるかと。
村上世彰氏や娘さんの村上絢氏なんかが有名ですね。
大株主は通常、その企業の議決権を多く持つ投資家で多くが賛成票に回り、会社の方針に反対することはなく、出席者は個人投資家が圧倒的に多いです。
    • 0

・株主である企業の社長が直接その企業の株主総会に出席するというのは非常にまれでしょう。

・出席する場合でも、総務等その企業での担当者程度の場合が多いのではないでしょうか。

・日本マスタートラスト信託銀行等が株主として挙がっている場合は、実際に株式を保有しているのは年金基金であったり投資信託であったり生保であったりして、その株式の管理をしている信託銀行が名前としては表に出ているということです。
    • 0

その会社の財務関連の事を担当する部署の人が出席します。

部門長とは限りません。
株主総会で説明されることに関して別途事前に説明を受けていて、特に疑義等が無い場合は委任状を出して誰も出席しません。
    • 0