アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風情報の解説で、アナウンサーが「雨が降り続けます。」と言っていました。
「降り続きます」が正解だと思うのですが、アナウンサーの言い方も許容範囲で、当方の感覚がおかしいのかなとも最初思いましたが、モヤモヤ。
皆さんはどう思いますか。
因みに、「続ける」は意図的な他動詞という辞書的解説もありますが、雨がまるで意図があるように激しい場合はこの語が相応しく響くのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

つづ・ける【続ける】



㊁《接尾語》{動詞連用形につけて}途切れずにずっと…する。用例(阿川弘之・太宰治)《文語形》つづ・く《下二段活用》
[学研国語大辞典]
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

で、動詞と誤解されたためのモヤモヤです。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う、接尾語だったんですね。納得感はありますが、どうして接尾語を使うのでしょうか。で、また振り出しに。

お礼日時:2023/08/09 13:35

雨を主語と考えると、自動詞の「続く」を使って


雨が降り続く
がいいようにも思いますが、それだとなんとなく客観的にあるがままの状態を述べているだけのように思えます。無責任というか。

「続ける」だと、続けようとする意思のようなものを感じます。
アナウンサーが被害を受けている人達に対し、申し訳ない気持ちもあるということが含まれた意味合いも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。自然界の意思を受けて被害者への申し訳ない気持ち、ですか。

お礼日時:2023/08/09 13:40

「降り続ける」は、複合動詞と解釈した場合に成立します。


すなわち、「雨が降る」と言う「状態の継続」を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。降り続くも同じ構造ですよね、だからいい加減に使ったのかなと思いました。

お礼日時:2023/08/09 13:42

あまり気にしないっすね


よく色々間違えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。過敏すぎなのかも

お礼日時:2023/08/09 13:43

違和感無いが・・?



降り続けます・・は未来形だし 降り続きます・・は 現在から未来だし・・

現在 降って無く 今後なら 降り続けますが正解だし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。未来形と現在から未来との違いですかね。

お礼日時:2023/08/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!