アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルを意識的に摂取している方おりますか?
不整脈の改善にオリーブオイルを毎日大さじ3杯以上取ることを勧める記事を読みました。カロリー的に他の食べ物を規制しなくてはならないと思い躊躇しているのですが、脂肪のとり過ぎにならないか心配ですです
実践されている方がおりましたらご意見をいただければ有り難いです
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

そもそも油の摂取適正量は1日20グラムまでといわれています。

オリーブオイルが体に良いとはいえ大さじ3杯以上はとりすぎです。15グラム(油は大さじ1杯12グラム、小さじ1杯4グラム)で十分ではないでしょうか。しかも、大切なことはオリーブオイルでも鮮度の高いエキストラバージンオイル(酸度0.8%以下)でないといけません。油は空気に触れると酸化して体に悪影響しますので、1日15グラム×30日=450グラムを目安に購入するようにすればよいかと思います。そして色つきの瓶の物を(光でも酸化します)選ぶこと。尚、オリーブオイルは鮮度の高いものは緑っぽい色をしています。
ちなみに我が家でもオリーブオイルは使いますが料理によっての使い分けで、けっして1日大さじ3杯以上はとりません。だって、オリーブオイル本場のスペイン、イタリアの人たちの中年体型は大概ふくよかな方が多いですから、(彼らはじゃぶじゃぶとオリーブオイルをかける)あの体型を思い浮かべると食べる量を考えてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

詳しく教えてくださいまして
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/08/12 16:50

高脂血症で、総合病院で栄養指導を受けたものです。



病院の栄養士さんから、「サラダ油をオリーブオイルを使ってください」と、アドバイスを受けました。

さすがに、揚げ物には、サラダオイルを使っていますが、炒め物などは、オリーブオイルに変えています。

一度、栄養指導をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2023/08/12 16:48

不整脈には効くのだろうけれど、他にはどう働くのかとか不明瞭だと思いますよ。

普段使う油をオリーブオイルで代用するとかならいいかもしれませんが、別に摂るのはやめた方が良いです。

結局どの食品もメリットとデメリットがあるから程よく定期で摂取するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
良く分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/12 16:51

>健康を考えてオリーブオイルを摂るなら、毎日大さじ1杯程度をお勧め


https://www.nippon-olive.co.jp/contents/food/%E3 …

だそうです。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどにすることが肝要みたいですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/08/12 16:52

どんな油であれ、普段の食事で足りてるのに余計に大さじ3杯摂れば摂りすぎになります。



オリーブオイルが好きで、油は全部オリーブオイルです。
健康の為ではなく、味や香りが好きだから食べています。

油は食品であって薬ではありません。
何かを治す、と考えるのは間違いです。
機械なら油をさして直しますが、人間の身体は金属製の機械ではないです。

健康記事は、テレビやネットに溢れています。
サプリも含め、食べ物で病気が治るとは思わないこと。
極端な話は信じないことが健康にいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
気をつけたいと思います

お礼日時:2023/08/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!