プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りの餌でゴカイと、砂イソメどっちが、針に付けやすいですか?

A 回答 (4件)

関東では、


・ゴカイ=青イソメ
・砂イソメ=ジャリメ
となりますが、そのうえでの回答です。

「針への付けやすさ」
という点では、
個人的には、どちらも対して違いはありません。

強いて言えば、
・青イソメのほうが太めなので付けやすい
という感じでしょうか。

それ(付けやすさ)よりは、
・喰いの良さ
・エサ保ち
を気にしたほうが良いかと。

具体的には、
青イソメ=エサ保ちは良いが、ジャリメより食い込みが悪い
ジャリメ=柔らかいので食い込みは良いが、柔らかさが仇になり、エサ保ちが悪い
と、一長一短あります。

まあ、
僅かな差なので、
好きなほうを使えば良いとは思いますけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 16:40

慣れもあるかもしれませんが、ゴカイがつけやすいので釣り時は利用しています。

ご参考まで
    • good
    • 0

ゴカイの方が太くて付けやすいよ。


イソメは、細いから針に全通しするなら、ちょっと面倒かも?
    • good
    • 0

確か、


ゴカイよりも、イソメの方が細いから、
釣り針に付けやすかった記憶がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太い方が付けやすく無いですか?

お礼日時:2023/08/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!