プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンフランシスコってあんなに地価が高いのになぜみんな集合住宅ではなく一戸建てを好むのですか?

A 回答 (4件)

うぅ~ん、たぶん、アメリカの人たちの平均的な生活環境に対する考え方や価値観がわかってないんじゃないかと思います。



まず、ここで質問者さんが言う 『集合住宅』 は、日本で言う団地やマンションのような建物と考えることにしましょう。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
長年の当地の生活では、全米のかなりの土地に暮らしました。

その経験から言って、日本で言う 『アパート』とか『マンション』 のような建物に十年以上のように長期にわたって暮らす人は、スラム街のようなところに暮らす低所得者の人か、タワマンで暮らすトランプのような超リッチなセレブじゃないでしょうか。

学生や短期の滞在者、他の地域から来て住居を探す人、などもそういったところを使いますが、そういった人はたいてい1年ぐらいで戸建ての家などに住み替えてしまうか、学校が終わると去っていきます。
なので、そういう集合住宅は大学とか商業地の近くにあるもんです。

ただ、日本と違い、集合住宅と言っても、低所得者層向けでなければ、その中身は日本のとは雲泥の差があります。

私が以前暮らしていたのは3階建てのアパートが並ぶ処でしたが、一軒一軒の広さは日本の同じ部屋取で倍以上はありましたし、クラブハウスにはバーやパーティールーム、アスレチックやビジネスセンターがあり、外にはテニスコートが数面、3~4棟ごとにバーベキューができるエリアとドッグランとプールがあるといった内容でした。

これは今私が暮らしている東部のド田舎の人口がわずか6万ちょっとの町のものですから、特に豪華という訳ではありません。

ウチの子どもたちは今地元の大学の大学院にいて、婚約している相手とアパートで同棲して暮らしていますが、彼らが住んでいるアパートも似たようなものです。

当地の人の集合住宅に求めるものってこんな感じなんです。

それでも『狭いから嫌だ』と言っており、学生から社会人になれば広い戸建ての家に住み替えると言っています。

日本では、首都圏の平均的なサラリーマンは、集合住宅で 80平方メートルぐらいのところに住み、戸建てになってもたかだか120平方メートルと聞きます。
それに対し、ウチの感覚では集合住宅で120平方メートル、戸建てだと300平方メートル以上です。

集合住宅に住みたくない理由が感じられませんか?
    • good
    • 0

みんな?



集合住宅はたくさんありますよ

何を見てそう思ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>集合住宅はたくさんありますよ

何を見てそう思ったの?


グーグルアースを見てそう思いました。東京と比べると明らかに庭付き一戸建てが多い。

お礼日時:2023/08/11 12:33

庭ありの戸建て住宅は高価です。


高価な家を買う人が多い、イコール、金持ちが多い。イコール、貧乏人は来ない、イコール、治安が良い。
米国は治安が重要です。
    • good
    • 0

アメリカ人は、庭のある家を好む傾向があるから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!