プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬心ってよく言えば平等主義者って事ですよね?
嫉妬でも平等主義とは限らないのですか?

A 回答 (8件)

嫉妬の背後には、平等主義が


あるのかもしれませんね。

芸能人の不倫を叩く人がいますが
心理学者に言わせると、
あれは嫉妬が原因だそうです。

自分も不倫したいけど、我慢している。
それなのに、あっさりと不倫しやがって。

許せない。

こうした心理の背後には、平等主義が
潜んでいると思います。

平等主義は本能に近いモノがありまして
三歳児でも、おやつが同じで無いと
怒ることが観察されています。

これは犬猫でも同様です。
    • good
    • 0

「全くの別物」だろうよ.



「嫉妬」にもいろんな定義があるらしいけど, 大まかに「妬み」のことだとすれば「『他人が自分より厚遇されている』のが気に入らない」ってだけのこと. 「自分が他人より厚遇されている」状況で「嫉妬」がおきるかね?
    • good
    • 0

平等とは ある意味 人類の理想だ。



この世界は始まりより 弱肉強食であり 命は命を糧にしてしか 存続できない。
植物でさえ 他の生物の死骸を必要とする。
その中で 「共に在り 共に尊く 共に与え 高め合う」が 平等の究極の世界だ。

嫉妬の世界とは それより遥かに下のレベル。
互いに足を引っ張り合う 地獄に等しいもの。
最も平安な状態でさえ 隣近所に頭一つ出た者がいないか警戒し 叩き合うという 進歩を否定した世界。

向かう先がほぼ真逆の 邪悪なものだ。
    • good
    • 0

限りません。


努力しない人が努力する人に対しての心情が多いですから。
競争心なら、よし!追い越してやる!と言う向上心が芽生えて平等に近づくことは出来ます。
嫉妬心は相手の足を引っ張って、自分のレベルより低くしたいという下降志向ですから、平等が訪れることは少ないと思います。
    • good
    • 2

違いますよ。

嫉妬するのは執着心があるからで、つまりは他人と自分を比べて優劣を見るからです。優劣をつけるわけですから上下関係で物を図る人なので平和とはほど遠いです。まだ内面だけで留めておけたら問題ないですが、大抵はさらけ出してしまう人が多いのです。
    • good
    • 0

嫉妬は、平等主義というより、利己主義の結果です。


自分が1番でないと我慢できないのです。

浮気相手が、自分より素敵だと言う訳で、自分が身を引けば
相手は幸せになり自分も嬉しいというのが、本当の愛です。

そんな歌があります。
君と好きな人が百年続きますように♪
    • good
    • 0

すべての人が同じというのは不可能です


金持ち、権力者、有名人などいろんな人がいるけど、
生きる権利は同じというのが平等主義です

嫉妬は、自分より上の人を認めないという心理なので、
平等主義とは正反対です
    • good
    • 0

ええ、限らないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!