電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤め始めて2年目です。事務ですがパートです。私の悩みは、50歳の、ずうずうしくずる賢く、人をおとしめるもう1人の女性との関係です。
この女性が大嫌いです。自分が年がいっているというあせりでしょうか、私が失敗すると(失敗といっても失敗というほどのものではない)大騒ぎと大喜び。上司に「田中さんが失敗した、田中さんが失敗した。」と言う。また、一緒の出勤の日には皆の前で「怒っているわけではないけど、ここをこうしたほうがいいと思うわよ!!!」と言う。
私の意見を聞いて隙があると、「あなたは若いからわからないでしょうけど、こうしたほうがいいことがたくさんあるの」だのいちいち言われます。でも、その言い方が端から見ると年長者の彼女のほうが正しく聞こえ、私が悪者にされます。私は彼女が失敗してもそのようなことはしません。人の失敗をいちいちあげつらうことは利口な人のすることではありませんでしょう?
そして、上司のごますりが大変うまい人です。本性を知っている私としてはとても腹が立ちます。今年赴任してきた新しい若い上司はもうすでに彼女を信頼し、いろいろ頼みごとをします。自分の思いとおりになりそうな人との会話はとてもうまくフランクで話すので皆彼女がいい人と思ってしまいます。でも、若く、彼女にホイホイしない私を彼女はどうにかおとしめようと毎日必死です。彼女、パソコンができないこともコンプレックスのようでそれで私がよけい気に入らないようです。田舎で、年がいっている分、私の本社にも知り合いが多く、また意識的に知り合いを作り、いろいろ情報収集しています。仕事をしにくるというか、上司におべっか使いにくる50歳の女性。おそらく年齢的なものなど危機感を感じてそうしているのでしょうが、人をおとしめる行為は許せません。このような女性とはどうつきあっていったらいいのでしょうか?毎日とてもくやしい思いをしています。

A 回答 (8件)

思わず苦笑いが出ました。

いますねぇ、こんな人。
どんな様子か目に浮かぶような「おばさん」です。

けれど皆様の意見を見ていますと「徹底抗戦」「相手にしない」「うまく活用」とありますが、どれも選びにくいのではありませんか?

まず貴女はきっと正義感が強く表裏のない人なんでしょうね。 ですが上司の側から見ると職場を上手くまとめてくれる頼もしい存在なのです。(こういうのをキーパーソンと言います)
おそらく他の人は上手くその人を活用するか傘下に入ってしまうかなのでしょう。
決して上司はその方の人間性を信じているわけではないですよ。 使えるものは何でも使うのがビジネスの鉄則です。 そこに人間性なんか関係ありません。

職場とは戦場と同じ。勝つか負けるか。
政治では派閥はうんぬんとありますが、人が集団を作れば勝手に仕切りたがる人が出てきて当たり前です。
そこで「おばさん」の嫌がらせをやめさせるには、屈服して傘下に入るか、徹底抗戦か、無視という冷戦か選ぶしかなくなります。
いえ、もう一つ傘下に入った思わせ地力をつけて勢力をひっくり返すという方法もありますが・・・

その「おばさん」の手法を真似てください。 表向き傘下に入り、周囲の動向を窺って一人一人を味方にしていくのです。 そしてある日ガツンと反乱を起こす。
ある意味、それが一番賢い方法でしょう。
いいですか。今のところ職場の異分子はあなたのようです。 それを「おばさん」を異分子にしてしまうのは並大抵ではないかも知れません。
しかし先人達は皆そうして現在の地位を獲得してきたのですよ。
これぐらいの覚悟がなければ「海千山千」のおばさんに太刀打ちできないでしょう。

必ずしも正義が勝つとは限らないのが人間社会。
頑張ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんというか、あなた様の意見は、皆さんからのアドバイスの総合のような感じがして最も頼もしいです。ほんとうに、その通りなんですよ。上司からすれば自分をたててくれてうれしい、そして頼みやすい親しみやすい存在になってしまっているんです。私はまさに「異分子」に近い存在ですね。私自身、彼女の手法をいい意味では真似たいと思っています。
でも、ほんと「ド」おばさんの彼女と付き合うのは大変です。でも、まさに私のような思いをしながらも乗り越えてきた人やもっと大変な思いをしている人も多いと思うので
頑張ります。けっこう疲れますが・・・・。
本当に参考になりました。耐えているのは自分だけではないと心の中で繰り返しながらやっていこうと思います。
そして乗り越えて社会人として成長したいと思っています。「表向き」傘下に入ろうとは思います。入る範囲も、様子をうかがいながら決めたいと思いますね。(笑)

お礼日時:2005/04/30 21:11

こんばんわ。

毎日とても悔しい思いをされているようですね。

ただ、こういった方が居るのは事実ですし、言われる隙を作っているのは自分なんですよ。
私はたった半年ですが、こういった性格の男性上司の元で仕事をしていました。
私にとっては大したことでなくても、上司から見れば「大した事」だったというだけです。
お互いの目線で、その利害関係が一致していないだけです。

結局半年後、私は見るに見かねた周りの配慮から別の仕事を受けました。
お陰で「仕事の出来ない駄目な奴」という評価は無くなりました。
上司からすれば、人の会社からの預かり物。大きくして返してやりたいというのがあったみたいですけどね。
移動が決まった時、上司から謝られました。

彼女が悪意なのか、善意なのかは判りません。
まずは仕事のやるべき事を出来るように、その悔しさをバネに頑張って下さい。
そうやって苦境を乗り越える事によって社会人としても大きく成長していけますよ^^
    • good
    • 1

私はみなさんと少し違う意見です。


というのも、あなたの文章を読んでいると、その人の内面的なマイナスよりも、’年がいってる’’年齢的に’とか’田舎で’とか、そういうことのほうに力点が置かれているように感じたからです。30ぐらいの人だったらそういう若いものには!っていう微妙な感情もうまれると思いますが、その人もう50なんでしょ?年のことで対抗意識はもう持たないと思いますよ、たぶん。あなたは無意識のうちに’若いわたしが職場の一番、チヤホヤされるのは当然’という気持ちが強いのではないですか?というか、あなたの文章中に ”若く、彼女にホイホイしない私を…”というのがありますから、きっと’なによ、このオバハン、年寄りのくせにずうずうしい!’’田舎モンでなんの取り柄もないくせに!’って態度がでてるんじゃないですか?それを察して、その人もあなたに必要以上につらくあたってるような気がします。
忘れないでください。腹立たしく思ってるのは、なにもあなただけじゃありません。あなたを気にくわないと思わせる態度を、あなたもとっているということを。
私はあなたの文章を読んでそんな気がしました。
    • good
    • 0

そういう人は是非利用させてもらわないと!


その人は「自分がいなけりゃこの職場はまわらないのよ!」ぐらいの勢いで人に意見をするでしょ?
利用してよ、利用。
適当におだてて「あ、そーなんですね。なるほど。やはり経験ってすごいですねー」で、何でも聞いてしてもらえばいいのに。楽じゃん。
そういう人は
(おだてる人、立ててくれる人)=とってもいい人
という式を持っています。
その式によれば、その人を立てておだててれば面倒な事も率先してやってくれるはずです。

もちろん下準備として、誰でもできるでしょうがチョットだけ面倒な仕事をした時に彼女をほめればいいのです。
「すごいですねー!」って。
そうすると調子こいて仕事しますから、さらに褒めて下さい。
それの繰り返しで、気がつくと面倒な仕事がその人の係りみたいになります。
褒めておけばいいのです。
腹の中で舌だしてても見えないし。

たまに上司の前で褒めると効果的面。

そして自分は卑下する事。パソコンの事は「コレしかできる事がない」と寂しそうに言っておきましょう。

毎日生活しやすくなります。
面倒からも逃れます。

基本が単純で出来てるので色々応用はききます。
あなたのやり方で利用してみてください。 

[注意点]
ただし、気に入られるかもしれない。
そうなると飲みに、休日の買物に誘われてチョット厄介。
プライベートに一緒に行動したくないもんねー。
断わる理由は「彼と会う」以外の理由で。いつも2、3個用意しておく事。
    • good
    • 0

仕事上でなくても、ご近所づきあいや友人の親戚など、こういう方がいるととても厄介ですね。



アドバイスになるかわかりませんが、意見をひとつ。

貴女は相手の対応含め、とても悔しく思っているのですね。
まず第一にこういう人は、相手にしないのが一番です。

だってそうじゃないですか。貴女がおっしゃるような、ぱっとしない50のオバサンですよ?
(あぁ、こういう仕方のない人もいるんだな。かわいそうに)と思いましょう。
わざわざ立ち向かって、むだに相手をするほどではありません。
逆に失敗を指摘されても、ネズミが手のひらでキーキー言っている程度だと思って、「すみません。これから気をつけます」と余裕を持って対応しましょう。
常にそうしていれば、相手も「厄介な人だ」もしくは「食えない人だ」と感じ、ムチャなことはしなくなると思います。

立ち回りのいい人ほど、相手にして疲れるものはありません。
ただ実際そういう人がいると、周りのみなは気づいているものですよ。

とにかく敵対するより無視、更に言えば余裕を持って対応して、相手を味方につけるくらいの勢いでいくと良いでしょうね。
納得いかない言動は軽く流して、ストレス溜め込まないよう、お気をつけください。
    • good
    • 0

う~ん。

難しいですね・・・。
私だったらさっさと辞めちゃって他のとこに行くかもしれません。

でもやっぱり、他の方もおっしゃっているように毅然とした態度でいることではないでしょうか。

今やるべきことを見極める。
指示されたことは確実にこなす。
仕事を滞りなく進めることを第一に考える。

ちゃんと仕事していれば、周りがちゃんとそれを見ていると思いますよ。
(みんな面倒くさいのでオバチャンのことは口にしないだけかも)
ムカムカして、どうにかして思い知らせてやろうと思うかもしれませんが、あくまでも冷静に。
相手しちゃうとそのオバチャンと一緒になっちゃいますから。
そのオバチャンは寂しいんです。
つらいでしょうが、オバチャンのことはほっといて、その他の周りの人々との交流を深めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!そしてありがとうございました。
そうですね。毅然とした態度ときちんとした仕事ぶりは大切ですね。普段の態度をいろいろ考えて、彼女にばかにされないようにするのが第1ですね。というか、彼女の仕事にも隙はたくさんありますが、私は特に指摘しないだけです。人の失敗を指摘して自分の立場をあげる、という発想の彼女と仕事するのは息苦しいですね。

でも、「寂しい」というのは当たっていると感じました。本当は、優しくされたい、皆に愛され自分の存在を肌で感じたい、という気持ちがすごくある人なのかもしれません。
時々本当に「思い知らせてやりたい!!」と思うほど腹立たしいこともありますが、あなた様の言うとおり冷静になってこれからもやっていきたいと思います。
周りの人と交流を深めることは今私が行っていることです。これからも、あきらめることはしたくないので・・・。おばちゃん以外の皆と仲良く、楽しく。
そしたら普段のイライラも少しは解消するかもしれません。
私なりに頑張ってきた仕事です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:05

その50歳の女性想像できますね。

本人自身が劣等感を感じている為、存在を維持する事に必死なのでしょうね。
他の社員や上司の方々は巧妙にコントロールされている様なので、彼女にとっては敵では無いようです。あなたが今のところ彼女の存在を脅かす脅威なのでしょう。
実のところ彼女が一番あなたを認めているともいえます。

敵にならない部署に異動することが出来れば良いのですが。無理なら馬鹿な振りをして敵では無い事を印象付けるしかないと思います(もう遅いか・・)

その手のおばさんは珍しくは無いと思います。大抵は皆表面上は面倒なので無難に応対してますが、心の中では毛嫌いしているのではないでしょうか。

皆が本気でおばさんに心理コントロールされているとしたら、類い稀な才能の持ち主か周りが途轍もなく馬鹿なのかどちらかですね。自分ならどちらにしても付き合い切れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼女が本当に存在を維持するのに必死なのは見ててわかるんです。私の会社に来たお客さんに必要以上に親しげに接したり、そのお客さんが作った物を買ったり、窓口でやたらしゃべったり。
でも、本当に人に好かれる態度、応対がうまい人なので本当に皆は巧妙にコントロールされてしまうんです。
確かに私を認めている部分もあると思います。

彼女の本性は長く、深く付き合ってきた私しか本当の意味ではわかっていません。でも、彼女のそういうところを改善してくれれば私だって喜んでパソコンを教えますし、仲良くできんますし、私だってできれば仲よくやっていきたいんです。でも彼女、本当にいつか天罰が下ると思いますね。歳が歳ですし、そうそう直すことは難しいでしょうし彼女が心がけてくれない限り無理だと思いますね・・・。私も疲れています。

お礼日時:2005/04/29 22:26

「おとしめようとされている」と感じたら常に相手の動きを予測するのです。


つまり「次に彼女はこう言ってくるだろう。そしたらすかさずこう言ってやろう。今度は言われる前にこう言ってやったらどんな顔するかな?」と構えておくと言われっぱなしでくやしい思いをしなくて済むでしょ。
しかしあなたをおとしめて何の得があるのかな?
単にあなたを気に入らないだけだと思う。
その彼女より若くて、パソコンできる人なんて沢山居るのに、何故あなたがやられるか?
ホイホイ付いて行かないからと言ってるけど、もっと徹底的にあなたが自分を出したら何も言ってこないと思うよ。
つまりメリハリをつけて「言われっぱなしの私じゃないわよ。おばさん」と毅然とした態度を示す。
そうすると「この人には変な事できないわ。こわ~い」と彼女がびびる。
あなたが言われるのでなくて、言わせないようにするのです。
表情とか、言葉、あらゆるムードで表現して、そのおばさんに分からせる。
大体、年長者が若い人に愛情持てないのは、実力的にも容姿にも生活にも全てに自信がないからです。
自分の性格とか生き方に自信のある人は、若い人をいびりません。
だってパソコン出来なくたって、肌汚くたって優しいおばさんはたくさん居るしね。
そして「私はこのおばさんみたくはならないわ」と決心するのです。
「可哀想な哀れなおばさん」
この世全て相対的。
嫌な奴居ていい奴いる。
もしも納得行かない事言われたら「ハイハイ」と軽く流すか、「何処がどう駄目なのか、理論的に説明しろ」としつこく迫る。
ともかく「私に変な態度とったら許さない」と宣言する。
おばさんはたいていバカが多いよ。
それを知っておくように(笑)
ガンバレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1号の回答、ありがとうございます。本当に的を得たお答えです。私がやられるのは、他に同じ立場の同僚がいないからです。他の部署も近くにありますが、直接彼女と深く接するのは私と他の上司3人くらいです。同じ立場で自分は年がいっててパソコンができないので、とにかくやはり私のあら捜しに必死なのだと思います。でも本当にあなた様のご意見、これを実行できればと思います。「自分を徹底的に出す」というのは本当に正解だと思います。でも私、しゃべりに自信がないんです。徐々にふくらむ楽しい会話、というのがあまり得意ではありません。口べたなところがあります。でも、このきたない人に負けることは絶対したくないのです。それに彼女を見ていると、ずる賢い、うまい行動、対応の仕方などよく見えますので勉強になるんです。いい意味で。それに、やはり彼女は自信がないのだと思います。旦那と別居し生活費を自分で稼がなくてはならないので、精神的にぱつぱつなんですね。ですから何がなんでも今の仕事を手放したくないんだと思います。でもだからって、人にしていいことと悪いことがありますよね。平気でうそをつくところもありますから。「めりはりをつける」というのはたぶん、彼女に同調するところは同調して、でもいうべきところでは棘のないような言い方で、「自分は言われっぱなしではない」という言葉、表情など工夫する、ということでよろしいのでしょうか?これができたら本当にいいと思います。とても参考になりました。パート2もあるかもしれないのでよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/29 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!