アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が、多くなりましたね。ナゼですか? 昔は有名人のお葬式で白黒の花輪が道路何百メートルにも渡ってびっしり立てられた、とかあったのに。  結婚式もお葬式も何でもかんでも、なんでこんなにも地味地味になったのですか? 腑に落ちるように教えて。

A 回答 (5件)

一般人でも、世間は「家族葬」と言う、意味不明なふざけた名前の


地味で、質素な葬儀が増えている。
それと同じ理由ですよ。
    • good
    • 0

家族はただでさえ忙しいのにどさくさに紛れて生前からファンでもない野次馬、マスコミなど押し寄せられたらたまったものでは無いはず。

後日お別れの会でちょうど良いでしょう。故人は霊子線でつながった御霊になってちゃんとファンの悲しみは見てますよ。
    • good
    • 0

バブル崩壊後に顕著になってきたように思います。


特に花輪なんてゴミの極み、ある意味、無駄なことですから、こんなものにお金掛ける価値は無いです。展示しない傾向の連鎖の結果でしょう。

また、葬儀の場合、亡くなった本人の社交関係と遺族の思惑に乖離があればなおさらです。

特にネットが普及したことも関係があるかも知れない。どういう人と繋がっていたのか、招待されてるかされてないかなど、付き合いかたひとつで立場が危うくなるような、直ぐに叩かれたり炎上みたいなこともある。

冠婚葬祭に限らず、人間関係にしても、そういう付き合いはしていないとか、義理人情が希薄になってしまった。

結論としては色々な社会情勢から考えれば、要するにみんなが気づき始めたからでしょう。
    • good
    • 2

有名人の場合は故人の意思もあるようですね。

遺言に従っての事でしょう。
    • good
    • 0

コロナだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!