プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく芸能人や有名人の不倫や浮気などに対していつまでも許せない!とか、顔も見たくない!とか叩いていたり目くじら立てて責めている人ってどんなタイプの人間が多いのですか?

例えば、過去に同じような嫌な経験があってそれを引きずっているとか、絶対に悪は許せないみたいな完璧主義で世直しをしたい人とか、もしくは男女の仲をむしろよく分からない恋愛経験が少ない人とか。

真面目な人なのかも知れないけど、相手を裏切った!とか言うけど、当事者はそんな感覚ではなく単にタイプが現れてしまったから今の相手に甘えて隠れてみたいな安易な感覚ではないかと思うのですが、違いますか?

A 回答 (7件)

被害妄想が強いメンヘラタイプと他人の失敗をいつまでも責めたいタイプです。

自分の人生が幸せでは無いので八つ当たりをするような人間です。
    • 1

よく芸能人や有名人の不倫や浮気などに対していつまでも許せない!とか、顔も見たくない!とか叩いていたり目くじら立てて責めている人ってどんなタイプの人間が多いのですか?

↑
心理学者の「高野陽太郎」東大名誉教授
によりますと、
自分が不倫したい、という願望が強い人だ
そうです。
不倫したいが、我慢している。
それをあっさりとやってしまうので
怒る。
つまり、嫉妬です。
(放送大学 認知心理学)

例えば、過去に同じような嫌な経験があってそれを引きずっているとか、絶対に悪は許せないみたいな完璧主義で世直しをしたい人とか、もしくは男女の仲をむしろよく分からない恋愛経験が少ない人とか。
 ↑
そういう人もいるでしょうね。

真面目な人なのかも知れないけど、相手を裏切った!とか言うけど、当事者はそんな感覚ではなく単にタイプが現れてしまったから今の相手に甘えて隠れてみたいな安易な感覚ではないかと思うのですが、違いますか?
  ↑
男の場合は、そんな感じが
大部分だと思います。
男にとって不倫なんてのは
遊びですからね。

ディズニーランドへ行ったから、と
怒られるようなものです。
    • 1

ひまつぶし

他人の不幸は蜜の味
余計なお世話好き
    • 1

真面目なんかじゃ無いでしょう?(笑)

ただのゴシップ好き!
話しのネタ!
芸能人なんて、おもちゃ!(笑)
飽きられたら、ゴシップも湧かないし(笑)
ゴシップ湧いたら仕事にも繋がる…
なんて方、いるのでは?(笑)
    • 1

単純に私生活がヒマなのかと思います。

ほかに考えることがない…ほかに誰も相手してくれない…という感じかな!
プライベートが充実してるとそんなヒマがありませんよね。
    • 1

単なるバカで妄想癖がある人たちでしょう。

「許せない」なら、どういう行動をとると言うんでしょうかね? 何もできるはずがありません。 ようするに、実際には近づくこともできない芸能人や有名人と同じ世界に自分を置いてい居る妄想に浸って、自己満足しているだけです。
    • 1

根底には嫉妬心があります。

芸能人や有名人に対して、心の底で「あんなお金持ちになりたい」とか「あんなふうに有名になりたい」と思っていて、嫉妬しているところに相手のミスがあると、自分と同じところまで引きずり下ろしたくなるのです。

逆に言えば、有名であるなら品行方正であるべき、というトレードオフも働いているといえ、一般市民より品行方正だから、一般市民より有名であることに納得しているという側面もあります。

有名でありつつも品行方正じゃないなら、有名でい続けられちゃ困るということです。

多数派はこういうことだと思いますが、過去に不倫で離婚経験があるなどする人であれば、不倫に対して当事者性を感じるので、やはり目くじらを立てたくなるのは当然といえます。
    • 1