プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。成人しています。先日彼氏の車の助手席に乗っていて事故にあいました。
こちらの過失はゼロで、信号無視で突っ込んできた相手が100%悪い、10対0の事故です。彼氏も私も怪我はむち打ちのみで、他は無事でした。
当時、私は母との関係が上手くいっておらず、しばらく会話していませんでした。すぐに事故にあったことを自分の親に報告できませんでした。
もちろん、隠すつもりはなかったので、関係が良くなってから言うつもりでした。

1ヶ月後、母との関係もすこしづつ良くなり事故関係も落ち着いたので、隠していたつもりは無いこと、そして一応、病院に定期的に通っていることなど報告したところ、説教されました。

「なぜすぐに彼氏は菓子折りもって私(私の親)に謝りに来ないのか?」
「常識がなさすぎる」「事の重大さを分かってない」
「親不孝でバチが当たったんだ」
等言われました。言われていることはわかります。

近日中に私の家に彼氏が来て3人で会う予定です。
その予定は元々決まっていました。挨拶したいという理由で、母に時間を作ってもらいました。
彼氏は、事故のことを謝るつもりでいます。

しかし事故のことを話して、印象悪すぎる、気分が悪い、会う気が失せたと言われてしまいました。
このようなことも初めてで、どうしたら良かったのか分からなくなってしまいました。

どうか非常識な私に、意見、助言をしてくださる方いましたら幸いです。

A 回答 (10件)

>しかし事故のことを話して、印象悪すぎる、気分が悪い、会う気が失せたと言われてしまいました。



ここの部分ですが、コレはお母さんにそう言われたのですよね?
それとも、お母さんが事故の事をアナタから聞いて怒ってると知った彼が、お母さんに対し会う気分が失せたと言ってるのかがよくわかりません。

もしお母さんがだとしたならば、事故で大した怪我ではなかったから良かったものの、それにしても病院に通ってる訳だし、大怪我にでもなって居たら……。

なぜそんなに大事な事を今まで黙って居て、すぐに報告して謝りに来なかったのか、お母さんが彼氏に対し不信感を持つのは当然のことだと思いますよ。

アナタがお母さんと喧嘩して居た事と、彼が大切なアナタを乗せながら事故をして、軽いからと、アナタと一緒になって黙って居たのでは、印象が悪くなるのは仕方がないと。
そうさせちゃったのはアナタなので、よく彼と二人でお母さんに謝り、言わなかった(言えなかった)理由を解ってもらうしかないと。
    • good
    • 0

お母さんが、会う気が失せたというなら、


会わないで延期にしましょう。
お母さんが彼に
会いたくなるまで
関わらずに
ほっときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

皆さん回答ありがとうございました。
未熟な私たちにたくさんのことを厳しく教えてくださった皆様に感謝しています。
1番母親と同じようなことを言ってくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
あの後母親はブチ切れながらも彼にあってくれ、彼と私で今までいえずにごめんなさいと誠心誠意伝えたところ、何とかわかって貰えて、交際もまだ続いています。
が。やはり彼に対しての母の印象は今でも良くない見たいです。2度はないと思って、今後の生活見直していこうと思います。

お礼日時:2023/11/15 08:28

>気分が悪い、会う気が失せたと言われてしまいました。


諦めますか?
足しげく通うつもり(覚悟)はありますか?
第一印象は最悪
挽回するには誠意を見せるしかない
自分たちにできることは?
    • good
    • 0

>どうか非常識な私に、意見、助言を


>してくださる方いましたら幸いです。

 悪いのは、相手の運転手なのは、
間違いないのですが、アナタの彼氏も
非常識だと思いますね

 例え、事故の時に彼女と母親の関係が、
悪くても、親に一言 運転をしていた
彼氏が、報告するべきでしたね
(たとえアナタが、行かなくてもいいと言っても)

 母親が、会ってくれるか
わかりませんが、もし会えたら
誠心誠意 謝罪するしかないですね

 謝罪は、事故に合わせた事でなく
報告が、遅くなった事です。

 その際、事故の内容、報告が
遅くなった理由をきちんと伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

彼とはもう無理だと思うよ。

戻せないことってある。君の怪我については、彼が加害者だからね。警察にもそう言われたはずだよ彼は。それを彼が先頭切って親に詫びないのは、彼も大人とは言えないね。君も子として間違ってるから、挨拶なんてとんでもないガキだと思うよ。
    • good
    • 0

まず、関係がどうあろうと言うべき事態でしたね。



謝罪に来いと言うたのだから
謝罪だけささっと済ませれば良い。
それ以上の会合はナシで。

そもそも謝るのは加害者でしょ。
なにかとブーブー文句垂れる母がポンコツ。
    • good
    • 0

>どうか非常識な私に、意見、助言をしてくださる方いましたら幸いです。


非常識なのは、彼もですね
貴女様の、年齢が不明ですが
例え、相手が悪く過失が無いとはいえ、自分の車に同乗していた人に
怪我を負わせる事になったのですから、即座に親御さん(保護者)に謝罪を
するのが、道理

それを、例え関係が悪くても、そのことは次元の違う話です
    • good
    • 1

過ぎてしまったことは、もうどうにもできないので、


お母さんと、彼氏と、質問者さんと、3人で会って、事実を、よく話すしかない、でしょうね。
    • good
    • 0

彼氏が謝りに来なかったのはあなたが自分が報告してからにしてとか言っていたのでしょうか?


言っていなかったとしても、そういう事にしておいた方が母親の彼氏の印象は少しは良くなるかもしれません。
    • good
    • 0

謝りに来るのは彼じゃなくて事故の加害者だよね。

彼も被害者じゃん。
話の流れとしては彼が悪者にならないように、事故の加害者を悪者にして(ていうか実際に悪いのは加害者だけどね)、あなたと彼と母親が一丸となって加害者と戦う構図にできればいいんだけどね。
そういう筋書きを考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!