dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の車を運転中に事故をおこしました。
事故は私側の不注意です。
彼氏は首が痛いため病院に通院するのですが、私の保険と彼氏の保険どちらを使うかが決まらずにいます。
私の保険を使うと保険料は年間4万近くあがり、彼氏の保険を使うと年間1万くらいあがるみたいです。
お互い将来を考えていることもあり、
どっちの保険を使ったとしても、私がその差額分を支払うつもりでいることを伝えたら、

そんなにあがるなら俺の保険料を使った方が将来の為にもいいかもしれない
と言ってくれていました。
どちらの保険を使うかが決まらないと色々な話が進まないとのことで、彼氏もイライラしてきて、
お前のおこした事故なんだからお前の保険料で払えといわれ。
私が一番悪いのはわかっています。
支払うつもりだから、少しでも安い方がいいって思ってしまった私がわがままなのかもしれません。
現に彼氏にも、わがままといわれました。
彼氏にこんなことを言われたくらいでショックをうける方がおかしいのでしょうか・・・??

A 回答 (10件)

まぁ、彼氏の車をあなたが運転中にあなたの不注意で事故したのだから


当然「質問者」さんの保険で処理するべきでしょう。

彼氏の保険と自分の保険、天秤にかけてる場合じゃないと思いますが?

この質問って事故後 何日目に書かれたのかな?

事故後の対応ってやっぱり早いほうがいいですよ・・・誰に対してでも。

>支払うつもりだから、少しでも安い方がいいって思ってしまった私がわがままなのかもしれません。

我侭ですね。自己中と言ってもいいでしょうね。

選択肢って二つでしょ?
それにあなたは「どっちの保険を使ったとしても、私がその差額分を支払うつもり」って言ってるんだから、それならご自分の保険を使えばいいんじゃない?

彼氏の車で事故起こして
相手の車もあって
彼氏にも怪我させておいて

どっちの保険が良いかなぁ?なんて言ってる場合じゃないでしょ!


結局、自分の保険の保険料が上がるのイヤなだけでしょ?


>彼氏にこんなことを言われたくらいでショックをうける方がおかしいのでしょうか・・・??

おかしいですね。

だってあなたはその一言だけでしょ?

彼氏は車は凹むは首は痛くなるは、でもいつまでもたってもどちらの保険を使うか決めてくれないし・・・・

兎に角、あなたは加害者なんだから
やらなければいけないことを
適切におこなってください。
    • good
    • 4

NO2です。



他の回答者様が回答されていますが・・・立替というかまずは自腹で病院へ行くことです。
病院にまず連絡して事故があって、保険適用するのかもしれないけど、後になるが良いか
確認する事。(行ってからうちはそういうのは・・・というのもある場合があるかもしれないので)
またきちんと診断書みたいなのも貰うとより確実だよ。後でもめない為にも。

質問者様はどーしても安くすることしか考えられないのかな?
彼の痛みをまずどーにかしてあげようと思わないのかなぁ・・・・
自分が被害者みたいになってきてますが、事故を起こして人に怪我させたのは
どんな理由があれ質問者様なのですから、保険ウンウンではなく、まず自腹でも何でも
怪我した人の事を考えて行動するのが人としての道理ではないかなぁ。。。
人それぞれ色んな考えがあるけどさ、考え方が何かズレているような気がしますよ。
    • good
    • 2

彼氏さんとしては、そこまで具体的に(婚約者として)将来のお財布を一つにすることまでは、考えていなかったのかもしれませんね。


あと、ケガもあるのにいろいろ手間取ってイライラしているのもあるけれど、お金のことには少しうるさい人なのかもしれないですね。
というか、言い方に愛情のなさを感じてしまったのかもしれないですね。
質問者さんも、万一のことを考えて、彼の保険を使うとか考えない方がいいと思います。(別れたら、もめますよ。)

なにかトラブルがあると、お互い相手の本性が見えるいいきっかけにもなります。
どう解決するかによって、今後の仲にも、信頼となるか、しこりとなるか、影響を及ぼすと思います。

差し出がましいですが、一緒にいて、幸せより不幸の多い間柄ならば、結婚しない方がいいですよ。
不幸な結婚というのは、世の中山ほどありますから。
もし、片目をつむって相手を見ていると、後悔すると思います。


質問者さんの不注意とありますが、
気になったのですが、彼氏さんの車で、彼氏さん同乗ということなんですよね?
もし、彼氏さんが疲れていたから運転を代わってあげた...とか、そういう状況なら、彼氏さんご自身の負担がいくらかあってもよいのではないか、と思いました。
そこまでの状況は書かれていませんが、、、もしかして、不平等な関係なのかな?と、少し思ってしまいました。
    • good
    • 0

婚約してるんですか?


してるなら、彼の保険使わせてあげてよって思います。

してなかったら、将来を考えてても「お財布は一緒」と思われたら、ちょっとウザいかも。
だって別れたら、あがった保険料だけが残るんですよね。

私も彼も車を持っているので、保険もそれぞれ入っていますが、万が一私の車で彼が事故ったら、彼は彼の保険を使うと言ってくれてますよ。そうは言ってくれていても事故が起きたら、私の保険を使おうとは思ってますが。お互いがお互いを思いやれてないのかなぁと思いました。質問者様はお金のことばかりで、自分で責任をとろうという気持ちが彼に伝わってないんだと思います。安く済ませたいというのはわかるのですが、お金がかかっても私が責任とるよ!という姿勢がほしかったのではないでしょうか。
そうしたら、彼も自分の保険を使ってくれと言ってくれたのかもしれませんね。


怪我は早く対処しないと後遺症がひどく残りますよ。お金がどうこう言ってる間に自腹きってでも病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

今はお二人とも動転してらっしゃるようですので、怪我が回復してからゆっくりお話したほうがいいと思います。
保険は質問者様のほうを使うほうがしこりは少ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

事故歴3回の独身男性です。



事故直後なのであなたも彼も気が動転しているのですね?

こんな時こそ、おおらかな心でいたわりあいましょうね。

とりあえず治療費は任意保険よりも自賠責保険が優先して適用されるはずなので(同乗者でもOKなはず)、まず病院に行きましょう。

もし一時的に手出しになるのであれば、その負担軽減のために健康保険も使えばいいと思いますよ。
(自賠責+健康保険の扱いを断られる病院もあるので事前確認しましょう)

治療を開始して落ち着いたら任意保険を使うか使わないかをじっくり検討すれば最良の方法が見つかるはず。

事故相手との過失割合、車の修理代、治療費の総額、慰謝料などの全貌が見えてきてからでも、任意保険での対応を決めても遅くはないと思います。

なによりもケガの治療を最優先に進めるということを忘れないで下さいね。

ほかの事はどうでもいいんです。(実際にはどうでもよくないですが、そのくらいのつもりでいた方がいいです)
    • good
    • 0

その彼氏本性出ましたね。


あなたの痛みより金の痛みしか考えてないね。
そんな人についていけるかな?
    • good
    • 1

marontannnnnnさん、こんにちは。



>彼氏にこんなことを言われたくらいでショックをうける方がおかしいのでしょうか・・・??
普通は多かれ少なかれショックを受けると思います。

気が立って暴言!?とも取れる言葉を投げた彼を、少し距離をとってもう一度冷静に見つめるべきか、受け止めて包み込んでやるべきかは、最終的には自分で決めるしかありません。

今回のことはどう転んでも、ちょっとした“しこり”になると思います。
でもそれは時間が解決してくれると思います。
後悔しないように行動していただければ、と思います。

ところで保険のことですが、
>私の保険
ということは自分でも車を持っていて、その保険でということですか?

自動車保険は保険会社によって特約のバリエーションが色々あるので把握しきれていない部分もあるのですが、通常契約車両以外の車に保険はおりません。
運転者とか保険の名義人とかはまた別の問題です。
もし自分の車が契約車両の保険を掛けているのなら、彼の車に対してその保険は使えないのが基本です。

要らぬお世話かもしれませんが、保険会社にもう一度確認してみてはいかがでしょうか。

選択肢が一つしかないなら、道は開けると思いますが…
    • good
    • 0

 その程度でこれなら将来も危うい。

結構金が絡むと本性が見えるから、男はそういうときに女を採点する。あなたの保険が使えるなら、後々を考えて、自分の方にするのがいいように思う。
 もう一つ言うと、将来を見越して払うというのは、二人の稼ぎを今からもう合わせると言うことで、俺なら「じゃ半分持たされると言うことだな」と気づくけどな。一度車はやめて、保険を一から始めた方が安上がりじゃないかな。絶対金額ですべてを考えると、結局損することはあるよ。損して得することもあるからね。別れたら、保険上昇分はどうする?意外とそんなところでモメて、民事になって損するよ。
    • good
    • 0

どちらの保険を使うか という質問と 


彼氏にこんなことを言われたくらいでショックをうける方がおかしいのでしょうか・・・??
という質問で良いのかな?

それと自損事故と言う事で良いのかな?
対物(相手)がいて追突事故(自分が止まっている車にぶつけたとか)なら論外ですが
そうではないなら、10対0はあり得ないので、相手の保険も使えるはず。

自損事故と言う事で回答しておきます。
保険内容がわからないので、一概には言い切れないけど
質問者様の保険を使うと次回に4万も上がる?
ということは 相当事故やって保険使ってますか?
余り続けて事故をしてて保険を使うと保険に入れなくなるよ。
と言う事で保険は彼氏のを使う方が良いかな。
保険内容がわからないけど1度目の事故は据え置き の場合もあるよ?
きちんと保険内容を確認しておくべき。

結婚したらどちらにせよ家族保険になるから、今よりは多少安くなる。
(条件にもよるけどね)

次にショックを受ける件について
どの程度の事故でどんだけ痛いか・・・なんだよね。
まずは事故を起こしてしまったのだから、ショックはあるよね。
そこであ~いう言い方は無いね。

でも逆の立場になったらどうかな?
質問者様が首が痛くて、彼氏がどっちの保険を使うか迷っていて、病院に行けないとなったら
イラって来ない?
言い方の問題かもだけどさ。

でもね?今どちらの保険で使うかわからないけど、病院には行ける。
取り合えずは立替払いって事になるけど、病院に行った時に今保険の手続きをしているので
と言う事を伝えること。
どっちの保険を使うか決まった時点で先に病院に行った事を保険会社に伝えれば大丈夫なはず。

というか・・・・私だったら保険使わずに、金払って彼に病院に行かせます。(自腹)
迷う位で保険の差額?の金を払う余裕があるなら、保険を使わない方が良い。
そうすれば 自分が起こした事故に対する責任なので、自腹で全部済ませれば、何も問題ない。

安くあげようと思う気持から出る、質問者様の甘えかもね。
彼の身体を本当に心配しているなら、さっさと病院に連れて行く。(自腹で)
事故起こした車の損害にもよるかもだけど、数十万~100万前後なら
ローンでも何でも組んで支払えば済む。その方がスッキリする。

乗ってる車にもよるけど、100万だったら多分全損扱いになるだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まず事故は相手がいます・・・
でも先ほども書いたようにお互いの保険が使えるみたいです。
私の保険は今年間10万ちょいくらいで10等級です。
保険を使ったのは数年くらいまえになると思います
保険会社が決まらないから病院にもいけいない、早く病院にいきたいって言われて。。。
立替は使えないんですかね??

お礼日時:2010/11/02 12:17

確か、車の保険は車に掛かっているのであって個人に掛かってはいません。

ですから、事故を起こした車に掛かっている保険を使うしかないです。
ですから、この場合彼氏の保険を使うか個人的に保証するかしかないはずです。あなたの車の保険では彼氏の車を運転していて事故した場合は保証されません。(貴方の車の保険会社に連絡しても相談程度は乗ってくれるかもしれませんが、交渉したり保証したり(お金を出したり)してはくれません)
また、車の保険の場合は運転者を制限していることもあります。たとえば35才以上とか家族限定とか。たとえば家族限定の場合貴方は結婚していないので、対象外になります。限定がないなら彼氏の車の保険を使うしかないです。限定に引っかかる場合は個人で保証することになります。
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
保険なのですが、
私の保険に他車運転特約??みたいなのがあるみたいで、使えるそうです。
これは保険屋にも連絡をとったので大丈夫です。
彼氏の保険にも臨時運転特約??があるみたで保険がおりるそうです・・・

お礼日時:2010/11/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています