dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の車を私も使おうと思います。
任意保険なのですが一台の車に何個も任意保険かけれないと聞きました。
その場合どうやって私の保険は加入したらいいですか?
通勤で使う際車の保険の書類が必要だったためです。

A 回答 (9件)

>任意保険なのですが一台の車に何個も任意保険かけれないと聞きました。



実際は、かけられたりします。
でも、無駄ですから、それをできないように・・・
保険会社とかで情報を共有していたりしますから

>その場合どうやって私の保険は加入したらいいですか?

まだ、婚姻していないのであれば、他人が乗れるように、限定なしにすれば、家族以外でも、何かあっても大丈夫

通勤で使うとしても、任意保険の書類としては、契約者名とか主に運転する人の名前とかでますけども、家族以外の他人の車として認識されるのであなたの会社が、それを認めてくれるかは不明。

名義人の問題が出てくるとしたなら、現在の保険を中断する。
そして、新にあなたの名義で契約するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

一時的に運転するだけなら、既回答の通り保険の対象となる運転者の限定解除だけでいいでしょう。


しかし、「通勤で使う」が問題です。
通勤が週に1日程度ならば問題ないでしょうが、週5日の通勤に使用するのであればその車を主として運転するのは質問者さんとなります。
すると、保険の記名被保険者を質問者さんとしなければなりません。
記名被保険者の変更は、他人間では出来ません。
他人とは、「知らない人」という意味ではなく、「家族ではない人」という意味です。
保険の対象となる運転者の限定解除だけを行って、記名被保険者の変更をしないまま質問者さんが運転し、万が一事故を起こしたときには、保険会社が運行状況の確認を行うでしょう。
主たる運転者が質問者さんであった事実を保険会社が確認したら、保険金の支払いを拒否される可能性があります。

また、上記理由から通勤車両の申請も認められないと思います。

どうしてもその車を通勤で使いたいのであれば、彼氏さんと質問者さんの間で形だけでも譲渡または貸借契約を結び、現保険契約は中断し、質問者さんを記名被保険者とする新たな保険を契約する必要があります。
    • good
    • 1

彼氏の保証の対象にあなたが入っていれば、保険の名義人は誰でも構いません。


保険は人に掛けるのではなく、車に掛かっています。
本人限定や家族限定の任意保険なら、あなたが乗れるように契約内容を変更すれば良いのです。
値上がり分の保険料は話し合ってください。

一時的に貸した場合の特約もありますが、通勤に使うなら、そういう特約ではなく、保険対象の制約は付けても年齢不担保の特約くらいの保険になります。
    • good
    • 1

他の回答にもあるように、被保険者の範囲を広げれば可能です(もちろん保険料は上がるが)。



ただし、会社に保険証のコピーを提出する際、家族でもないよその男の車を使ってることがばれるけど大丈夫?
    • good
    • 1

彼氏名義の保険をあなたを対応出来るようにするだけです。


年齢制限や家族制限(家族だけしかおりない)を対応出来るようにするだけです。

普通は運転した地点で車の所有権は運転者に移ります、 
使用する車とその車の保険証があれば大丈夫です。

使う車の車検書 保険証のコピーと 使用者の同意書があれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

結婚しないと難しいでしょうね・・



配偶者としてなら 彼の保険内容に書き加える事が出来るけど 恋人なら他人だしね
    • good
    • 0

彼の車の保険を誰でも対象になるように変更し、差額を彼に払うか、


ドライバー保険に加入するかでしょう。
特にドライバー保険なら自分名義の書類が用意できます。
https://www.insweb.co.jp/driver
    • good
    • 1

その車の任意保険の条件変更するだけです。


始めから、誰でも乗れるようにしてたらそのままで大丈夫。

少し追加料金がかかるかも。
    • good
    • 0

年齢条件や家族限定特約などの、不担保特約はどうなってますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています