dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて利用致します。
よろしくお願いします。

私は約2年程前に当時お付き合いしていた彼氏に、車の名義を貸して欲しいと頼まれ、車に関するすべての支払いを彼がするという約束で名義を貸しました。所有者はローン会社、使用者は私です。
しかし彼とは1年前に破局し、つい先日まで支払いは滞りなく毎月振り込まれていました。
ですが、彼から『支払いが出来ないので車を返したい』と、急に連絡があり、その翌日に私の自宅付近の空地に車が置いてありました。車の名義を貸し、支払うという約束はすべて口約束です。信用して名義を貸してしまった私に非がある事は承知しておりますがこのような場合、彼に支払いをしてもらう事は可能でしょうか。彼の自宅の契約駐車場にその車が停まっている写メや、彼がその車を通勤車にし、乗り降りしている動画や、彼が車に自分の名前で保険をかけて乗っていた証拠もあります。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

使用者は誰でも関係ありません、問題はローンを誰が借りたかです。


貴女の名前で借りたのなら貴女に支払いの義務が有りますし、保証人になっている場合も有ります。

貴女に支払いの義務が無かったら、車をローン会社に返せばいいでしょう。
    • good
    • 5

おはようございます。



名義貸しは脱法行為ですよ。。。

ローン会社も話しは聞いてくれませんし。。

解決方法としては、、彼との話し合いしか無いのかと?思います。。

(の自宅の契約駐車場にその車が停まっている写メや、彼がその車を通勤車にし、乗り降りしている動画や、彼が車に自分の名前で保険をかけて乗っていた証拠もあります。)

相談者様ご自身で、、例えばローン会社に本当の事をお話した場合、、相談者様が

いわゆる。。ローン会社のブラックリストになる可能性が大になってしまうような話
を聞いた事があります。。

今回は、、本当につまらない男に引っかかりましたね。。相談者様の人の良さを付け込む結果悪い男でした、、残念ですが、、転売をお勧め致します。。良い回答が出来なくてすみません。。
    • good
    • 0

>私の自宅付近の空地に車が置いてありました。


本当にひどいですね。
無知や彼への愛情ゆえに「名義貸し」をしてしまい、その結果これなんて。
本当に悔しいし、腹立たしいし、なんとか報復してやりたいですよね。

でも無理なんです。
「名義貸し」って違法行為なので。

今思えばなんでやっちゃったんだろう??って思いますよね。
私も昔、未成年の学生だった頃にお世話になっていた先生にやられたことあります。
当時携帯の学割が出始めたばかりでね…。
私名義の携帯を「月の使用料は払うから」って…。
学外の活動でもとてもお世話になっていたし、
色んな生徒や保護者と頻繁に連絡し合って「携帯代がつらい」と言っていたからと「情にほだされ」ました。
結果、あなたと同じようなものです。
契約時の住所を相手側にしていたこともあり、分かった時には滞納十数万。
保証人になってもらってた親元へ通知が来て発覚しました。

仲がいいときはいいんですよね。
相手も迷惑かけちゃいけないって気を使ってくれるし。
でも、疎遠になるにつれ、名義貸しの期間が長くなるにつれ、「当たり前」になっちゃうんですよね。
貸した当初の「ありがとう!助かる!」の気持ちは何処へやら。
今思えば始めっから「こいつなら怒らないだろう」って舐められてたんだなーって思うんですけどね。

私も当時仲の良かった友人・先輩・知人、色んな人に相談しました。
結果は「なるべく早く解約をし、滞納金を支払った方が負担は少ない」ということ。
車は即査定に出して売っちゃいましょう。
手元に置いておくだけでも腹立たしいですものね。
車の残りローンを負担させるのは、正直無理だと思います。
払ってくれるような相手なら「空き地に放置」なんてしないです。
「払って欲しい」と訴えにいっても、ますます幻滅して人間不信になるだけですよ。
痛い出費だけど「勉強代」「人生経験」と思って乗り越えましょう。
    • good
    • 1

名義貸しは車検証の内容を偽る事になるため公正証書原本不実記載罪であり名義を貸した人も共犯とされる場合があります。


つまり名義貸しは違法なことですので、違法なことに対しては法律では守られない可能性があります。

詳しくは一度、無料の弁護士相談などを受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています