プロが教えるわが家の防犯対策術!

私生活で知らない人や、職場の男の人からじろじろ見られるのが不快です。

じろじろ見てくるのは特におじさんが多いです。
本能でつい女を見てしまうというのはよく聞きますが、じろじろ見ない男の人もいますよね?
あれは見たいけど理性で見ないようにしてるのか、それとも小さい頃から人をじろじろ見てはいけないという教養を身につけてるのか、ただ単に興味がないだけでしょうか?

じろじろ見てくる人は不快でどんどん嫌いになりますが、見てこない人は好感が持ててなんなら好きになったりもします。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、じろじろ見る人の心情じゃなくて、見ない人の心情が知りたいんです…

      補足日時:2023/08/13 08:57

A 回答 (4件)

理性でもって必死で見ない努力をしているんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
相手に嫌な思いさせないように、必死で見ない努力をしてるなんて素敵です!

お礼日時:2023/08/13 19:10

気のせいだと思います。


というか、気にしなければいいと思いますよ。
「じろじろ」も、あなたの感覚で全然違いますからね。
そんなに見られるのが嫌なら、「見ないでくれ」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じろじろとまでいかなくてもチラ見もありますね。
とりあえず目を合わせないようにはしてますが、見ないでくれと言ってトラブルになったら怖くて言えないです。
相手は得体の知れないおじさんなので…。

お礼日時:2023/08/13 09:07

よほど変な顔とか体型でなければ、じろじろされることはない。


 多分質問者が自意識過剰なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは男性ですか?こういう時自意識過剰とかいう方いますよね^^;
若い女の人なら結構見られる経験してると思いますよ…女の人は見てきません。

お礼日時:2023/08/13 09:02

エロ目線で見ているとも限らない。


例えば、何だ?こいつ!
とか
こいつ、ダッサ!
とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかになんだコイツってなって見てる場合もありそうですね。
でもエロ目線で見てる時はなんとなくわかります…^^;

お礼日時:2023/08/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!