プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の弓道サークルに所属しています。

私は30歳から10年かけて段位が2段になりました。

新たに入会した人は

高校在学中に2段になり

大学進学をして普通に就職しています。

私がこれから大学入学した場合

私新たに入会した人より

20年損をしていますか?

A 回答 (2件)

単純な日数として損をしている様にも思えますが、日頃の練習時間や練習量(射数)的には損をしていないかもしれません。

何故なら、高校生であれば練習量の多い人(多い高校)で1日100射ぐらいしますし、盆正月、試験時期以外はほぼ毎日それを繰り返します。
練習時間にすれば1日3時間程度になります。

社会人になれば、たぶんそこまでの練習量は確保して無いと思いますので、あなたが週何日練習に行って、1日何射(何時間)練習しているのか分かりませんが、それで逆算してみてください。

練習量が少ない高校の事は詳しく知りませんが、1日40射、2時間練習でも2段を取得している人もたぶん存在すると思いますので、そちらで逆算しても良いかもしれません。

それと、段位を目安にするのは構わないのですが、段位の割には的中率がかなり低かったり、きちんと引けていない有段者も結構存在します。
弓道の場合は段位が上であっても、それが必ずしも『良し』とはされない場合もありますので、そういう事も含めて比較するのであれば、損得の判断は難しいかもしれません。
    • 0

40歳で大学に行こうとしているだけで尊敬しますけど。

よく知りもしない人と比較するより自分の設定した目標を達成する事が重要だと思います。
    • 0