プロが教えるわが家の防犯対策術!

家柄が良くない人は、人を妬むんですか?負けん気強いですか?

A 回答 (9件)

負けん気が強いからこそ大成功し、


そこから家柄が形成されていくパターンが多いです。

例えば、上品なお金持ちも歴史を辿っていくと、
一代で大成功した創業者に行き着くことがよくあります。
    • good
    • 1

家柄が良く無いからそのような疑問を思い付くと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 13:05

ポジティブ思考の人には、人を妬むとかは、ほとんどないかと思います。

また、負けん気というように、人との競争という発想ではなく、自分との闘いというふうに解釈するものです。

人生を楽しく、充実して過ごすために大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと
これらを心がけていれば、たいていのことは、上手く乗り越えて行けます。

家柄の存在やその価値基準・評価規準の有無は、よくわかりません。でも、家柄がよくないと思われていそうな人たちの発想の多くは、解決のための努力や取り組みなどはせずに、上手く行かない理由・原因を、人のせい、社会のせい、運の悪さのせいなどになりがちです。そのため、考え方もネガティブ思考、マイナス思考がほとんどです。その結果、社会的な成功だったり、よい評価だったりを得にくい状況になって行く人たちのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/08/14 13:02

家柄って今どき家柄で人を判断したいんですか?家柄が良くても悪くても妬み深い人はいっぱいいるのを知らないんですか?人は家柄が良くても能力で劣る人もいれば、勉強ができない人やスポーツができない人沢山います。

容姿が悪いなどで他人を妬んだりしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 13:04

氏より育ちと言って


人それぞれの生き方ですが
そんな人を結構見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
そう思います。

お礼日時:2023/08/14 13:05

それは自分自身の生き様に無頓着なままのせいであり、家柄や環境のせいにして逃げている人の言い訳であり戯言なだけだと。



家柄の悪さや環境の悪さこそ、人間形成の良いバネになると、チャンスに捉えている人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 13:06

大概は、そうですね。

人を妬んだり、負けん気の強い人を家柄とか、育ちが悪いと言いいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
私もそう思います。

お礼日時:2023/08/14 13:07

家柄がよくない人は、抜け目がない人が多いです。

お金になりそうな事は、抜け目なくします。親からは根性論で鍛えられているので、余計なことはしません。
世渡り上手な人が、多いと思います。
他人は警戒しないと、損することになる場合もあります。

お金持ちの方が世渡り下手なので、ビッグモーターの副社長のような人になる場合もあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/08/14 13:07

育ちは表面的な態度や礼儀の良さに出ると思いますが、妬むかどうかは心の余裕があるかないかなので育ちはあまり関係ないと思います。

育ちが良くても現在の生活に満足していなければ荒んだ性格になりますし、逆に育ちが悪くても幸せな生活をしていれば人を妬むことはあまりなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!