アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が2人とも亡くなっているから家柄が悪いと相手に言われました。病気で2人とも亡くなりました。それは家柄が悪いと言われる理由なのでしょうか。2人とも好きで病気になり早く亡くなったのではないです。
そう言われた時はとても悲しかったです。
家柄が良いとか誰かに自慢したいからですか。

A 回答 (10件)

そういう事を家柄だとか言う人は


相手にしなくていいですね

貴女のご両親は天国で笑っていますよ
そして、貴女の事を守ってくれていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その男性の家の方が借金があったりする家です。離れた方がいい人ですよね。

お礼日時:2022/12/15 20:30

ご質問の件は、家柄の善し悪しではなく、筋の悪い家系と言うべきでしたね。

家の筋とは、病気持ちの家筋であるとか、精神病の家筋だとか、ギャンブル好きな家筋とか色々あります。
    • good
    • 0

家柄…て意味を知らない人なんだよね。


好きで早く亡くなった訳ではないし。
病気で亡くなるのと、家柄は違うし。
その人馬鹿なんじゃない?
そんな奴と離れる事
    • good
    • 3

頭悪いとは罪ですよね。


そんな知能の無い動物とは一緒にいないほうが良いですよ。後々噛みつかれます。
    • good
    • 3

まぁ彼なりの根拠があるのでしょう。

でも完全に別れるべき。デリカシーなさすぎます。
    • good
    • 2

それはあまりにも非常識な人ですね。


両親がそれってないといけないという偏見の持ち主です。
    • good
    • 2

家柄とは全く関係ありません。


家柄とは家の品格. 1 先祖から受け継いでいる家の格式。その家に対する社会的評価を伴う。 2 格式の高い家。名家。
を指す言葉です。

ただご両親が早く亡くなってると体質を引き継いでいないか心配する家はあります。
でもこれは本人なり周りが十分注意することで予防して長生きすることができます。
どんな健康な両親が居ても先に子供が亡くなることもよくあることです。

何よりもその間違った常識であなたを貶める相手で、これから先もいいのですか?私なら私や私の両親を貶めている相手など絶対にお断りです。
    • good
    • 3

多分その人は体質遺伝的な意味の家系とか、食事をはじめとした生活習慣なんかが悪かったから病気になったに決まってる、と思ったんでしょうね。



でもここで家柄は関係ないです。

日本で最高の家柄の天皇家ですらガンになってるんですから、ここで「家柄」という言葉が出るのは「何言ってんだこいつ?」ですよ。

あまり賢くない人の言葉に左右されないでくださいね。
病気はなりたくてなる人いないし、先述のとおり天皇家のかたでもなるものなのですから。
    • good
    • 1

その人は「家柄」の意味を知らないのです。


家柄というのは家の「格」のことです。

今の日本ではもう家柄を明確にするのは難しいです。
平安時代の貴族だったとか、江戸時代殿様だったとかが「家柄がいい」といいます。
「家」=「血の繋がり」です。
でも「先祖に殿様がいる」といっても、殿様には子孫がいっぱいいます。
子孫は末広がりに増えていきます。
その全部を「いい家柄」とはいいません。
血の濃淡によっては、殿様の血筋、家柄とはいえなくなります。

こういうのが「家柄」なので、寿命とは何の関係もないです。
ついでにいうと今は、学歴や収入を家柄と勘違いしている人もいます。
その人もなにか勘違いしているのでしょう。

とにかく、今どき家柄などと言い出す人は時代錯誤です。
まあ、天皇の姪の結婚では家柄が釣り合わないことが一部の人の顰蹙を買っています。
今の日本で家柄を持ち出して妥当なのは、天皇家くらいです。
    • good
    • 1

家柄とは何ら関係しません。


それを「家柄」とするのは差別心の表れで、
そんなところに嫁いでも一生差別を受け続けるでしょう。
日本人は差別の強い民族で、それを無くす事は無理ですから、
私なら、縁を持たないようにします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!