家柄の良い人が友人にいる方に特にお聞きしたいです。

家柄の良さって何でしょうか。また、家柄の良い人と仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。


私は子どもの頃から今にいたるまで、家柄が良いんでしょうね、育ちが良いんだね、お嬢様っぽい、マナーがきちんとしてる、親の躾がきちんとしているんだね、といったことを、お会いした方には必ず言われます。

でも家は普通の家で親も厳しくありません。

逆に「家柄が良い」「親が厳しい」と言う家の子は、親の前ではよい子ですが、目上の方に接する際等に常識がないなと感じることが多く、「家柄が良いのに…」と思ってしまいます。

たぶん私が家柄の良さを羨ましく思う気持ちがあるので嫉妬してしまうんだと思いますが、誰とでもうまく付き合える私が、唯一苦手とするのが上記のようなタイプです。
どうして家柄の良い子とうまくやっていけないのか、うまくやっていけるように体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、「家柄の良さ」について2通りに分けて考えなければならないと思います。


 1.身分上の家柄(先祖の階級など)
 2.金銭由来などによる家柄(日本でいう所謂「セレブ」)

  ・1について
  「家柄の良さ」は「ノーブレス オブリージュ(Noblesse Oblige )」(ウィキペディアなどにもあります)を持っているか否かで判断なさった方がよろしいかと思います。
 No.1につきましては(No.2でもいえることですが)、「只単に、自分の先祖の家柄が良かったというだけで「家柄が良い」と言っているだけの方は余り実の無い方であると思いますし、家名が廃ります。 そういう方は適当に放っておけば良いと思います。

  ・2について
   No.2につきましては、現在「セレブ」などという良い言葉がありますが、要は「俄か成金」で隆盛を極めている存在です。本来「セレブ」とはcelebrity(有名人・著名人、名士の意味もありますが)の意で「金持ち」の意味ではありません。日本でいうセレブは、イギリス等でいう「ブルジョアジー(資産階級)」が妥当だと思うのですが・・・


  私個人の事で恐縮ですが、私はNo.1に部類する者です(強いて言えば、両方。両親の先祖の身分が違う為)。 私は滅多に自身の先祖の身分を他人には言いませんが、親しい友人にふざけて話しますと必ずドン引きされます(小学校以上の歴史教科書には必ず出てくる人物ですが)。驚きはしますが、羨ましがられることは皆無です(羨ましいとか、羨ましくない等の問題ではないのかもしれませんが)。私自身の先祖の身分が原因で、親しい友人にすら気軽に「私の先祖は、○○だよ」と言えないのもある意味辛いことだと知りました。

  私は、「家柄の良さ」=「ノーブレス オブリージュがある」だと思っております。
   
    • good
    • 3

階級制度がしっかりしている時代には、家柄によって教育水準もある程度は決まっていました。


特に上層階級では、単に躾と言うのではなく、儒教や帝王学など他利の精神も叩き込まれました。だから、全員がとは言えないまでも、一定の水準があったのです。
しかし明治になり、俄か貴族が増えて、表面だけの家柄に囚われて真似をする者が多くなり、一概に家柄がいいから人格も良いという事にはならなくなりました。
それでも、名主や商人の中には「学ぶ」意欲に満ち溢れ、仕事だけでなく趣味なども謙虚に学んで、一流といわれた人は多くいます。

近年ではセレブという言葉がありますが、[セレブ]=[セレブレティ]-[リアリティ]と揶揄されるように、単に金回りが良いだけで本質の伴わない者が多いようです。
実際には天皇家を初めとする良家は物を大切にし、古い服を何度もリニューアルしたり、リサイクルして使っています。それを感じさせないセンスの良さが本当の良家の基準ではないでしょうか。

次に良家の条件として挙げられるのが学識です。日本では東大卒や医師関係、官僚の家系を良家と言いますが、これも間違い。
私の同級生には多くの外交官や国連など国際的な立場の人々がいます。しかし、その中で東大に行った者は極わずかです。
国内では上智の国際○○学科など、或いは直接英国の大学に行きました。逆に米国は少ない。
昔、京大の某教授(著名人)が、東大をどう評価したか…「彼らは与えられた課題を完璧にこなす能力は長けているが、新しい理論や物を創り出す能力は劣る。環境変化に合わせたり、環境変化に対応する能力も低い」

他国のセレブレティの多くはまず英国でクィーンズイングリッシュを覚え、その後に経済的な知識を得る為に米国に行きます。更に仏語を話す事が条件になります。
米語はどんなに流暢に話しても、1ランク下にしか見られません。
東大卒だとか医師や官僚が良家だと思っているのは日本だけです。(韓国もかな)

良家というのはもちろん財力もある程度は必要でしょう。
他利を実現する為には、自分の生活で手一杯では困ります。
とはいっても、今の世の中であれば、多少のゆとりで充分でしょう。
年に一回くらいの旅行。それも国内外に囚われず、流行の場所ではなく、自分の知識欲や体験の為に旅行ができるくらいがいいと思います。

平常心とは言わなくても、感情のコントロールをある程度出来る事が必要です。感情の起伏が激しい人では、他利はもちろん、環境に合わせたり、変化に対応するゆとりも出来ません。
そして生きた知識があること。単に暗記だはなく、応用力を持った知識が必要です。

今の世の中で世間が良家だとかセレブだとか評している類の人と、無理に仲良くなる必要はないと思います。
真の良家の子女や家族は、心にゆとりを持っていますし、逆に自分を取り繕う人が嫌いだと思います(そういう人が知人には多い)
一定の距離を置いて、同等に付き合おうとすれば、自然に対応してくれます。
平民は平民としてドウドウと自分を主張した方が彼らは対等に付き合ってくれます。(というか、付き合ってくれていたと思っています)

言い忘れましたが、日本で「良家…」と言う場合には、「世間と、ちょっとずれている」といった意味もあります。
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


ose_2009さんのおっしゃる「家柄の良さ」というのは、家柄が良いというよりも成金っぽい印象を受けました。

成金が悪いというわけではありませんが、成金趣味は私も苦手です。
私の小学校にも、遠足や林間学校などの時にハイブランドのポシェットでくる子がいました。
当時は全く分かりませんでしたが、大人になってから卒業アルバムを見返すと、子供にハイブランドを持たせるなんて趣味が悪いな~と思います。
(ロゴが前面にプリントされているもの)

仕事柄、多くの女性ファッション雑誌に目を通しますが、見ていて恥ずかしい読者モデル(とその家族)なども載っています。
お嬢様っぽいでしょう?という「お嬢様の押し売り」という感じで、実際は成金ぽい品のない方たちが結構います。
普通の読者の方たちは勘違いしてしまうのではないかと思います。

誰にでも苦手な分野(?)はあるので、当たり障りのない付き合いで良いのではないでしょうか。
格別に仲良くする必要はないですし、ose_2009さんはきちんとした方のようなので失礼のない付き合いは問題なくできるのではと思います。
表面的な付き合いでも苦痛、ということでしたら、社会に出れば様々なタイプの人と接しなければならず、時にストレスとなることもあるけれど割り切らなければならないので、「仕方ないと諦める」と申し上げます。
    • good
    • 0

生れついた家は選べませんからね…


羨ましく思う気持ちもわかります。

私も友人に先祖が教科書に載っているようなおうちの子などいますが、私の友人たちに限って言えば普通です。
(ただ、私は茶道の心得がないのに、はじめてお邪魔した際にいきなり抹茶をたてて頂き、焦りまくった記憶があります。そこは普通ではないかな…)

親が厳しいおうちは親が色々干渉したり過保護になりがちなので「常に守ってもらえる」感じがあり、あまり大人になりきれず他の方に対する態度が「?」になってしまうのではないでしょうか?

ところでose_2009さんのおっしゃる「家柄の良さ」とはなんでしょうか?

この回答への補足

回答をいただきありがとうございます。真摯に答えていただき嬉しく思います。

今回私が文中で使用している「家柄の良さ」という言葉は、本来の意味とは少し異なります。

momomio30さんのご友人のような由緒正しいお家の生まれというよりは、家がお金持ちで世間体を気にする、ブランドものを好む、人生の節目の行事には親戚一同が集まってきて細かいしきたり通りにすすめなければならない、社会人になった子どもに対しても様々な決定権を親が持つような家のことを指しています。

自分の考えや意志を持たず、プライドがとても高い方が多いので実態が掴めないのです。

補足日時:2009/09/07 20:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q子は親を選んで産まれてるといいますが、親に殺される

子は親を選んで産まれてるといいますが、
親に殺される(あるいはネグレクト:育児拒否)子がいるのは、どうしてですか?
それも子供が親を選んで産まれて来たのでしょうか?

Aベストアンサー

私たちの人生が、
たまたま偶然生まれてきて、1回きりのものであるとする考え方からは
このことはなかなか理解できない真実であるかもしれません。
私たちは生まれてくるとき、すべてを選択して生まれてきます。
それは転生する銀河や惑星だけでなく時代や国、親はもちろんのこと兄弟や親戚、
友人や隣人、配偶者、子ども、また自分の容姿から能力、
どんな環境の中で、どんな経験をして何を学ぶかまで、
すべてが計画された中に転生してきます。
すべてがこれほど徹底されて計画されている理由は、
その作られた環境という人生の中で、
学ぶべきものがそれぞれに設定されているからです。
私たちの生きている世界は必然で動いており、
偶然や運のようなものが入り込む余地はありません。
その中でも特に、私たちの人生において展開される人間関係こそが
その必然の最たるものと言えるかもしれません。
私たちの人生はその始めから必然の中に展開されています。
前置きが長くなってしまったので、結論を急ぎます。
魂である私たちはこの世界に転生するとき、
それを引き受けてくれる魂と契約を結びます。それが両親といわれる人々です。
あなたの疑問は、子は親を選んで生まれてくるというが、
そもそも生まれてくる子どもが、「自分を殺したり、育児放棄をするような親を選ぶ
ことがあるのか?」 ということですね。
それがあるのです。
つまり、平たく言うと、
人の物を盗む人は、人から物を盗まれるとはどういうことかを経験する
必要を自分に作り出すのです。
同じく、殺人を犯す人は、
人から殺されるとはどういうことかを経験する必要を自分に作り出します。
いじめる人はいじめられる経験が必要な人であり、
騙す人は騙される経験が、差別する人は差別される経験が必要な人なのです。
そのようにして両方を経験して学ぶことにより、
自分の行為が作り出したカルマが解消されます。
これは宇宙の法則である、「自分が与えたものが自分の受け取るもの」という
ことを意味しています。
例外として、より高く成長する目的を持ってあえて殺される子どもの運命を
選択する魂があります。そうやって親である魂に教えるのです。
しかし通常は、
どのようなえぐい人生であっても、その選択をしたのは本人に他なりません。
ゆえにこの世界で展開される出来事は、運が悪い、気の毒、可哀想、人間じゃない、
というようなことだけでは糾弾できないものなのです。
このようにして私たちは本質である魂として、
多くの経験を積み、そこから学ぶことで永遠に成長進化していきます。

私たちの人生が、
たまたま偶然生まれてきて、1回きりのものであるとする考え方からは
このことはなかなか理解できない真実であるかもしれません。
私たちは生まれてくるとき、すべてを選択して生まれてきます。
それは転生する銀河や惑星だけでなく時代や国、親はもちろんのこと兄弟や親戚、
友人や隣人、配偶者、子ども、また自分の容姿から能力、
どんな環境の中で、どんな経験をして何を学ぶかまで、
すべてが計画された中に転生してきます。
すべてがこれほど徹底されて計画されている理由は、
その作られた...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q詠み人知らず 誰でしょうね?? 焼肉定食 親を見りゃボクの将来知れたもの

前者は テストの誤解答 てれびにて 弱肉強食
後者は何と 中学生の川柳・・
凄いねえ

誰が書いたか詠んだか 知ってる人がいたら凄いですね・・
ウケて以降 焼肉定食は よく冗談で言うのですが・・
川柳だけも世間を走り・・
両者 随分と昔かもだけれど

つまんない質問ですみませんねえ

Aベストアンサー

うん
ずいぶん昔ですねえ

問題 品〇方〇の中を埋めよ  回答 品行方正

中学生 品川方面

って書いた奴がいるよ

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q太ったね太ったね

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつもりなんですが、
最近耐えられない言葉があって困っています。

「太ったね。」

って言葉なんです。

私がお昼にお弁当を食べようとすると
「そんなに食べたらここから家まで走って帰らないと。」
交通費精算の承認をもらおうとすると
「バスに乗った!?だから太るんだよ。」
接待に借り出されても
「この子最近太ったから、餌あげないで。」
と他の会社の人が大勢いる前で言ったり。

最初は「もう、ひどいです。気をつけます。」って言っていたんですが、
最近は何か言い返すのも嫌になってきました。


私はおととし精神的に体調を崩して食事があまりとれなくなりました。
身長163センチ、体重は47キロくらいだったんですが、
精神科に2年通ってようやく食事をしっかり摂れるようになってきて
今は体重が52キロあります。

上司に言われて、運動は大切だと思い、ジムに通って
体脂肪率を落としたりはしているのですが、
さすがに47キロは
1日1食で、点滴したり、の体重なので無理です。

私は今の体型が前のガリガリより気に入っていて、
心も健康になってきたところだし、
52キロくらいでいいかなと考えていました。

だけど、毎日のように体重について人前で言われたりして
自分はデブなのかと思ってきてしまって、
食べたものを吐いたりしてしまうようになりました。

他の先輩社員や課長がうまく
「今のは完全にアウトですよー」
「訴えますよー」
と笑ってフォローしてくれるのですが、とても辛いです。

52キロだったのが、今は50キロくらいになっています。
昨日もからかわれたので、
「もう体重は落としましたよ?」
と言ったら
「あん?顔はまんまるなまんまだな。もう遅いんじゃない?」
と言われました。

さすがにもう笑えなくなってきました。

真面目にもう言わないでと伝えてもダメ。
周りに助けてもらってもダメ。
もう何をしたら、どう伝えたら
やめてもらえるのかわかりません。

47キロに戻すべきなのでしょうか?
戻しても、きっと何か言われると思うんです。

体重のことを気にする女性は多いと思いますが、
私は過剰に反応しすぎなんでしょうか?

本人が嫌がっている内容は冗談になるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

そうだな…私なら…
ICレコーダーをこれ見よがしにそいつの目の前に出して録音して、日付入りの日誌もつけ(そのメモ帳はタイトルを『セクハラ記録』と大きく書き、見えるように持ち歩く)、社内にセクハラ対策室があればそこに提出、なければ裁判を起こすかな。

勝てると思いますよ(笑

無神経な人に言葉が通じると思ったら大間違いですよ。

一番いいのは、会社を辞めてその人から離れることなんですが、そうも行かないですよね。
配置換えの希望とか出せませんか?

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q昔のVベルトの規格を今に置き換えると

古~いアマダ社製バンドソー(帯鋸盤)のVベルトを交換したいのですが、機械の取り扱い説明書には 3V-630 と今時の型番にない表示で困っています。
実物のベルトは磨り減っていて・・・幅は10mmくらい、
長さは1600mmくらいです。(多分63インチなのかなぁ?)

JIS規格で言う型式番号をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

Vベルトですが3V-630とはマクスターウェッジベルトのサイズ(強さ)と長さ(ベルトの有効周長)の呼称です。三ツ星ベルト(株)で売られているものです。今でも機械工具店にこの型番を言えば取り寄せてくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報