プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親のクレジットカードを勝手に使って買い物をしていました。もちろん叱られたのですが、どうしても私ばかりが悪いと思えないので聞いてください。
理由は父の私に対する態度です。
闘病の末、受験期に母を亡くしたのですが、その際、朝早くから着替えを病院に持って行ったり、毎日痩せていく母の側にいたのは私でした。父は仕事で疲れているからと朝早く起きることはせず、私は6時からキャリーバックに母の着替えと勉強用の教科書を詰め、1人バスで病院に向かっていました。
母が亡くなった際にも、父は泣き喚いていましたが、告別式や葬式の際に父の姉に働く用言われ、親戚が母の好きだった寿司を食べている中、私は座る場所も用意されず、暗闇で1人でご飯をたべました。
闘病期には父がご飯を作ってくれたので、そのことを作文に書いて、県で2番目の賞を頂いたことがありました。新聞に名前が載ったので、新聞をわざわざ買って見てほしいと頼むと翌日には捨てられていました。
また、私は毎日家族の洗濯物をしています。しかし、妹たち2人は、塾にも行かせてもらったり、ボイストレーニングに通わせてもらったりと、良い待遇を受けている中、私は大学の授業料も自己負担で、塾に行きたいと言っても通わせてもらったことはありません。加えて、妹たち2人は家の家事に全く協力しない上に、一日中スマホを触ったり朝帰りをしています。
自動車学校代を出してもらったことはありますが、妹達の分も出しているので、結局のところ不平等は変わりません。
以上のことを指摘したのですが、
何でお前はそんなにネガティブなのか。と叱られただけで、結局のところ何も変わりません。
私1人で我慢すれば良いと思っていたのですが、メンタルが持たず、どうにかして自分が働いた分の報酬を得たいと考えた結果、勝手に買い物をしてしまいました。
私が犯罪を犯したことには変わりないです。
しかしどうしても、父に謝りたくないのです。

どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

辛いねぇ。


お父さんや妹さんたちも反省すると思えるのなら、謝ってますよね?
何も変わらないとしか思えないから謝れないんでしょう。

それでも、筋を通すのは大事だと思いますよ。
あなたが犯したことと、理不尽さに耐えられないということは別物ですからね。

以前、妹さんの立場として質問されてましたよね?
その時は、お父さんの「何でお前はそんなにネガティブなのか。」に怒りを感じたんですが、妹さんが朝帰りとかをしているという部分をよくよく考えたら、お父さんのその言動はあながち間違っていないかも、と思ったんです。

妹さんたちが立派な大人になれると思いますか?
あなたよりもっと幼い頃にお母さんに逝かれちゃって、妹さんたちには妹さんたちなりの悲しみ苦しみがあったと思いますが、今の状況を考えたら、荒んでいるとしか思えないわけですよ。
そんな中、あなたはお母さんのお世話を献身的にやって、家のことまで抱えてやってきた。
そんな苦労を当のご家族から認められないのは、傍から見ても非常に気の毒に感じますが、でも、あなたが社会人になった時や、一人で暮らしたり、結婚したりした時には必ず役に立つと思うんですよ。

ご家族には報われなくても、あなたの未来には報われる可能性があるってこと。
お父さんがそこまで考えて「ネガティブ」と言ったのかどうかは分かりませんけどね。

また、お母さんのお世話をしたことによって、あなただけが立ち直れた部分もあると思います(完全に立ち直れてはいないでしょうが)。
ウチの母の介護や死にほとんど関わらなかった次兄だけが、母の死を引きずりました・・・そいうものなんですよ。
お父さんも妹さんたちも、何もしなかったからこそ、立ち直れず、荒む。
自分が蒔いた種なんだけど、やっていないから荒んだということにも本人は気付けないものなんです。

一緒に暮らしていても心の距離を取ることは出来ますよ。
私と次兄は同じ職場なので、職場でしか関わらずに済んでいますが、母が亡くなってから7年以上経っても、私を母と比べて「俺への想いが足りない」というようなことを言っていますが、「勝手に言ってろ。私は母ちゃんじゃねーよ。」と腹の中で毒づいて、必要最低限のことしか言いません。
以前は、マザコンだった兄が一番苦しいだろうな~なんて甘いことを考えて寄り添っていたこともあって、兄一家の先々の遺産相続(今は亡き父の会社の株を兄妹で持っていて、その株のせいで相続税で大変な思いをしたので)のことまで気遣ったりもしていたんですが、余りに横暴になってきたし、兄の息子までが相続のあれこれを自分で学ばずに私に聞けばいいというような態度を取るようになってきたので、「そもそも私がお宅の相続に関して口を出したことが間違いでした。申し訳ありませんでした。以後、お宅のことには一切関知しません。」って言ったらね、それ以来、私に横柄なことを言う頻度はかなり減りました。

あなたもご家族の為にやっていると思わずに、自分の為だと思ったらいいんじゃないかな。
家事自体、ご自分の分だけやることにしたっていいと思いますけど、それでまたあれこれ言われるくらいなら、全部やって文句を言わせないっていうのも一つの手だと思いますよ・・・見方を変えるんです。

で、自立できるようになったらさっさと出る。
一切接触したくないのなら、引越す時に住民票に閲覧制限をかけてもらえば連絡を絶つことも出来ますよ。

納得できない状況であっても、そこに我慢するだけでなく、そんなことからも何かしら学べたり、利用できるものもあるんですよ。

無茶して家出しても、折角頑張ってきたことを無にするどころかマイナスにする可能性もあるので、今はまだ家に留まった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

死にたいか? 殺してやるよ、俺の目で。

    • good
    • 1

う〜ん……おっしゃることはよく分かりますし、絶対お父さんが悪いと思います。

大人の目線から見ても……
でも、じゃあ家庭内という無法地帯で、絶対的に権力のある父がそんな不平等で娘を無料家政婦扱いするクズであった場合、誰が裁いてくれるのか?というのは非常に難しい問題です。
誰も裁いてくれないからこそ、正当な扱いを受けられず、窃盗に走ったわけですよね。
おじいちゃんおばあちゃんとかに訴えることはできませんか?
できたらもうしてるかなぁ……
ネガティブとかじゃなくて、事実として不平等で、それに対する是正を求めてるのにね。

あとは気の長い話だけど、将来大人になってから介護を放棄する。
それでいて、遺産相続は父親が遺言書を残してようが残してまいが行政書士を立てて最低でも遺留分を要求。
今まで受けた仕打ちとどのように感じたか、父に何度も訴えたことなどを記録しておくと役に立ちます。
もし妹さんがもののわかる年齢になったとき、お父さんの真似てあなたを家政婦扱いするような子になっていなければ、予め「こういう差別を受けてきたので介護はしないし、相続のときに精算を求める」と話しておくと良いかもですね。
私は質問者さんほどではないけどやはり兄弟と差別されて育ち、相続のときにこうしようと思っています。
当の親には全く理解されませんでしたが……
    • good
    • 0

大学を休学して、お金貯めて家を出たらどうでしょうか?今の友達は上の学年になってしまいますが、学校内にいることは変わりないので普通に話せるし、そんな生活してるよりだいぶマシかもしれません。


ただ、家を借りるのに保証人が必要になるのでそこだけが問題ですけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます

お礼日時:2022/04/25 23:29

絶縁して下さい。



貴女は犯罪者なので家族ではありません。

謝罪をして全額返金して許して貰うまで家族ではありません。

謝る必要もなく、一人で生きて生きましょう。

犯罪者は謝罪も反省も出来ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使ったのは一万円程度なのですぐに返して出ていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!