No.7ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
▪️鉄車体(鋼製車体)
錆びるが安価。
製造しやすい。
▪️ステンレス車体
錆びず長寿命で塗装が要らない。
加工しにくく曲面を作るのが大変。
曲面がある前面は、塗装した鋼製の部品か骨組みの上にFRPで整形する。
鋼製より新造価格は高価に、また踏切事故などで曲損した場合の板金作業が大変だが、塗装しないで済むメリットと錆びない為、鋼製より軽量に作れる。
▪️アルミ車体
軽量で連続溶接なので、気密性に優れる。新幹線は大抵アルミで製造する。
製造時、電気溶接で多量の電気を必要とし、アルミニウム自体の単価も他と比べて高いので、コストはとても高くなる。
また、アルミ合金の融点は500~600℃と鉄鋼に比べて低いため、火災に際しては構体が溶融して形が無くなる可能性がある、その対策として床下に火源となる物がある場合、耐火壁を設けるなどの設計上の配慮が必要となる。
車体の長寿命で言うと、
ステンレス車体がもっとも長く、次にアルミ車体、一番短命は鋼製車体です。
車体の軽量化でいうと、上記に順位で、ステンレス車体とアルミ車体とで順位が入れ替わります。
-----------------------------------
>JR東日本のステンレス車は、凹んで撓んでいるかのような箇所がやたらと多かったりしますよね。あれは、外板の厚みを薄くし過ぎた為の結果なのでしょうかねぇ…。
ステンレスは溶接する際に歪みが発生しやすいモノです。
車体自体に掛かる荷重は台枠なので、車体構体の凹みは安全面では問題ありません。
溶接技術の問題で、鉄道会社というよりは製造した車両メーカーの問題です。
>マグネシウムはどれくらいに腐食に強いのでしょうか?
>ステンレスと比較して、どれほどのものなのでしょうか?
マグネシウムで車体を作る。
いまJR東日本の試験車両(アルファエックス)研究されているテーマなのですが、遮音性を維持しながら約23%の軽量化を達成しています。
ただ、燃えやすく強度で問題があり、今まで鉄道車両では使われませんでした。
現時点では床板での試験施工のみで、車体構体でとか言える段階ではありませんので、コストがどうのとか以前の段階です。
毎度の事、有難う御座います。
もしお時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13562021.html
No.8
- 回答日時:
こんにちは、No.7です。
>となると、燃えにくさではステンレス車体がトップで、次に燃えにくいのは鉄製車体と言う事でよろしいでしょうか?
鋼製車体とステンレス車体とでは変わらないかなと。
質問者様のご自宅にあるフライパンを空焚きすれば、分かる話です。
基本的に燃えませんし。
最も車体を軽量化しなければならないはずの気動車では、アルミ車体は使われません。それは上記理由からになります。
過去のガスタービン試験車両ですら、動力車は鋼製です。
アルミ車体だったのはエンジンの付いていない付随車だけでした。
そうか、気動車は「内燃エンジン車」と言う事もあってか、そこが火元となる場合があるんでしたっけ。が、燃料電池車であれば、その心配は無いでしょうけど…。
No.6
- 回答日時:
(車体)=側構えなどのお客さんが入る部屋の外壁部分の話ですね。
設計的には車両の総重量との関係もあり特に外板は大きな要素です。
それぞれの材料規格から強度を勘案して骨組みの構造も重要です。
原価的に工作方法とのからみもあり、メーカーではデザインに配慮しつつ
その選択が決められます。その中で塗装の可否や沿線の地域性から寿命も大変重要なポイントです。
ただ一つ、板材の溶接で全体としてのひずみを小さくするために、スポット溶接方式を使うのですが、その跡が見苦しいものも見受けられました。
No.5
- 回答日時:
錆びやすさは鉄>アルミ>ステンレス
素材としての重量は鉄≒ステンレス>アルミ
素材としての強度は鉄≒ステンレス>アルミ
鉄は錆びを見込んだ厚みにするので、鋼製車はどうしても重くなる。
ステンレスやアルミはその分軽量化できる、アルミは強度が弱いのでステンレス処理厚みが必要で、その分重くなる。ステンレスは加工性がよくないので、制作に費用が掛かり、アルミとステンレスはどっちもどっちになり、電鉄会社の考え方次第。
アルミだと国鉄が地下鉄東西線乗り入れ用に建造した301系はアルマイト加工ではなく、クリア塗装だったがその語グレー塗装に変更。最近のアルミ者は全塗装が多くなっている。
ステンレスは所為のBuddカーのライセンスで作られた車両は強度維持やゆがみを目立たなくするために多くのリブがありましたが、現在は2シート工法などでリブも少なく作りやすくなっています。なお、2シート工法の初期の車両、国鉄901系→209系900番台は施工が悪く、末期はべこべ子でした。
No.4
- 回答日時:
ステンレス鋼板は、JISに載っている物だけでも42種類あります。
そのうち、電車の車両用として多く使われているのは、SUS301Lという基本組成は17Cr-7Ni-低C-Nで溶接性に優れている他、冷間加工後に強度を増す材質ですから、あえて変形させて強度を得ているものと思われます。
No.2
- 回答日時:
ステンレス。
風呂場にボディソープラックがありますが十数年まったく腐食していません。スチールは錆びますし、1円玉も劣化してます。しかしステンレスだからと言って手入れを怠ると光沢が無くなります。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JIS規格で鉄道車両に使われるステンレスはsus、アルミはalでしたが、普通鋼車は何になります? 1 2023/06/22 19:51
- 電車・路線・地下鉄 名鉄線 犬山橋 道路 線路 鋼鉄製 普通鋼 ステンレス車両 車 1 2022/08/20 18:12
- 電車・路線・地下鉄 山陽 5000系 3000系 4両 鋼鉄塗装車 アルミ車 S特急 1 2022/07/23 12:25
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
- 化学 化学についての質問です。 異なる金属を接触させると片方の金属が腐食する、異種金属接触腐食について教え 2 2023/01/11 09:33
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電気工事士 【電気機器の接地について】電気機器は鉄製で、接地は銅製が多いです。 しかし、金属の腐食性を考えたとき 1 2022/05/15 14:17
- 電車・路線・地下鉄 近鉄電車「8000系」「8400系」「8600系」「8800系」に外観上の違いはありますか? 2 2022/10/05 16:17
- 電車・路線・地下鉄 堺筋線60系の車体塗装について 2 2023/08/13 13:55
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 1 2022/08/22 10:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
高岡市はなぜ未だに路面電車が残ってるのでしょうか? 地理的な要因で路面電車の需要があるのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
JR北海道の各停用電車で、両開き扉車が無いのは何故?
電車・路線・地下鉄
-
JR線は、発車ホームを固定出来ないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
真岡線をLRTの電車化は無理ですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
なぜ宇都宮は地下鉄やモノレールではなくLRTにこだわったのですか?
電車・路線・地下鉄
-
6
北九州市は人口が減り続けてるのに、列車の利用客はまだまだ多いのはなぜですか? 折尾から香椎まで乗った
電車・路線・地下鉄
-
7
どうして路線バスは立ち乗りOKなの?
バス・高速バス・夜行バス
-
8
土浦~筑波山口~真壁~岩瀬の現在の需要は不明ですね?
電車・路線・地下鉄
-
9
羽田空港に6本の滑走路す
飛行機・空港
-
10
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
電車・路線・地下鉄
-
11
渋谷で乗り換えがえらく不便になったんだけど何とかなりませんか?
電車・路線・地下鉄
-
12
全日空だったのを日本航空にするべきか?
飛行機・空港
-
13
飛行機はワンマン運転しないのでしょうか?
飛行機・空港
-
14
清水寺から京都駅までタクシー2700円でした。 なんですかコレ。めちゃくちゃ混んでましたけど
タクシー
-
15
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
16
なぜ、国鉄は13分割ではなく6分割されたのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
17
東海道新幹線の保線車で屋根に登って架線を保守する車両ってなんて名前の車両ですか?
新幹線
-
18
小湊鐵道が9月8日の豪雨で、未だ月崎~上総中野が不通、いすみ鉄道も大多喜~上総中野が不通なままです。
電車・路線・地下鉄
-
19
ワンマン運転になったら車掌はクビですか?
電車・路線・地下鉄
-
20
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車の車体素材として、鉄・ア...
-
錆びている自転車に塗装したい...
-
当然の権利のように車道を走る...
-
車はエンジンを切っている状態...
-
実は自転車を盗んで…眠れません...
-
弟の自転車が盗まれました。 盗...
-
自転車:走行中に鍵が落ちるこ...
-
車の運転で このような道路では...
-
自転車の鍵を無くした場合の対処法
-
夜 自転車に乗る時、携帯電話の...
-
自転車で、 常に… ブレーキに指...
-
ちょっとした疑問です!歩道沿...
-
学校で自転車がイタズラされま...
-
ピンク電話をオークションで落...
-
自転車の規制が厳しくなるらし...
-
自転車通勤をしている人にお聞...
-
左折時に白線を超えてもよいか?
-
自転車のボタン式リング状ロッ...
-
わかる方教えてください今だに...
-
自転車で歩道内を逆走(?)したら...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車の車体素材として、鉄・ア...
-
錆びている自転車に塗装したい...
-
自転車全てが車道の左側を走る...
-
車はエンジンを切っている状態...
-
ちょっとした疑問です!歩道沿...
-
車の運転で このような道路では...
-
自転車の鍵を無くした場合の対処法
-
実は自転車を盗んで…眠れません...
-
自転車の規制が厳しくなるらし...
-
スーパーの隣の駐輪場へ向かう坂道
-
接触しなかった車同士の事故?...
-
交通マナーなどの一般常識につ...
-
ポーター(吉田カバン)付属ラ...
-
こんばんは~!! 今度、悪質自...
-
左折時に白線を超えてもよいか?
-
自転車は原則車道とのことです...
-
不思議体験について 質問失礼し...
-
ひき逃げで人生終了?
-
因縁つけられ怖い思いしたのに...
-
子供が自転車を盗んでしまいま...
おすすめ情報
ただ、JR東日本のステンレス車は、凹んで撓んでいるかのような箇所がやたらと多かったりしますよね。あれは、外板の厚みを薄くし過ぎた為の結果なのでしょうかねぇ…。
では、マグネシウムはどれくらいに腐食に強いのでしょうか?
ステンレスと比較して、どれほどのものなのでしょうか?
となると、燃えにくさではステンレス車体がトップで、次に燃えにくいのは鉄製車体と言う事でよろしいでしょうか?