アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由でいたいけど結婚はしたいという人、とても矛盾していますが、こういう人は、結婚=結婚している自分でいるというステータスを得ることが目的なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    この場合の自由=旅系ミュージシャンです。
    「旅に出てインスピレーションを得て作曲活動を続けたい人」です。友達の交際相手なのですが、一緒にいて個性的で楽しいけど、家族、パートナーとして将来を共にするとなると現実的な悩みが頭をよかぎるそうです。
    お相手は、「人生なんて一度きりだから自由で楽しい結婚生活を送りたい」そうです。

    私としては、結婚となると別という友達には、少しでも結婚を渋る気があるのなら、「楽しい友達」として割りきって他を探した方がと伝えています。

    旅系ミュージシャンや旅系作家で結婚したい人とはどんな心理なのでしょうか。


    ※旅系ブロガー、youtuberの夫婦(と名乗る人々)は世の中にたくさんいますが、結局は表面しか知らないので、あれだけを見てうまくいっている夫婦かどうかは全くわかりません。

      補足日時:2023/08/15 14:32

A 回答 (3件)

>自由でいたいけど結婚はしたいという人、とても矛盾しています


そうとは限らないでしょう。
結婚して好きな人や誰かと一緒に生活するってことが、
安心や意欲などを掻き立てる性格だったりすれば、
自由がなくなる、とは限りません。

結婚=他人と生活する、他人のために自分の時間やお金を
使うことになる、、、って考えてる人は、
それを矛盾だと思うでしょうけど。
    • good
    • 0

結婚=不自由とも限らないのではないでしょうか。



そもそもその人はどんな自由を手放したくないのですか?

これが異性関係の自由を手放したくないというなら結婚は矛盾していますが、そうじゃないなら、結婚=不自由ではありません。
    • good
    • 1

ステータスを得ることが目的だとしたら、表現として「結婚はしたい」ではなく「結婚はしておきたい」になるんじゃないかな。



家庭は持ちたいけど、家庭のために束縛はされたくない。
"自分の生活"にプラスして"和やかな自分の家族の生活"が欲しい。
それは"自分の生活"を侵害するものであってはならない。
そんな感じなんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!