プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は約300万生活費の為に
子供からお金を借りていました

返済時期も近づいてきてるので

兄は返済できないなら


自宅を売約してお金を工面しろ!と

あまりにもひどくいと私は思いましたか
金を貸している身分でもないので
口を出すのはおかしいと思うのはわかりますが、

老いてきてる親に対して
住み慣れている家を売却してお金を工面しろ!と

もちろん父は拒否してます

やはり、自分が建てた家を手放したくない
気持ちもわかります

自分が死んだら売却しろと!という父

今後揉めそうで嫌です

売却をしてお金が入って
兄は借金返済して貰うから良いかもしれないが
父の気持ちを思うとかわいそうでなりません

何から良い方法ってあります?

A 回答 (11件中11~11件)

150万円ほど肩代わりして返済。


その後、死んだ後に兄と150万ずつ回収とかは。
これだと、少しはお兄さんの気も休まりませんかね?
親の生活費を兄弟で負担したというのであれば、貴方にも発言する権利がハッセするでしょうし、お兄様としても弟がしっかり親のことを考えてくれているというのが分かれば、そこまで強硬なことを言わないかもしれません。

あと、家を売ると両親を見る必要が発生しますし、一人で生活できなくなるので現実的とも思えない。また、生活がそもそも成り立っていないのであれば、150万円渡したあと、生活が困窮していれば、今のまま生活保護保護を申請するのもありかも。死んだ後には二人で相続を受けるわけでしょうし、片方のみが多額の借金があるというのは不公平に思えますし。

ただ、問題の本質は親の資金不足にあるような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!