プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに今度就職活動を始める人がいて、その人に質問されたことでどう答えたらよいのかわからないことがあったので私よりも詳しい方々にお知恵を拝借したくメールすることにしました。ずばり「フリーアドレスを履歴書などに記入しても良いか?」という質問でした。そういえば私も以前”フリーアドレスを就職活動で使うと悪い印象を与えてしまう”ということを聞いたことがあります。もちろんそんなことで落としたりはしないと思いますが、就職活動では少しでも不安を無くしていきたいということは自分も経験しているのでよくわかります。例えば有名所ではhotmail、goo、Yahoo、などがありますが、そういうフリーアドレスはいかがな物なのでしょうか?ちなみに、その人は「地元に戻った時もメール確認したいからWEBでも確認できたらいいなぁ、でもhotmailでは送信した時に広告が入ってしまうなぁ」と悩んでいました。私が少し考えたことは、Hotmailを使うことにして、(送信時の広告は、Outlook Expressから利用することにより解消?)他の転送サービスを取得して、そのホットメールの方へ転送してもらえばよいのでは?ということでした。ところがそれではこちらから企業にメールを出す時に、登録しているアドレスと送信されたアドレスが違うという話になってしまうと思います。・・・・・長くなってしまいましたが、良いアドバイスをよろしくお願い致します。お勧めの方法、フリーアドレスなどについて、など、ぜひぜひお願い致します。

A 回答 (3件)

maisonfloraさん同様、企業で採用担当をしているものです。

私も全く問題ないと思います。
逆に転職の方であれば家と会社、学生の方であれば家と学校などどこでも見られるようにしているんだろうな、といい方向に判断できますし。

また、今時複数のメールアドレスを持っている人は多いので、登録アドレスと違っても基本的には問題無いでしょう。ただ、出来れば返信アドレスが指定できるフリーメールを使って、企業の人がアドレスをあまり確認せず返信ボタンを押しても同じ所にメールが来るようにしておいた方が良いでしょう。
あと履歴管理はしっかりやるべきですので、発信時はBCCに本来使っているメールアドレスを入れる、受信したときはこまめに転送する、ということは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいところまで、言われてみれば・・・ということがたくさんあり、目からうろこです。本当にありがとうございました。

少なくとも私(ども)の場合フリーアドレスか否かは全く問題

としていません(というか、「フリーアドレスは・・・云々」
という価値基準さえ、一部のメール等を趣味で積極的に活用な
さっている方々の間のものと感じ、基本的なビジネス上の連絡
においては関係がないように思います)。実際問題、社員や取
引先でも自社のメールアドレスはあっても出先での連絡ではw
ebのメールも用います。応募の際メールアドレスの記載があ
る方は連絡がとりやくすく助かります。また採用決定後も出社
までの間に、近況をおたずねするなど連絡を細かく取れて非常
に助かります。
逆に家の電話で不在がち、在職中などで携帯が繋がらないという
ことでやむなく採用見送りということのほうがダメージが大きい
のでフリーアドレスでも記載してあるほうが良いと私は思います。
電話は不在の場合ある程度は何回かは夜間9時くらいまでは自宅
からかけるようにしていますが、さすがに限度はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり実際にその現場に立っておられる方のアドバイスは説得力があります。本当にありがとうございました。

もと採用担当者です。

メールは連絡できれば充分、フリーメールでも支障ありません。
 もしも、それがダメな会社は、物事を形式的に考えたり、何らか問題あるでしょう。こんなことで落とす人がいるとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても説得力がありました・・・