もうすぐマンションに引越しします。その際、既存の畳をそのまま使おうと思っています。

そこで、質問ですが、
畳の乾し方を教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引越し先のマンションには,どういう形態(契約)で入られるのかは


存じませんが,仮に畳表(いぐさ)が新しくなっていても,畳の芯(中身)に
ダニなどの害虫が潜んでいるかもしれないという見地から畳を乾燥させようと
いう主旨でよろしいわけですね?

まず,業者に頼まず,家庭において畳を”乾かして害虫を駆除”するという
考え方はちょっと無理です.
この理由を説明すると長くなりますので,割愛させていただきます.

ただし,今までずっと部屋が閉め切りで状態で,ジメジメしている感じがする
のでしたら,面倒ですが,いったん畳を立てて,部屋の窓を開けて風を通すこと
を2,3日続けることは価値があると思います.

あと,薬局で売っている煙の出る除虫剤や,スプレータイプを使っても,
一時しのぎにしかなりません.お金の無駄です.
そもそも現状は,「虫が出るような気がする」のであって,実際に出たわけ
ではないようですので,次の方法で清掃すればそれでいいと思います.

1.いったん畳を上げて,床板と畳にくっついているホコリやゴミを掃除機で
吸い取るなりして除去する.
このとき,畳下に隠れる部分をぞうきんがけする必要はありません.
また,畳の位置は決まっているので,畳はきちんと元にあった場所に
戻してください.(畳の向きが180度変わってもダメです.)

どうしても気になるなら,薬局で売っている防虫紙を畳の下に敷きつめる.
(これの効力は,せいぜい1年程度)
新聞紙は,湿気を呼び込む原因になるので,畳の下には何も敷かないで
じかに畳を置くようにしてください.

2.カビを除去する(清潔感を出す)ために,エタノール製剤(いわゆる
アルコール)で畳の上全体を拭く.
ホームセンターや薬局のキッチンコーナーなどで売っています.

3.生活上の注意点になりますが,普段からの風通しを心がける.
また,害虫に対する正しい知識を得る.(たとえば下記のURLを参考にして
みてください.)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、痛み入ります。
また、参考URLも楽しく拝見しました(笑:ダニは生かさず殺さずという言いまわしが、面白くて…)。
とくに、アレルギー体質でもないのですが、すべて実行に移そうと思います。
これで、(自分的に)納得して入居できます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 00:53

普通の畳ならば.直射日光にあてて乾かします。

輸入品等についてはわかりません。(普通の畳表はほとんど変色しません)。

畳は.それぞれの家にあわせて作ってある(縦・横・厚さ)ので.移動は困難かと思います。

なお.コストパフォーマンスを優先した畳の場合に.畳床に国産藁を使っていない畳があります。場合によるとプラスチックを使っている場合もあります。こちらはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

畳の種類は…よく分かりませんが、(下記のjun0617さんのご意見も気にしつつ)痛まない程度に、直射日光にも当ててみようかと思います。
多分に気分的な問題ですから。「身も心も畳も、一新してスタートしよう!」ってな感じです(笑)。

お礼日時:2001/09/16 00:40

お節介かもしれませんがそれが理由なら前レスではダメです。



ちゃんとした殺虫剤を使う事をお勧めします。今は、ダニアース(アース製薬)などの畳専用の殺虫剤が市販されていますのでその後に干すのがよいでしょう。

やはり、理由を確認して良かった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサン+ダニアースで、一網打尽にします。
やはり、独りよがりな質問はダメですね。
追記、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:02

まず、何で乾かしたいかにもよりますが


単に既存の物なので掃除を含め乾かしたいというなら、畳を1回はずし、台になるような物に畳を立て掛けます。その上で、扇風機を畳の表裏に当てるようにして下さい。半日もすれば十分かと思います。ただその時、間違っても天日干しはしないで下さい。畳は日光には弱いです。(変色してしまいます)

もし、水をこぼしたような時の乾かし方は別で、その時はドライヤーが有効です。(その時はちゃんと見ていて下さい。あんまり熱すると火事になりかねません)
また、いずれの場合でも、畳の下に新聞紙を敷いておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾かしたい理由ですが…(説明不足でしたね。すみません)
畳にひそむ害虫駆除が目的です。
外見がきれいでも、見えないダニやカビなどが巣くっているような気がして、ちょっと気味悪いなぁと思ったからです。(きっと何ヶ月も風通しのない状態で、放置させられていた部屋でしょうから)

とりあえず、天日干しは避けます(恥)。
電光石火のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

QDIYで畳をカットしたい

DIYで、廊下と座敷間の開き戸を引き戸に替えるのですが畳側に作りたいと思います。
引き戸のレールを取り付けるための見切り(敷居)を作るため、畳を長手方向に巾100ミリほどでカットしたいのですが55ミリほどの厚みをカッターで根気よく切り取っていこうと思います。
ヘリが無くなるのでバラバラになりそうですが、より良いカットの方法とカット後のうまい処理方法がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

近所に畳屋はありませんかね?
せめて、畳用縫い針が要りますよ。

先にカットする前に畳縁をはずしてください。そして畳をそのサイズに(縁が付く分、1,2mm程小さい目に)カットして、また縁を付ければいいんですが、畳用縫い針なしでは無理があると思います。
見た目が少々悪くてもいいなら、床と畳表とをボンドで接着後、畳縁を足が長い目のタッカで留め、横に折り返し後もタッカで留めるといいと思います。

もし、そのカットする畳が通称「マクラ」であれば、そのマクラはそのままにして「中」の2枚のカマチ(畳表を曲げているところ)を切る方がしやすいと思います。
――
|=|←「マクラ」
両端の畳縁を150mmほど丁寧にはがし(後で使用するので切らないでください)表も切る寸法+60mmほど残して切り、床を切ります。(このときも3,4mm程小さめに)
切断後、畳表を横に縫いつけ(又はタッカで)縁を仕上げればできあがり。

多分、DIYをされる(使用とする)方では理解出来るとは思いますが、分からなければ補足下さい。

Q◎既存マンションのエレベーター新設に反対できないか

◎既存マンションのエレベーター新設に反対できないか

3階建て70戸の老朽マンションにエレベーター新設の話が出ました。
既に理事会の議決は経ており、総会の承認を待つのみという状態らしいです。

現在、数年前の大規模修繕の借金が2000万円以上あり、その上にエレベーター13人乗り、2300万円が加わります。エレベータ屋が金を貸すらしいです。いわばひも付きです。

1、反対したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
  とりあえず総会にでて反対はしますが。

2、総会における議決には何パーセントの賛成が必要でしょうか。
  逆に阻止するためには、何パーセントの人間を確保すればいいですか。

3、1階の住人は恩恵を受けないのですが、借金は共同して負担することになります。
  これはしかたないことでしょうか。

4、70戸に13人乗りはおおきすぎるように思いますが、どうですか。
  また、2300万円は妥当ですか。
  

Aベストアンサー

補足、拝見いたしました。
正直、むずかしいご質問で、ご満足いただける回答が出来るとよろしいのですが・・・・。

まず、今回の問題の根底には、マンションが若夫婦が一戸建てを買うまでのステップであった時代から、終の棲家になった、という情勢の変化があります。
まして、築30年のマンションともなれば、値上がりしたら売って郊外に一戸建てを買いましょう、的な時代だったはず。エレベーターが無いのも当時は当たり前だったのでしょう。

しかし、いまや、マンションは終の棲家と言う考え方が主流になり、一次取得者は定年を迎えているはずです。となると、体もだんだん言うことをきかなくなってくるはず。そんな時に、エレベーターがあれば、と言うのは切実な思いでしょう。

これらの前提を踏まえて、ご質問に回答するなら、

1)資産価値は上がるか。

これは、上がると言うより、資産価値の下落を食い止める、と考えた方が良いと思います。マンションの資産価値は主に立地で決まります。どんな良いマンションでも駅から徒歩20分では、どうしても価値は下がりますね。あとは、どれだけ住民が暮らしやすい設備が出来ているか。今回のエレベータ-設置もその一つだと思います。

2)エレベーター増設はありか。

正直、私の担当物件ではエレベーター無しの物件はありませんから、例は上げることが出来ません。ただ、先にも書いたとおり、今やエレベーター無しの3階は借り手もなかなか見つからないのも事実です。というのは、賃貸に出した場合、割と狭いファミリータイプを借りるのは、新婚夫婦と相場が決まっています。となれば、ベビーカーを3階まで担ぎ上げるのは嫌だわ、ということになります。
また、老夫婦、あるいは独居老人も同様ですね。実際、公営住宅でも、エレベーター設置の工事を行っているところは多いです。
と言うわけで、今後のマンションを考えれば、あり、と言う結論になるのではないでしょうか。

3)賛成するか否か。

私なら、マンションの資金計画が出来ているかどうかで判断します。
マンションの場合、12~15年程度に1回大規模改修工事を行うほか、25~30年程度で給排水管の更新と言う、厄介な工事が必要です。大規模改修工事をほぼ予定通りこなし、給排水管の更新が終わっているならば、多少の借金をしてもやった方が良いでしょう。もし、そうでないのであれば、これらを含めた資金計画の見直しを行った上での検討と言うことになるでしょう。
質問者様のマンションの事情がわかりませんので、これ以上は申し上げられません。

以上は、私の私見であり、個人的にどう思うか、と言うところを書いてみました。
あまりお役に立てませんが、何かの参考になれば幸いです。

補足、拝見いたしました。
正直、むずかしいご質問で、ご満足いただける回答が出来るとよろしいのですが・・・・。

まず、今回の問題の根底には、マンションが若夫婦が一戸建てを買うまでのステップであった時代から、終の棲家になった、という情勢の変化があります。
まして、築30年のマンションともなれば、値上がりしたら売って郊外に一戸建てを買いましょう、的な時代だったはず。エレベーターが無いのも当時は当たり前だったのでしょう。

しかし、いまや、マンションは終の棲家と言う考え方が主流になり...続きを読む

Q畳→フローロングのDIYリフォームについて

初めまして。

2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。

(1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか?

(2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、
赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか?

(3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか?

(4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか?

当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向かって90~120mm程度の釘止めで大丈夫です)
※ 大引きとは畳の下の板が乗っている太い木材です。通常3尺ピッチで入っています。
303mmピッチとは一般的で手頃な床材の寸法が303mm×1818mmですので
つなぎ目は必ず根太のセンターに来るようにするためです。

最近は断熱効果を高めるために根太と根太の間に断熱材をいれることが多いです。

(3)については↓のURLが参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7AV4Lr9qP0

※ どうしても壁と床の部分はピッタリ!という訳にはいきません。
(サネ ← URLの画像で釘でフローリングを固定していた部分で「やり戻し」のために最後はどうしても隙間ができてしまいます。

そのために壁と床材の堺に「巾木」を取り付けます。
これで隙間がなくなります。

DIY頑張ってみてください。m(_ _)m

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向...続きを読む

Q賃貸マンションの畳

賃貸マンションに住んでいます。今年で12年目になり、子供が2人います。和室2部屋あるのですが、1部屋の畳がかなりボロボロになって、あるくだけで靴下や服に畳のカスがかなりつきます。1Fということもあり、湿気がすごくて畳が波うつ感じのところもあります。
まだこのまま住み続ける予定ですが、畳だけ張り替えたいのですが、これって自腹ですか?大家さんがやってくれる範中なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

中年行政書士です。

壁の汚れ・畳の表替えなどは家主の責任です。
他に、通常の使用で、痛んだものも、補修してもらいましょう。
現在の原状回復義務は、後付のエアコンや、ブラインド、カーテンなどの処分などを言います。
通常の使用による”いたみ”は、全て家主の責任です。
保証金も原則として、全額帰ります。

QDIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

Aベストアンサー

こんにちわ!
今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!

Qこの畳のシミ…もう取れませんか?

こんばんは。
2年くらい前に、子犬だったうちの犬が畳に粗相をしました。
そのときはちゃんとすぐに拭き取ったりしていたのですが、今になってシミと匂い・ベタベタ感が浮き出てきてしまいました…!最近梅雨でジメジメしだしてからです(冬の乾燥している間はなんともありませんでした)
それまで匂いはしなかったのに、最近になって急におしっこの匂いがし始めてビックリしています。風通しの悪い部屋なので、その部屋に入るだけで臭いんです…。シミも茶色く出てきて、何やら湿ったような感触もあるので困っています。

このシミ・匂いはとれるのでしょうか?
とれないにしても、少しでも目立たない・匂わない対処方法などがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くなったお茶(葉っぱから煮出すもの)
を濃い目に沸かしてそれでふき取るとか
使う時は熱々じゃなくて常温に戻した状態で
固く絞って拭いた後はよく乾燥させてください

元々畳の手入れでこういうやり方があるって聞いた程度のものですけど
数日続けることが大事です
シミが取れるかはわかりませんけど

気になるのは2年前のものが今頃ということなんですけど
他に原因があるとかは?

例えば元々粘土質な地盤の上に家が建っていて
家の基礎部分周辺に水がたまってそれが湿気の原因になっているとか
もしくは畳よりも更に深いところまでしみちゃっていて湿気を帯びると匂うとか
その辺は一度調べてみたほうがいいのではないかと

Qdiy畳からフローリング。防湿シートの位置

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

550mmでなくて、55mmですね^^

防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。

Qここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布

ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

Aベストアンサー

ふかふかのベットを購入するか、
布団に拘るなら質問者さんが考えるように
厚めのしっかりしたマットレスを購入して対処するのがベストでしょう。

基本的には、体の軽い子供や女性は
その様な環境でも体が痛くなりにくいものですが、
体が大きい体重の重い男性は、その様な環境だと体の痛みや
寝心地の悪さなどを生じてしまうものです。

なので、自分の体重が重すぎる=肥満?という部分も気にしてみてください。

また、憶測として、肥満とは逆に痩せすぎの場合も、可能性としては考えられます。

筋肉というのはある程度の量があると、クッションの様な役割も果たしてくれます。

プロレスラー等が打撃や衝撃に強いのも、筋肉が通常より多い為なので、
筋肉を付けるというのも1つの打開策と言えると思います。

トータル的に考えると、ベットやマットレスなどで体を労り、
運動や筋トレなどをして体を整える対策が一番だと言えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報